• ようこそゲストさん!

G!さんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
01月18日
23:15 G!さん

3分間英文法動画講義 :第97回後半(関係詞)まで復習しました(2周目)♪

まだまだ「関係詞」です。
今回は「関係副詞」です。

前回の宿題クイズです♪ 下記の関係副詞のうち”that”と置き換えられるのはどれでしょう? という問題でした。
1) This is the place where she saw a lion.
2) Sendai is the town where I was born.
3) I'll never forget the time when I first met him.
4) Sunday is the day when I clean my room.

答えは1)、3)、4)でした。
Whenは先行詞がなんであっても”that”との置き換えが可能なのに対して、whereは先行詞が"place"の場合のみ"that"との置き換えが可能となるそうです!
かなりややこしーですね。
でもwhen をthatと置き換えるのはあまり一般的でないとの解説でした。

後半では「複合関係副詞」wheneverの書き換え&
訳例問題です。
a) Come whenever it is convenient for you.
= Come ( )( )( )( ) it is convenient for you.
訳例( )

b) Whenever you come, I am glad to see you.
= ( )( )( ) you come, I am glad to see you.
訳例( )

詳しくはウェブで!!




正直わたしは文法用語が苦手なので、関係代名詞と聴いただけで身構えてしまうのに関係副詞まであって更に複合・・・までつくと思いっきり引いてしまっていました。
このビデオのおかげでアレルギーは少しづつ快方に向かっているようです♪

いつもステキな気づきをありがとうございます♪
  • 総アクセス数(1,930)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)