• ようこそゲストさん!

megeninさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
08月17日
22:35 megeninさん

世界の果ての通学路

「世界の果ての通学路」 を観てきました ♪
http://www.sekai-tsugakuro.com/

的外れな感想ですが、、、
私は宗教にまったく興味がない・・・というより、正直なところ 「毛嫌い」 に近いです。 過去から現在にいたるまで、それがもとでどれだけの紛争や殺戮が行われてきたことか!
何も、特定の誰かの言葉だけを信奉しなくても あちらにもこちらにも素晴らしい教えはいっぱいあって、それを個人でチョイスして自分のものにすればいいのに、、、そうでなければ宗教なんてなくなればいい! と思ってました。
今日、この映画を観て そんな自分を少しだけ反省しました。
危険と隣り合わせで生きていかなければならないときに、 「何かを信じること」 目に見えない力がわが身を守ってくれると信じること はやはり必要だったのでしょうね、きっと。
社会にしっかり守られて、平和に暮らし、「宗教なんてなくなればいい」 というのは不遜なことかもしれないと思いました。
  • 総アクセス数(2,780)
  • 拍手拍手(6)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2014年
08月18日
01:03
luminさん

リンク先のHP拝見しました。

いぜん、中国語を習ってました王先生から、中国の農村部の信じられない通学事情についてうかがったことがありましたが、、、
そのときは、またまたご冗談を、と笑い飛ばしてしまいましたけれど、
この映画みてみたいです。

2014年
08月18日
17:28
megeninさん

映画には出てきませんでしたが、中国でも恐怖の通学路をTVで紹介してるのを観たことはあります。 命をかけて通学してますよね ^^;
片道2時間とか、4時間とか、、、私なら500mも歩けないだろう道を。
与えられて、ブツブツ言いながらの「勉強」 が、これほどの価値があったなんて!!

2014年
08月19日
23:29
miyunoさん

世界にはこんなとんでもない苦労して学校に通ってる子供たちがいるんだなぁ…。
やっぱりそれだけの価値があるんだろうな、と思いました。 子どもを送り出す親は何かに祈らずにはいられないでしょう。 それにしてもたくましい子供たち。

私もこの映画見たいです!

2014年
08月20日
00:58
でぃさんさん

Mege-san

In the developing countries, a lot of children have lost the opportunity for studying at school due to their poverty. Everyone has the right to be educated equally as humans. Some developed courtiers, including Japan, are offering the grand aid, but such the situation hasn't yet been improved. Many unsolved problems―political problems, economical problems, and environmental problems ― are attributed to it.
I really hope all the children in the world could get enough education with their smile near future.

2014年
08月20日
14:17
megeninさん

>>3 miyunoさん
命がけで出かけて行く価値のあるもの をいとも簡単に放棄してたσ(^_^)me
反省!!

>>4 でぃさんさん
Thanks for your words.
I feel it’s not fair for children to be forced to live in strained circumstances which depend on where they were born. It’s a pressing matter to get rid of inequalities of wealth.

1番~5番を表示