• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2016年
08月01日
08:12 mouthbirdさん

私の感覚と世間の感覚(3)

私の感覚・2


・大多数にとって何より英会話が1番難しい。大多数にとって簡単な英会話など存在しない。


「英会話なら易しいよ」などと言う人々がいる。2パターンある。


Aパターン:英語が好きで得意な人
Bパターン:英語が不得意だったが、とくに英語を勉強してこなかった人


====

Aパターン:英語が好きで得意な人
 英会話能力を既に身につけた人。中学高校と英語の成績は優秀で困ったことがない。


こういう人は英語の才能がある。足が速い人もいれば遅い人もいるように、この人はたまたま英語の才能があった人に過ぎない。足が速い人は、とくに練習などしなくても、最初から足が速い。それと同じように、英語の才能がある人はとくに訓練などしなくても、パカパカ英文を覚えこみ、結果、喋れるようになってしまう。こういう人にとっては「英会話は易しい」と感じるはず。ただしこういう人は、5%もいないはずである。


==========


Bパターン:英語が不得意だったが、とくに英語を勉強してこなかった人
 この人は学校での英語の授業がわからなかったが、「細かいルール(英文法)を覚えこまされたせいだ」と考えている
 慣れようとすれば慣れるはず、もしそういう教育を受ければ喋れるようになったはずだと考えている人


 Bパターンの特徴は実際は英語がペラペラ喋れないくせに「英会話なら易しい」と主張していることである。易しいんならペラペラ喋ってみろよ、と言いたくなる。


こういう人は勘違いをしている
 「細かいルール(英文法)を覚えこまされたせいだ」←これがおかしい


 もし本当に「(英文法)を覚えこまされた」ならば、以下を即答せよ!


・自動詞と他動詞の違いを説明せよ
・現在完了形はどういう用法か説明せよ
・不定詞の用法の3種類を全て挙げよ



 いずれも「中学レベル」のルールである。何一つ言えないはずだ。違うかね?


つまり、あなたが英語が喋れないのは
「英文法を覚えこまされた」…せいではない。
英文法を覚えてこなかった」…せいである


普通の人は英文法にちっとも詳しくない。そのせいで英語がしゃべれないのだ


詳しくはこちら↓
過去ログ:日本人は文法に詳しくないから英語が喋れない


===


 私は「英語を喋りたくない」という意志に逆らって英会話を学習し、英語がペラペラになった時期があった。。英語を喋れるようになった方法は↑上記の過去ログの中にも書かれている。私が英語を喋れるようになった最大の理由は「英文法をちゃんと覚えたこと」である。無論それだけでは喋れなかった。しかし最大の理由ではある。参照して欲しい


 喋れるようになるまで、色々学習した。文法、単語熟語記憶、リーディング、スピーキング、そしてその後行った英会話の練習である。その経験を踏まえると、これらの中では英会話が最も大変だった
 単語・熟語・文法…全ての知識をフル動員し
 リスリング・スピ-キング・ライティンング能力をフル活用しなければならない
  ↑これらの何か1つでも不足していれば、適切な英会話は成立しない
だから英会話が最も難しいと思うのだが。


 だがなぜか世間ではそうは思ってもらえない。世間では「英会話ならば簡単だ・簡単なはずだ」と思い込みたいのだと私は分析している。才能がある人なら簡単だろうが、普通はそうじゃない。普通の人に言うのだが、もし英会話が簡単ならば、今すぐペラペラ英語を喋ってください!


 金曜日は文法放送。この続きは来週の月曜日です。


(↓目次はこちら)
目次ページへ
  • 総アクセス数(2,377)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2016年
08月01日
11:28
bonsuke2010さん

私は、英会話が好きでも嫌いでもなく、必要なときに目的に応じて使えればいい(ペラペラである必要はなく、また、なったこともない)、というスタンスで、マバ先生とは若干立場が違う気がする。が、「英会話が一番難しい」という意見には大いに同感。また、しゃべるのにも文法の知識が必要、ということには大賛成。
ただし、文法の提示や習得の仕方については、今後の話の展開に注目。
「現在完了形はどういう用法か説明せよ」とか「~用法を3つ言え」式の提示の仕方は「嫌い」。文法嫌いをますます増やすだけとしか思えないなあ。

2016年
08月01日
23:41
mouthbirdさん

>>1 bonsuke2010さん
>「現在完了形はどういう用法か説明せよ」とか「~用法を3つ言え」式の提示の仕方は「嫌い」。文法嫌いをますます増やすだけとしか思えないなあ。

英語が好きな人は文法を嫌うと思います。

英語が好きな人に→「現在完了形はどういう用法か説明せよ」とか「~用法を3つ言え」式の提示の仕方は嫌いですかと尋ねれば
 →嫌い
が多数派になると思います。英語好きな方は、文法力が多少なくたって、(場合によっては文法知識なんか全く無くても)できるようになる存在する、というのが私の見解です。そういう人は文法を嫌ってもなんの問題もないので、ガンガン文法を嫌うといいと思います。

しかしそうではない人の場合はどうでしょう?

英語が嫌いな人に→「現在完了形はどういう用法か説明せよ」とか「~用法を3つ言え」式の提示の仕方は好きですか嫌いですかと尋ねれば
 →嫌いではない

になると思います。
この話の下の方をご参照下さい。
http://www.alc.co.jp/beginner/article/mouthbird/2008/02/p...

あと↓こっちのQ4のほうがいいかもしれません
http://www.ye-study.com/page21-1.htm

中ほどを引用します

>>(また、英語(アルファベット)が嫌いで不快なのであって「文法用語」は特に不快感はない。日本語だから^^;)
 >>(※どうもこの辺の感覚を誤解している「英語の得意な人(指導者)」は多いです。)



>「英会話が一番難しい」という意見には大いに同感

良かったです。同意点があったようです。(ほっ)

1番~2番を表示