• ようこそゲストさん!

G!さんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
12月28日
03:22 G!さん

3分間英文法動画講義:205後半まで修了しました♪

  • 英語の話題
ようやく「仮定法」修了です!!
もやもやしてたのが、かなりクリアになった感じです♪
あとは「熟語」的なものを覚えるという苦手な作業がのこっていますが、それでも文の後ろを見て「仮定法過去=現在の話」なのか「仮定法過去完了=過去の話」がとてもクリアに分かるようになりました。

そして今日からわたしの3大苦手のひとつ「時制」です。
最初はかる〜く「現在時制」♪
と思っていたら、とっても深い「現在時制」でした!!

確かに動詞には「状態動詞」と「動作動詞」があるということはなんとなく分かっていましたが、こんなにハッキリとピシッとパシッと理解できたのは初めてです!
基本は
I sleep in bed.
I am sleeping in bed.
現在時制で、習慣を表しているんですね!!

そして現在進行形との違いも明らかに!
I am leaving here tomorrow.
I will leave here tomorrow.
前もって決まっている予定は一年後の予定であっても「現在進行形」!!
これはまったく知りませんでした。

be going to と will の違いはなんとなく分かっていたつもりですが、現在進行形とwillの違いもそこにあったとわっ

ほんとうに、今までどんだけ自分のカンと感覚のみで英語をやっていたんかということがよーくわかりました・・・

今日も泣きそうなくらいの気づきをありがとうございます♪
  • 総アクセス数(1,751)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)