• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2015年
12月02日
10:15 mouthbirdさん

思いがけない意味の名詞(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

今日は文法というよりも単語の問題。
できれば辞書無しで挑戦して下さい。

それでは今週の問題です。

問題

1・文脈に最も合う語句を選択肢から選びなさい。
 Somebody broke into(   )last night.
 a. the secure b.the certain c.the sure d.the safe.

2・「彼はフランス語とイタリア語とスペイン語に堪能である」という意味になるように英語を作る場合、(   )に適切な c から始まる単語を書きなさい。
 He has a good (c   )of French, Italian and Spanish.

3・次の英文の和訳例を辞書を使ってでも書きなさい。
 What line are you in?

==================

3ですが今時だとwebサービスのライン(LINE)と受け取られるかも知れないですねー。でも問題としてはそのラインとは別の意味として考えて下さい。

いかがでしょうか? 解答と解説は来週の水曜日です。
皆様のチャレンジをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/18395

出典
  • 総アクセス数(3,390)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2015年
12月05日
00:02
atepekoさん

問題が難しすぎて全滅の予感がしています。
こわごわ来週の解答編を待っています。
よろしくお願いします。

1・Somebody broke into(the safe)last night.

2・He has a good (communication)of French, Italian and Spanish.

3・What line are you in?
あなたは何の列に並んでいるんですか?

2015年
12月08日
22:35
ken14さん

今週もありがとうございました。

1・ Somebody broke into(d.the safe.   )last night.
 
2・ He has a good (competense/competensy   )of French, Italian and Spanish.

3・ What line are you in?
[どんな職種についているのですか?」

 回答をお待ちしています。

2015年
12月09日
02:10
H.inoさん

ああ判んないでも遣ります。


  1.d.the safe

  2.分かりません

  3.何処におかけですか?

2015年
12月09日
17:31
mouthbirdさん

>>1 atepekoさん
参加ありがとうございます。1だけ正解です。ただ3も正解にはなると思います。模範解答と違うだけです。3は意外だと思いますが、これは過去の入試問題からの出題です。こんな意味もあるので、ぜひ覚えていただければと思います。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>2 ken14さん
いつも参加ありがとうございます。殘念。2だけ違いました。2はわりと有名な使い方だと私は思います。あちこちで使います。この機会にぜひ覚えて見てはと思います。3は素晴らしいですね。実は私がわからなかったので出題したのです。いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>3 H.inoさん
チャレンジありがとうございます。1は正解です。2は知らないとできないのでしょうがないです。3はすごく意外だと思いませんか? 私もできなかったです。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

1番~4番を表示