• ようこそゲストさん!

コピットさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
11月16日
22:32 コピットさん

英会話教室でお勉強していること。

今月勉強していることは、「道案内」です。

生徒さんの一人が、アメリカ人の方に郵便局への行き方をたずねられ、英語で、「Go straight」としか、言えず悔しい思いをしたそうです。

もっと知りたいということで授業に取り入れました。

2回目の授業は、先生がカードを作ってきてくれました。

生徒が順番に質問して、答えて行くのを繰り返します。

Excuse me. Could you tell me the way to the post office?

- Sure. Go straight down the street and turn right after the second light . It's on your left.

などなど、いろんな言い方を教わります。

ちなみに、Go straight でいいのですが、ネイティブはよくdown/ up をつけて言います。上、下という意味はなくて、単にどちらを使っても同じ意味だそうですよ。

言ってみると、up/ down をつけたほうが、言いやすいリズムが良くなる気がします。

おまけ: カードに meat shop と書いてありますが、
ネイティブは、ほとんど、butcher というそうです。
  • 総アクセス数(1,884)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~3番を表示

2014年
11月17日
21:40
meisanさん

楽しそう~ 
私も英会話サークルで講師に頼んでこういう練習お願いしてみようかな~

方向音痴なわたしは道案内、されるのも、するのも苦手。
iknowさんで結構練習しましたが・・・

2014年
11月18日
10:00
コピットさん

>>1 meisanさん

机を囲んでみんなで練習するのは楽しいです^^
繰り返し練習することって大事なんですね。
3回やりましたが、だいぶみんなスラスラと言えるようになってきました。

次の授業では Discribing Pictures をやる予定です。
写真を使って、情景を描写する練習です^^

2014年
11月19日
02:29
でぃさんさん

Hi, my friend, Kopito

Thanks for your informative diary.
By the way, could you tell me the way to our goal which indicates anyone can enjoy English?
Actually, I know, you've already suggest in your Community.
You've brought the members into the fun of English on your nice way.
Thanks, my friend, Kopito.

Del.

1番~3番を表示