• ようこそゲストさん!

G!さんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
09月01日
19:01 G!さん

イギリス留学への道-インターネット授業奮闘記 -その11-無念の帰国後のインターネット授業♪その3

前回のつづきです♪
http://q-eng.com/diary/16344

なんとかかんとか「パーフェクト攻略 IELTS リーディング」を終えたわたしを待っていたのは「IELTS対策模試・日本語対訳版」でした。


これはマウスバード先生のTwitterからの情報でした。
ちょうど「パーフェクト攻略 IELTS リーディング」が終了するタイミングでの出版でしたのでほんとにラッキーでした。
というのも、IELTS自体があまりに認知度が低く、これまで日本語での模試問題集はなかったのです。
おそらくIELTS問題集は現在でも20冊はないでしょう(洋書を入れると少し増えます)。1年前までは10冊なかったように思います。
その分迷わずに済んだというメリットはありますが・・・
いつも紀伊國屋や丸善さんなどに行っても、TOEICやTOEFLが棚の3本から4本を占めているのに比べるとIELTS関連はよくて棚の半分、中規模の本屋さんにはおいていないというのが現状です。

話がそれてしまいましたが、この「IELTS対策模試・日本語対訳版」は4回分の模試が丸々収録されており、そのうえ解答には日本語訳がついている優れものです(それまでは洋書の過去問をやっていましたから)!
模試の4回分ということは1回分の試験あたりに3問のリーディング問題がありますので、インターネット授業では計12回分!!と試験の準備としては結構な量でした。

ただ、前回の「パーフェクト攻略 IELTS リーディング」には解答と解説が丁寧に付いていたのに比べると、解答と日本語訳というのは、自習される方には物足りないというか、不安が残ると思います。
そこは、さすがはインターネット授業!!
先生の細かい解説がありがたかったです(#^^#)
まさにインターネット授業のメリットを最大限に活かせたと思っています。


次回は、この「IELTS対策模試・日本語対訳版」の具体的な進め方について少しお話できればと思っています。

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

つづく。。。
  • 総アクセス数(2,526)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2014年
09月02日
11:34
mouthbirdさん

 タイミングが良かったですね。この本は答えと訳例しか載ってないところを注意しないといけないですね。自習するには実力が備わっていないと使いにくい本ですね。
 私とやる分にはちょうど良かったですね。私が解説できましたから。

2014年
09月03日
17:28
G!さん

マウスバード先生いつもありがとうございます♪

もし、わたしひとりでこの模試をやっていたら、途中で嫌になっていたかもしれませんね(@_@。

インターネット授業に出会う前は英文の過去問テキストがあって、それを購入してやっていたのですが、当然すべて英語ですので何度もめげそうになっていました。試験があるのでなんか「問題を解く」ことと「答え合わせ」だけこなすのが精いっぱいでした。とても内容を見直す余裕はなかったですから~

1番~2番を表示