• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
09月18日
11:16 えるさん

長年耐えてますww

  • その他
昨日家族で車に乗っている時に、夫がいつものように失礼なことをいいました。
何の話だったかはともかく、私が「早くして欲しい」というようなことを言ったら、「早くしないとおばあちゃんになっちゃうよって相手に言ったら?」とさらっと言いました。

ね、失礼な人でしょ?あなたと同い年ですけど!
しかも仮にも女性に向かって言うことですか!?
夫はこういう事を悪気なく平気で言う人です。

私は腹立ちの余り、娘に「聞いた?ね?あんたの(大好きな)パパはこういうこと、言う人なのよ!?だから、多少の失礼な言動は当たり前なの!ママはこれに何十年も耐えてきたの!」と訴えました。

夫は「え?何が?だって何年もかかったら困るんでしょ?」と素で答えました。これが余計に腹が立つ!!

すると、夫が一言。「俺だってさっき思ったけど、言わなかったよ。」ですって。

私が「何が?」と尋ねると、「さっき、俺が『銀行行けばいいんじゃない?』って言ったら、『今日、休み』ってキミ、言ったよね?」というのです。

私は意味が分からず「それで、何?何がいけないの?」って聞き直したら、苦笑いして「そのばさっ!って切るところだよ」っていうのです。

私は当然のことを言っただけで、別に冷たくしたつもりなど全くないのですが、その前の、私の夫への訴えを思い出して比べると、夫にしてみればきっととりつく島もないほどばっさりと切られたような気がしたのでしょうww

夫曰く、「俺だってそれに何十年も耐えてきたんだ。」って笑ってました。
なんか、納得いかないけど、痛み分けって事で^^;

娘は意味が分かったのか分からなかったのか、私の剣幕に言う暇がなかったのか、あまり気に留めていないようでした。

こんな似たもの?夫婦です。
  • 総アクセス数(2,466)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2012年
09月18日
11:32
ちいこさん

自分のカチンとくることって、相手にとっては些末なことだったりしますね・・・。
我が家も経験ありです。
夫「ねぇ、〇〇どこにあるか知らない?今日いるんだけど」
私「えー今必要?なんで前から用意しとかないの?急に言われてもすぐに出せないよ」
夫「じゃぁいいです」
っていうのが多いですw
私は旦那の「じゃぁいいです」って言い方が、なんというか私に責めを負わせるような言い方な気がしていやなんで、「それやめて」って言うんですが、本人はそんなつもりなく言ってる、って言い張ってます。
旦那的には、私がガンガンたたみかけて責めるところが嫌みたいですww
で、これもきっと、えるさんとこと同様に、長年耐えることになりそうだな・・・なんて思ってます。

でも、なんだかんだ言って、仲がよさそうな、えるまま家♡

2012年
09月18日
11:51
えるさん

>>1 cycycyさん
よそのおうちのことだと、両方の気持ちが分かるから不思議なもんですww
だんなさんにしてみると、今探してる時に説教されても的な感じで、でもいつもそうやって聞かれるcyちゃんにしてみれば、なんでもっと早くやっておかないの?的なものでしょうかww

仲がいいかどうかはともかく、深刻なのは書けませんからね!(爆)
まぁ、言いたいこと言い合えたり、また家族といえどもほどよい節度(遠慮?)も必要だったりでしょうか。
笑っていただければ幸いですww

2012年
09月18日
11:59
kemiysさん

うんうん。 エルさんの夫婦の話の感じもわかるし、チーコさんの感じもわかる~ アハハ。
ホントね。 よそのおうちのことだと、なぜかわかる。

ウチも揉め事のは8割は言い方。。。
相手は普通にいってるつもりなんでしょうけど、 もうちょっと言い方を変えれば、こっちだって気持ちよくお願いされるんだよ?! ってことが。

いつも、その言い方のことを旦那にグダグダと長く話してしまう。
「私だったら、こういういいかたでお願いするけど、あなたの言い方はこんなだったの。
あなただったら、どっちが気持ちよく頼まれる??」 みたいな・・・ しつこく・・しつこく・・

