• ようこそゲストさん!

G!さんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
12月21日
06:31 G!さん

3分間英文法動画講義:171後半まで修了しました♪

  • 英語の話題
比較のようやく中間点にさしかかろうとしているところです。
正直比較がこんなに複雑やとは思ってなかったです。
いままで、いかに自分が「文法」でなく「自分のカン」に頼っていたのかが白日の元にさらされた そんな感じすらする講義の連続です。

気づきを全部書きたいところなのですが、そうすると講義を丸写ししないといけなくなりますので、今回は2つ。

・最上級の強調
Shimura is much the strongest of the five.

Shimura is the very strongest of the five.

わたしは、muchもveryと同じ位置にいれていまいた。
というより最上級なのになぜmuch?という感じです。
わたしなら
Shimura is the most strongest of the five.
と平気でやってしまいそうです。
Veryは自分の中での選択肢にはありませんでしたね。

次に、自分の好きな?問題やったので得意になって回答していました。
Shimura is one of the most famous comedians in Japan.
わたしも「最も」なのに「one of」はおかしい!と中学時代に塾の先生に食い下がった記憶がありましたので、こりゃできるわ〜と書いたところ、まんまとマウスバード先生のオフサイドトラップに引っかかりました。
まさに講義の中で言われていた「s」を見事に抜かしていました。

ほんとうに毎回イヤになるくらいの気づきをありがとうございます♪
  • 総アクセス数(1,762)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)