• ようこそゲストさん!

mercyさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
07月11日
06:44 mercyさん

速読ツール?

  • 英語の話題
2chで拾ってきました。

http://gigazine.net/news/20140228-spritz/

確かに速く読める気がする。

でも、これに、本来の速読能力を高めるヒントがあるのかどうかが自分にとっては肝心。いろいろ試してみたいなぁ。

このままでは、KindleのデータをなんとかしてPDF or テキスト化するという横道に走ってしまいそうだw

Webを検索した結果では、そういう方法はあるみたい。

米国のAmazonのKindle関係のフォーラムでは、このSpritzをKindleに組み込んで欲しいという要望スレッドも存在してました。
  • 総アクセス数(2,272)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2014年
07月11日
09:30
hadaさん

おもしろそうなツールの紹介ありがとうございます!

単語ごとに表示する速読ツールは古くからあるのだけど、ORPで色をつけたり単語を読みやすくなるような位置に揃える仕組みははじめて見ました。
完成されたものだと思っていたのに、工夫次第でこんなにもかわるものなんですね。

2014年
07月11日
09:58
eeteeさん

じーっと凝視しちゃうと、ドライアイの危険ありだね。

2014年
07月11日
14:28
luminさん

いぜん、pufferさんがシリーズで日記を書いていらした、速読サイトなんかはどうなのでしょう?
http://readfa.st/

つねづね思うことですが、日本語って速読に適していると思いますのは、
日本語ネイティブだから?

いぜん、中国語の先生(あたりまえですが中国語ネイティブ)が、
中国の新聞は漢字だけだから、一部読むと頭痛がしてくるとおっしゃってました。
英語そのほかの言語(ってそれほど存じませんが)にも、似たようなものがあると思いますが、
日本語はスキミングしやすいです^^

2014年
07月11日
20:14
mercyさん

>>1 hadaさん
きっと何か学術的な研究が元になってるんでしょうけど、わかりやすい形になるのは、面白いですね。

>>2 eeteeさん
なんか、記事中にあったスクリプレット試してみたけど、凝視する以前に何が何だかの世界w

>>3 luminさん
後でみてみま~す。

どうなんでしょうね、斜め読みの時なんかは全体の三分の一もちゃんと拾ってない気がします。英文だと自分の理解に確信が持てないのでとても無理ですねw

1番~4番を表示