• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
04月24日
09:41 mouthbirdさん

before と時制(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 2.18と2.19
今週の進捗
なしです。ごめんなさい…色々と滞ってる…(ToT)

今後の予定(作成順)
・チャットルーム作成
・アプリにコースが作れるように大幅改良
遅れに遅れて大変申し訳ありません。
======================================


前々回の時制の問題で、before がらみのものが、わかりにくかったようです。
なので、ここで改めて問題にしてみようと思いました。
それでは今週の問題です。

=============================
問題:次の中で正しいものをあるだけ選びなさい。(今回はネイティブがOKとするものも正しいとする)

A. He said that he has seen me long before.
B. He said that he saw me long before.
C. He said that he had seen me long before.
D. I have met him before.
E. I have met him a few days before.
F. I have met him for a few days before.
G. I met him a few days before.
H. I had met him a few days before.

=============================

以上です。解答編は来週の水曜日です。
それでは皆さんのチャレンジをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/12904

出典参考
  • 総アクセス数(3,386)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~5番を表示

2013年
04月24日
10:16
neginohanaさん

ご無沙汰してしまいました。

A. He said that he has seen me long before.
B. He said that he saw me long before.

C. He said that he had seen me long before.
D. I have met him before.

E. I have met him a few days before.
F. I have met him for a few days before.
G. I met him a few days before.

H. I had met him a few days before.

Hは微妙ですが、単独の文としてはおかしいのではないでしょうか。
何か前提がないと。

J: You were talking with him at the party last night. How long have you known him?
H: I had met him a few days before.

みたいな状況ならいいでしょうけど。

2013年
04月24日
11:33
popoyuriさん


C. He said that he had seen me long before.
D. I have met him before.

A~Hを比べているので、これが違うならこれも違うはず…といった答えになってしまっています。
ここをもう一度やり直したいです。

2013年
04月24日
12:21
hadaさん

出題ありがとうございます。
以前にあった解説のコメントまでしっかり読んでいれば答えられそうな問題ですね。
でも…忘れてしまっているようです。(^^;

B. He said that he saw me long before. 違うかもと思いつつ
C. He said that he had seen me long before.
D. I have met him before.
F. I have met him for a few days before. 以前に2、3日の間会ったと解釈して

解説を楽しみにしています。

追記: やっぱり忘れる前の復習が大切ですね…
あらためてbeforeとafterと時制の問題の解説を読んでいます。

2013年
04月25日
20:13
ken14さん

今週もありがとうございます。早速、前回の資料を見直し回答いたします。

A. He said that he has seen me long before. 理由:時系列から明らかに過去完了形を使用するべきです。
B. He said that he saw me long before. 理由:longが「期間」を表すため、完了形を用いるべきです。
C. He said that he had seen me long before. ○
D. I have met him before.○ beforeの前に「期間」がついていないため、「現在から~前」とも表せるため
E. I have met him a few days before. 理由:beforeの前に「期間」がついて、「過去の時点から^日前」と解釈されるため、過去完了形が必要。
F. I have met him for a few days before. ○forが入り、現在完了形が使えるため。
G. I met him a few days before. Eと同じ理由により、過去完了形が必要。
H. I had met him a few days before. ○ 理由は上記と同様。

 前回の解説のおかげで、ある程度回答することができました。次回の回答を待っています。

2013年
05月01日
09:10
mouthbirdさん

>> 1: neginohanaさん
こちらでは参加は久々ですね。ありがとうございます。
お答えですが、B、F、G、H が違いました。
今回の条件は「ネイティブがOKとするものも正しいとする」というものです。
Bは前回は間違いにしたのですが、今回はOKです。前後関係が明らかになるので、BでもネイティブはOKだそうです。
Fは弘法も筆の誤りですね。勘違いされただけと思います。
<12:00 追記 ここは neginohana さんが正しく、私が間違っていました。申し訳ありませんでした>
Gは前回は、間違いにしたのですが、今回はネイティブOKです。これは前回 Miho.Gさんが確認してくださいました。
Hですが、基本的にはneginohanaさんと同感なのです。同種の英文をネイティブに「変な英語」と言われたことがあります。
ただし、サンライズクエスト英和辞典には
 They had gone there two days before.(彼らは2日前にそこに行っていた)
という用例があります。
また、元々はこれは城西大学の入試問題で、このHの英文を正しい英語としています。
ちなみにジーニアスだと
 I was introduced to Meg at the parry, but I had met her two years before.(私はパーティでメグに紹介されたが、その2年前に彼女と会ったことがあった)
となっていて、neginohanaさんの意見に沿った例文となっています。
またのチャレンジをお待ちしています。

>> 2: popoyuriさん
チャレンジありがとうございます。
残念。B、F、G、H が違いました。
今回の条件は「ネイティブがOKとするものも正しいとする」というものです。この条件を適用したので、前回はBとGは間違いにしたのですが、今回はOKにしました。すみません。
EとFは違うんです。お気をつけください
<12:00 追記 Fは間違いでよかったようです。私が間違っていました。詳しくは解説をご覧ください> 
Hは日本の文法だと正しいのです。ただ、本来は、neginohanaさんのご指摘のように前提条件があるのが自然と思います。

>>3: hadaさん
いつもチャレンジありがとうございます。残念。G、Hが違いました。<12:00 追記 F に関してです。前回の解説から私が間違っており、F も × と判断しなければならないようです。詳しくは今回の解説をご覧ください>
Bは前回は×としたのですが。今回の条件(ネイティブがOKとするものも正しいとする)を適用したのでOKです。
GはネイティブOKになりました。
今回の問題で前回の復習、発展、そしてまとめにしたつもりなのですが、いかがだったでしょうか?
またのチャレンジをお待ちしています。

>> 4: ken14さん
いつもチャレンジありがとうございます。前回の基準だと全問正解なのですが、今回の基準(ネイティブがOKとするものも正しいとする)に則ると、BとGは正解になってしまうのです。
Bですが、本当にすみません。これは前回の説明が間違っています。すでに訂正していますが、このlongは期間ではありませんでした。訳例もぜんぜん違うので、ご確認ください。
BとC、GとHは全く同じ意味です。日本の文法問題なら、CやHを正解とするべきですが、実際はBやGのほうがネイティブは自然と感じるようです。(正確な調査はしていませんので未確定ですが、ネイティブOKとするのは確かです)
本当に申し訳ありません。
<12:00 追記 F に関してです。前回の解説から私が間違っており、F も × と判断しなければならないようです。詳しくは今回の解説をご覧ください>
いかがだったでしょうか? 来週もどうかよろしくお願いいたします。

1番~5番を表示