• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2016年
08月08日
09:06 mouthbirdさん

私の感覚と世間の感覚(4)

私の感覚・3

・私は英語の美しい発音が嫌い。

世間でよく耳にする言葉で↓こんなのがある
「英語の発音って美しいよねー憧れる~~ 私もあんなふうに良い発音で英語を喋りたい~~~」

 おそらくあなたも↑そう思っているのではなかろうか? 「日本人はみな英語の美しい発音に憧れる」などと思っているかもしれない。


 フザケルナ!である。私は死んでも美しい英語の発音など身につけたくないし、喋りたくもない。 私は英語の美しい発音を聞くと、不快指数が最大になる。

 
 この理由は至極単純である。英語の発音で不快な思いをしたからである。私は絶対英語(アルファベット)を上手く発音できない。私はアルファベットをどう発音しても間違いと判定され、馬鹿にされる、、、とインプットされたのだ。

そうなった原因は↓こちら
過去ログ:【分析】アルファベット恐怖症のなり方

 私は「日本人はみな英語の美しい発音に憧れる」…などいう意見を聞くと、そう発言した奴の脳みそを私はかち割りたくなる


週末はいよいよコミケです! 
コミケに来る方お待ちしてます
。3日目・8月14日(日)東フ01bです。

 金曜日は文法放送はお盆で1回休み。来週はあります。この続きは来週の月曜日です。

(↓目次はこちら)
目次ページへ
  • 総アクセス数(2,575)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2016年
08月08日
09:37
bonsuke2010さん

マバ先生は「ペラペラ」だった時期がおありだった、と以前お書きになっている。「ペラペラ」というのは「美しい」という要素も入っていると思っていたけど、違うらしい。
発音はめちゃくちゃでも、よどみなく口から単語がでて、相手に意味が通じさえすれば「ペラペラ」の部類なのだろうか、、、、、

2016年
08月08日
12:29
mouthbirdさん

>>1 bonsuke2010さん
ペラペラだった時期も発音は美しくはなかったですね。むしろ「どの程度発音が酷くても、ネイティブに通じるか」を試していました。そしたら面白いことが分かりました。「かなり変な発音だと自分でも分かるほど酷く発音」していたのですが、ネイティブ様から「お前の英語はナチュラルだ」と言われました。たまげましたよ。彼からは「お前は普通の日本人らしくないな。普通の日本人が喋る変な英語ではない」と褒められたのです。
 褒められた理由はわかりません。自分の中では「文法知識を駆使して、正確な語順で話していたから」だと思っています。

このことを踏まえて私は「英会話に置いてさえ」
 文法>発音
の重要度だと、少なくとも私の中では、認識されました。

ただ、公平を期すために書きますが、発音が悪くて通じなかったこともありました。(念のため)
 サラダ

 ボランティア
が上手く発音できなくて通じなかったなあー

2016年
08月09日
10:53
さん

3:

そうですね。私も ボランティア と言ったら ヴァランティーと言い直された記憶があります。

2016年
08月10日
05:42
さん

4:

私は英語の美しい発音を聞くと、不快指数が最大になる。

 そうですか。

2016年
08月10日
09:16
mouthbirdさん

>>3 white-sunさん
難しいですよね。b と v の発音の違い、アクセントも間違っていたみたいで、全く通じませんでした。

>>4 BlauerHimmelさん
はい。最悪です。BlauerHimmelさんのコメントを読んで、こんな過去を思い出しました。英語の美しい発音の素晴らしさを礼賛する方は、下のこの話で私がなぜ疑問に思ったか・どれだけ怒り狂ったか、理解できないのではないでしょうか?

http://www.alc.co.jp/beginner/article/mouthbird/2006/08/p...

1番~5番を表示