今月勉強していることは、「道案内」です。
生徒さんの一人が、アメリカ人の方に郵便局への行き方をたずねられ、英語で、「Go straight」としか、言えず悔しい思いをしたそうです。
もっと知りたいということで授業に取り入れました。
2回目の授業は、先生がカードを作ってきてくれました。
生徒が順番に質問して、答えて行くのを繰り返します。
Excuse me. Could you tell me the way to the post office?
- Sure. Go straight down the street and turn right after the second light . It's on your left.
などなど、いろんな言い方を教わります。
ちなみに、Go straight でいいのですが、ネイティブはよくdown/ up をつけて言います。上、下という意味はなくて、単にどちらを使っても同じ意味だそうですよ。
言ってみると、up/ down をつけたほうが、言いやすいリズムが良くなる気がします。
おまけ: カードに meat shop と書いてありますが、
ネイティブは、ほとんど、butcher というそうです。
コメント