• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
07月16日
11:44 mouthbirdさん

英会話でしつこく言われる例のやつ(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02
既に発表されています。

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

 私が生徒として英会話のレッスンを受ける場合、どんな先生やレッスンでも必ずと言って良いほどしつこく練習させられる表現があります。今回はそんな話です。

 私は英会話が大嫌いです。ですが私の生徒さんは英会話好きな人が多いです。そこで時々英会話に役立つ情報を授業で織り交ぜることがあります。私の授業は主に文法です。でも非常に良く使う会話表現が問題文に入っていることがあります。これを私の授業で英会話好きの生徒さんに説明するとき、思わぬことが頻繁に起こります。

 私が「分かってると思うけど、これは英会話でしつこく練習させられる例の表現ですよ。ご存じですよね?」と尋ねると、英会話好きの生徒さんは「え? 初耳です」などとほとんどの場合に言われるのです。「英会話嫌いの私が知ってる表現」なのに、なんで英会話の生徒のベテランみたいな生徒さんが初耳なのか、とても不思議です。ものすごく基本的な表現なのですが、もしかしたらご存じない人が多いのかもしれないと思って、今回これを問題にしてみます。

 それでは今週の問題です。

-----
問題
・空欄に適語を入れなさい。

1 「窓を閉めてくださいませんか?」の意になるように。
 Would you (   ) shutting the window?

2「ここでタバコを吸ってはいけませんでしょうか。― どうぞ、どうぞ」の意になるように。
 Do you (   )(   ) smoking here? ― (   ), not at all.

3「タバコを吸ってもかまいませんか? ― ええ、かまいません」の意になるように。
 Do you (   )(   ) I smoke? ― (   ) in the (   ).


-----

いかがでしょうか? 解答は来週の水曜日です。それでは皆さんのチャレンジをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/16121

出典
  • 総アクセス数(3,524)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2014年
07月17日
09:16
hadaさん

マバ先生、出題ありがとうございます。

1 「窓を閉めてくださいませんか?」の意になるように。
 Would you (mind) shutting the window?
最初は please かと思ったのですが、ingになっていたのと、後の問題を見て変更しました。

2「ここでタバコを吸ってはいけませんでしょうか。― どうぞ、どうぞ」の意になるように。
 Do you (   )(   ) smoking here? ― (No), not at all.
Do you mind ~ing という表現は聞いたことがあるのだけど、カッコがあまってしまいます。
~しないでいただけますか?の Do you mind not ~ing しか思いつかず、これでは意味が…

3「タバコを吸ってもかまいませんか? ― ええ、かまいません」の意になるように。
 Do you (mind)(if) I smoke? ― (   ) in the (   ).
No, go ahead. というのは見た記憶があるのですが…返事がわかりません。

記憶を辿ってみるとWould you mind は一度だけ使ったことがあります。
でも他はもっと気軽な Could you や Would you だったようなw

解説を楽しみにしています。

2014年
07月17日
23:23
neginohanaさん

1 「窓を閉めてくださいませんか?」の意になるように。
 Would you (mind) shutting the window?

先日、イルカのショーを見ていた時、通路に子どもを抱っこした若いお父さんが来て立ったまま見始めたので、私は後ろからササッと近づいて肩をツンツンとして
Would you mind sitting down?
と言いました。
Oh, all right.
と言ってすぐ座ってくれましたよ。


2「ここでタバコを吸ってはいけませんでしょうか。― どうぞ、どうぞ」の意になるように。
 Do you (mind)(my) smoking here? ― (No), not at all.

3「タバコを吸ってもかまいませんか? ― ええ、かまいません」の意になるように。
 Do you (mind)(if) I smoke? ― (   ) in the (   ).

答えのかっこに何が入るかわかりませ~ん。

それに、私はタバコが大の苦手なので、
Oh, actually I'm allergic to smoke.
Would you mind going somewhere else to smoke?
って返そうかな。

2014年
07月23日
14:31
mouthbirdさん

>>1 hadaさん
いつもご参加ありがとうございます。2と3が不正解でした。
2は、自分が吸うのだから、me か my が必要です。 返事がNo になるのは大丈夫そうですね。
3は知らないと解けないですね。この問題は、出典元からそのまま転載。桃山学院大学の過去の入試問題のようです。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>2 neginohanaさん
ご参加ありがとうございます。1と2は完璧ですね。実際に使われているとは、さすがです。
3ですが、hadaさんへの返事でも書きましたが、出典元からそのまま転載。桃山学院大学の過去の入試問題。知らなければできないと思います。
断る場合のお返事は素晴らしいですね。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

2014年
07月23日
21:02
neginohanaさん

>>3 mouthbirdさん

ああ、Not in the least. でしたか。
言われてみれば、聞いたことがあります。

でも、私は Not at all. で済ませるから、いいです。
(^_^;)

2014年
07月25日
17:36
mouthbirdさん

>>4 neginohanaさん
入試問題だから、なるべくわからなそうなのを聞いたのだと思います。
わしも知りませんでしたw

1番~5番を表示