• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2016年
05月11日
12:26 mouthbirdさん

紛らわしい熟語たち2(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

参加された皆様ありがとうございました。では解答と解説に参ります。

問題

次の英文の和訳例を書きなさい。
1 The train is due to arrive at 8:00.

解答(例)その列車は8時に到着予定だ

解説
 be due to do ~ 「~することになっている」という意味があります。
気を付けたいのは be due to の後は「動詞の原形」が来ること。
これが下の2~4の使われ方と違うところです。

---

2 Money is due to her for her work.

解答(例)彼女の仕事に対してお金は彼女に(当然)支払われるべきだ

解説
 be due to ~ 「(人)に当然支払われる(支払う)べきだ・(人)に当然与えられるべきだ」という意味があります。
be due to の to の直後に来る「~」の部分には通常【人】が来るのが特徴です。

---

3 Her absence was due to illness.

解答(例)
 彼女の不在は病気のせいだ(彼女が休んだのは病気のためだ)

解説
 due to ~ で「~が原因で」という意味があります。
due to の to の直後に来る「~」の部分には たいていの場合【人】が来ません。これが上の2と違うところです。
この3の熟語は be due to ではなく、due to で1つの熟語。be動詞は熟語としては含みません。けれどもこの3の問題のように見かけ上 be due to の形になることもあります。

---

4 Due to the rain, the plan was canceled.

解答(例)
 その雨のために、その計画は中止になった

解説
 上の3と同じです。 due to ~ で「~が原因で」という意味があります。これが該当します。
3と違うのは、due to の前に be動詞が来ないことです。でも3と4は同じ意味で使われる熟語なのです。

====================

いかがだったでしょうか? この熟語、私は紛らわしいので嫌いです。
来週も似たような紛らわしい熟語問題の予定です。それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/18966

出典参考
  • 総アクセス数(7,192)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2016年
05月11日
23:14
ken14さん

今週もありがとうございました。

 2は新たに覚えました。4はだめですね。うっかりはよくあるんです。
きをつけます。

 では、次週も熟語問題頑張ります。お待ちしています。

2016年
05月12日
07:15
mouthbirdさん

>>1 ken14さん
いつもありがとうございます。熟語は知らないと全く太刀打ち出来ない場合がありますからね。大変だと思います。来週も是非よろしくお願いいいたします。

1番~2番を表示