• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
07月22日
17:41 えるさん

何のために英語の勉強してきたんだよ~(>_<)

  • 英語の話題
何のために英語の勉強してるって、いろんな人と話したいから・・・、だったはずなのに、先週英会話の先生とランチへ行ったら、あんまり話せなくてちょっと落ち込みました。

その前の日のレッスンはわりといい調子で上機嫌だったんですけど。

まぁ先生もレッスンとランチじゃ多少態度が違っても仕方ないところですが、クラスメイト達はいろいろ質問を繰り出して会話が途切れないようにできるんです。

それはもう英語力の差?いや、英語抜きにして会話力の差かも知れません^^;

でも、とっさに返せない、聞いて意味がわかるけど次につなげられないというはやっぱり英語力の不足もあるかな~?

なんか、帰り道に”私、なんのために勉強してきたんだろう(´・ω・`)”ってなりました^^

やっぱり言語の問題も含めて、
まず質問のお決まりフレーズ
そしてそれをうまくうける。
そして次につなげる。
(もちろん自分の話をしてもいいけど。)

なんかこの流れがうまくないんだなぁと思いました。

これの反省を活かして、英会話力も、語学抜きの会話力もアップしたいところです^^
  • 総アクセス数(2,263)
  • 拍手拍手(4)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~7番を表示

2014年
07月22日
18:13
mikapyonさん

ああ、そういうときって、あとから「あーいえばよかった」「こう返せばよかった」
って思うんだよね・・・ そして 落ち込む・・・・ わかるわぁ

場数 って大事かもって思います。

だんなみてると、英語力は絶対大したこと無さそうなのに、通じようが通じまいが、とにかく
会話をなんとか続ける という経験だけは けっこうしてるんだよね。
だから、スカイプで ギリシャ人の義弟とも なんか 途切れなく話してるの。
私は 挨拶は元気良くできるんだけど、それっきり・・・ (*_*;

正しい英語とか あまり考えずに、とにかくまちがっても話そうとするガッツ? も大事なのかもね。 
めげずに がんばろうね~~ !(^^)!

2014年
07月22日
18:53
luminさん

母国語の会話を思い返してみましても、
きょうは気持ちよくおしゃべりができた、、、という場合と、
なんだか気分が乗らなかったり、話題についていけなかったり、
一方的に話されて会話がかみあわなかったり、、、

TPOにあわせた、好感度の高い会話ができたらと、あこがれます^^
結局は、何を話すかが問われると思うのですけれど、
自分もお相手も生身の人間ですから、そのときどきでいいんじゃないでしょうか~。
しゃべりすぎないことも大事、とつねづね思っております。

めげずに がんばろうね~~ !(^^)!

2014年
07月22日
20:22
meisanさん

あーわかります。

私も先生のいない英会話サークルで自由に話すとき、話せなくて家への帰り道、車の中で一人反省会の日々をすごした事がありました。
自分ではかなり勉強時間をとっていて、英語のことばかり考えているのに、どうして~~?って思っていました。
不思議なもので、日本語の新聞(なんだか、この言い方は妙ですねw)を読んだり、日本のニュースをしっかり聞いたりしている方が、話ができることもあって。。。

えるさんは出来る人だもの、たまたまそういうこともありますよ。
それにご飯のときって、話しすぎるとお互い食べられないし、ね。

スカイプレッスンでいつも理路整然とした英語を話す先生と、沈黙したとき、It's a little awkward silence.....と言ったら、 そんなことない、君の意見を聞いていろいろ考えていたんだっておっしゃってました。(それも沈黙と同じくらい怖いけど) ガンガン喋ればいいってものでもないですよね。

めげずに がんばろうね~~ !(^^)!

2014年
07月22日
20:26
neginohanaさん

そういうこともありますって。

私だって、今日ちょうど電話で40分ぐらいアメリカ人と話したんですけど、「なに?私、全然しゃべれなくなってる?」とがっかり~。

会話は続くものの、言おうとしたことがほとんど中途半端で止まってしまい、助け舟を出してもらう始末。
気づくと一生懸命身振り手振りで伝えようとしている私。(電話じゃ見えないって・・・)
情けなや~。

ま、そういう日もあるさ。

2014年
07月22日
21:13
えるさん

みなさん、温かい励ましや共感などなどありがとうございいます。
まぁそういうこともあると思いつつ、ちょっと落ち込みが大きく引きずってしまいました^^;

>>1 mikapyonさん

>>とにかくまちがっても話そうとするガッツ?

あー、わかります。(うちの兄なんかまったくしゃべれないのにコミュニケーションはすごく取れますからww)

>>2 luminさん

>>TPOにあわせた、好感度の高い会話ができたらと、あこがれます^^

それは憧れますね~^^ どんな人ともそれなりに話せる柔軟性も欲しいです。

>>3 meisanさん

>>それにご飯のときって、話しすぎるとお互い食べられないし、ね。

あはは、それは確かにありますね^^ 消化によくないww

>>4 neginohanaさん

negiさんでもそんな気持ちになることあるのね^^ なんかほっとするわ^^


ほんとに励ましのお言葉、うれしいです。もしまた機会があったら、事前に少し考えて、練習してww臨みたいと思います♪

さて、あすは通常レッスン。
一緒にランチした2人のうちの一人は、難しいことは言わないしゆっくりだけどいつでもきちんと正しい文法(語順)できれいに話す人、もう一人は"When I was ~"とかをきれいに続けて言える人でうらやましいといつも思っています。
自分は単語は一番知ってる(特に難しいのは)けど、滑らかじゃないしめちゃめちゃなのです。
(先生はなんとかわかってくれてるふうだけど。)

人のいいところは見習って、これからも精進して楽しみたいと思います♪

おかげでちょっと元気出てきました^^
本当にありがとうございました。

2014年
07月23日
00:24
ちいこさん

私は日本語ですら、会話が続かない相手がいたりしますぅ・・・
なんかね、なんて返せばいいかわからないの。その人の言うことって。
他の人はその人と普通に会話してるっぽいだけど、
私だけなんかすごーーくしゃべりにくくて
あぁこれはもう相性かなとwww

オンライン英会話やってたときは、毎回けっこう違う先生を試したりしたけど、
会話がどんどん弾む先生と、沈黙が何回も訪れる先生と、両方ありました。
だからたぶん、英語力だけじゃないと思うの~。

もちろん、「足りない!」と思って英語を勉強するモチベ上げるのはいいことだと思います^^
でもまぁ、会話って、相性もあるし、きっと英語のせいだけじゃないはず~♪

2014年
07月24日
13:51
えるさん

>>6 ちいこさん
日本語でもあるよね。相性とか、共感できるかどうかとか^^;
それと、沈黙が辛い相手かどうか^^;

去年の先生が放っておくと自分のことばかりしゃべる人だったから、対比が大きかったのかも^^ 今年の先生はあまり自分からはしゃべらないので、実は何を考えているのかつかみにくい。

まぁそれはそれとして、”腕”は磨いておきたいと思いますwwありがと。

1番~7番を表示