• ようこそゲストさん!

コピットさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
12月03日
12:40 コピットさん

今日買った本。

  • 英語の話題
「絵でわかる 愛され上手の英会話」
石原 真弓

オールカラーのイラストで、まるで絵本みたいにかわいい。
女性向けのようですが、男性でも、ビジネスで接待するときなど、とても参考になると思います。

ちょっとしたことで、好印象になるという秘訣が沢山。
外国の方と話をする機会がある人には、知っておいたらとても得する情報が満載です。

この本のはじめに、
「愛される英語を話すための、8つの約束」というのが
書かれています。

①大きな声でゆっくり話す。
②相手の目をみて笑顔で話す。
③気持ちを込めて、表情豊かに話す。
④間違えても気にしない。
⑤わかったふりをしない。
⑥Thank you と Excuse meを口ぐせに。
⑦謙遜しない。
⑧YES/NOをはっきり伝える。

日ごろから、①と⑥はとくに、大事なポイントだと思っていたので、これを読んで、即買いしました。
  • 総アクセス数(2,516)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(2)

コメント

1番~3番を表示

2014年
12月03日
14:16
neginohanaさん

⑤わかったふりをしない。

↑私はしょっちゅうしてます。(特に電話)

自分の想像で補って理解した(つもり?)のことが正しいかどうか、自分の言葉で復唱して確かめることもあります。

でも、細かいことはわかったふりして流しちゃってます。
後の話の流れからわかってくることもあるし、
いちいち会話の流れを止めちゃうのは勢いを削ぎますから。

2014年
12月03日
23:07
コピットさん

電話で、わかったふり、ちょっと怖いですね
でも、ちゃんと後で自分の言葉で確認してるから、大丈夫なんですね。

英会話教室ではわからないことを、すぐ聞くようにしています。

と言っても、2時間のうち、2回ぐらいですが。
質問されると、どの先生もとても熱心に教えてくれるので、ありがたいです。

2014年
12月10日
00:38
でぃさんさん

Hi, my friend, Kopi

I perfectly go along with the listing from 1 to 8 that you kindly show us.
Especially 8 is my favor.
English is a nice language to communicate with the people all over the world,
However, disrespectful one or inimical one is pointless to build a nice communication
Thanks a trillion my friend Kopi.

Dei

1番~3番を表示