(。→ˇ艸←)プククッ☆

2012年
09月18日
12:24
luminさん

(^∀^;(^∀^;(^∀^;

私はつい思ったことを口に出しちゃう、、、らしく、
長女に「おとうさん、ショボーン(´・ω・`)ってなっちゃったじゃないむかっ(怒り)!」とよく注意されます。
(まったく悪気はなく、言われるまで気づかないです・・・)

逆に夫からカチンとくることを言われたことは、ほとんどないです。
そのぶん、義母に言われまくってきました~、でもキニシナイキニシナイ(#^ω^)

2012年
09月18日
12:58
えるさん

>>3 kemiysさん
そうそう、言い方って大事♡
娘にも返事やお願いはかわゆく言いなさいねって言ってますww(自分のことは棚に上げてww)
弟に対しても相手がやる気が起きるような上手な言い方してやらせるのよってww(自分は一方的に言うくせにww)

>>luminさん
luminパパさん、ホントですか!?なんて人格者なのでしょうか?
(そんなに優しくて中国でやっておられるなんて・・・それも心配^^;まぁお仕事だからまた別ですかね。)
luminさんにもそんなイメージは全くありませんが、娘って大事ですねww<痛いとこつきますよね。(私も気がつきませんので、一緒ですww)

そんな私でもやっぱりお姑さんには・・・・言えないのです(>_<)
それに反論すると自分の首を絞めることにもなりそうなので、スルーが基本です。
(夫は決して私の味方をしてくれませんが、義母への不満は一応話しておきます。一人で我慢するのはイヤなので、道連れです^^;<大人げないですね。)

2012年
09月18日
13:43
mikapyonさん

あはは、みなさんのおうちの感じがちらっと見えて楽しい~ よそのおうちだから楽しい~って笑えるけど、その場では”腹立つわぁ” って感じもよぉくわかります。

うちはエルさんとことちょっと似てて、だんなは悪気はないらしいけど わざとおこらせたいわけ? と思えるような嫌なことをたまに言うのよ~ ケンカの原因はだいたいそれ。

人が一生懸命作った料理食べ終わったあとで
「今日いちばんうまかったのはこれだな」 ときゅうりを切って塩ふっただけのやつを指さしたりとか。

でも、売り言葉に買い言葉 みたいにやりあってると不毛な負のスパイラルに落ち込むことに気づき、最近は「へ~そうですかね~」と、心で言って聞き流すようになりました。
「聞き流す」といえば、だんなは人の話を聞き流すのがまたうまいのよ! てか 関心のないことはな~んも聞いてない・・・・それにも慣れたけどね。

ここ2年ほどで、父や義母が亡くなり 夫婦の片方が残されるのを目の当たりにして、「夫婦」も永遠じゃないんだなぁ。。。って今更ながら思ったりします。なので、ま、いやなことも多々あるけどお互い様の部分もあることだしねー  楽しくやっていけたらいいなって思ってます。

2012年
09月18日
13:49
えるさん

>>6 mikapyonさん
www わかる~www 労力は決して褒めてもらえない、ある意味結果主義です、うちの夫もww
(時にはそれが楽なんだけど。)

そうかぁ、夫と二人だけになるというのは想像していたけど、そうとは限らないんだなぁ。
義両親よりも早く夫が先立つこともあるし、夫婦2人だけっていうのはあっても短いかもしれないんだよなぁ。もっと大切にしないといけませんね!言いたいことは言うけどね!ww

2012年
09月22日
00:57
ヨギーさん

遅ればせながら このスレを読ませていただいて 
夫婦喧嘩って どこにもあるんだなぁと思いました。
うちも かなり似たようなもんです。

うちのだんなは 外出先でも
気に入らないことがあると ゴンって私の頭をげんこつでたたいたり
腕をバンバンとたたいたりします。
私もたたき返したりしますが、
腕力って男のほうが かなり強いので 不公平だなと思います。
たたき返すと またたたかれるので、我慢するときもあります。
子供も喧嘩を嫌がるので。

結婚するときは 思いもしませんでしたが、結婚ってかなり我慢が必要ですよね。(^^)

1番~8番を表示