前回のつづきです♪
http://q-eng.com/diary/16344
なんとかかんとか「パーフェクト攻略 IELTS リーディング」を終えたわたしを待っていたのは「IELTS対策模試・日本語対訳版」でした。
これはマウスバード先生のTwitterからの情報でした。
ちょうど「パーフェクト攻略 IELTS リーディング」が終了するタイミングでの出版でしたのでほんとにラッキーでした。
というのも、IELTS自体があまりに認知度が低く、これまで日本語での模試問題集はなかったのです。
おそらくIELTS問題集は現在でも20冊はないでしょう(洋書を入れると少し増えます)。1年前までは10冊なかったように思います。
その分迷わずに済んだというメリットはありますが・・・
いつも紀伊國屋や丸善さんなどに行っても、TOEICやTOEFLが棚の3本から4本を占めているのに比べるとIELTS関連はよくて棚の半分、中規模の本屋さんにはおいていないというのが現状です。
話がそれてしまいましたが、この「IELTS対策模試・日本語対訳版」は4回分の模試が丸々収録されており、そのうえ解答には日本語訳がついている優れものです(それまでは洋書の過去問をやっていましたから)!
模試の4回分ということは1回分の試験あたりに3問のリーディング問題がありますので、インターネット授業では計12回分!!と試験の準備としては結構な量でした。
ただ、前回の「パーフェクト攻略 IELTS リーディング」には解答と解説が丁寧に付いていたのに比べると、解答と日本語訳というのは、自習される方には物足りないというか、不安が残ると思います。
そこは、さすがはインターネット授業!!
先生の細かい解説がありがたかったです(#^^#)
まさにインターネット授業のメリットを最大限に活かせたと思っています。
次回は、この「IELTS対策模試・日本語対訳版」の具体的な進め方について少しお話できればと思っています。
今回も最後まで読んでいただいてありがとうございます♪
つづく。。。
コメント