私の感覚・6
・英語ができるとコミュニケーション能力が失われ、人の意見を聞かなくなる。
巷のご意見では「英語を使えるようになれば、世界中の人とコミュニケーション
できて、いろんな人の意見を取り入れることが
できるようになる」と言われる。
私はこれが欺瞞に感じて仕方がない。
・
まずそもそも、それはコミュニケーションなのか?
もちろん、ちゃんと英語を使えれば英語圏の人とコミュニケーションを取ることはできるだろう。それは否定しない。だたそれが
本当に「コミュニケーションなのか」と疑問に思う。
過去ログ:
それってコミュニケーション(意思伝達)なの?
---
そして
人の意見を聞かなくなると思う。
過去ログ:
英語を喋りたくないって言ってるだろうが!(4)
おそらく、まさにこのシリーズ「私の感覚と世間の感覚」で私が書いたことを、英語好きの方々は「絶対に認めない」と思っています。
この手の例で一番笑ってしまった例を紹介しましょう。
アルク連載時のログで
『【分析】英語嫌いの人の感覚を好きな人に分からせる方法』というのがあります。
このコメントの1つが大変興味深い。
「英語好きで数学嫌い」と思われる方から、痛烈?なコメントをいただきました。現在の表記ですと下部のコメントの上から2番めのコメントです。(ここをクリックした場合、一番上に表示されます) この方は、私が書いた文章からは、
「私が英語教師であるとはつゆほども読み取れず、私を英語を勉強しないただの英語できらず」と思い込んだ ようです。
このコメントに対する私の返事は、すぐ上に表示されています。
このように、英語好きは私のような英語嫌いの意見を微塵も耳に入れてくれないと思っています。
=====
次回はこのシリーズの最終回。
次回はなぜこのような感覚の差が起こるのか、、、これを考察します。
金曜日はいつもの文法放送。この続きは来週の
月曜日です。
(↓目次はこちら)
コメント