• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
01月11日
21:50 mouthbirdさん

私が苦手な形容詞の区別その1(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします

●アプリ情報:テストバージョン 2.11と2.12 です。
低予算のために、開発が牛の歩みでごめんなさい。
やっと学習結果の合計数値が記録&表示されるようになりました。
 ★ゲームで「〇(正解)の合計数が、あなたの任意の数(1~5)になった単語の合計数」が表示されます。(デフォルトは3個の〇の合計数)
http://q-eng.com/app_sample/q_tan_sample05.html

ぜひ1回試してみて下さい
http://q-eng.com/app_sample/q_tan_sample05.html
------------------------------------------

チャレンジして下さった皆様、ありがとうございました。
みなさま【も】難しく思ったようで、親近感が湧きました。タイトルにもあるように、こういうのは私も苦手なのです。

それでは解答です。

------------
問題

次の空欄に最も適切な単語を選択肢から選びなさい。
辞書なしで解いてみてください!

A He is a very (   ) writer ; he is always writing about journeys to the moon and such things.
1 imaginary  2 imaginative  3 imagined  4 imaginable

解答:2

解説
「彼はとても『    』作家だ。彼はいつも月世界旅行といったようなことについて書いている」
という意味を作成しなければならない。
選択肢の意味はそれぞれ
 1 imaginary  (架空の)
 2 imaginative  (想像力豊かな;架空の)
 3 imagined  (× (しいていえば)想像された)
 4 imaginable (想像できる、考えられる)
である。
であれば『想像力豊かな』作家…としたい。したがって正解は 2 imaginative。

---------

B All the events described in this story are (  ). They didn't really happen.
1 imaginary  2 imaginable  3 images  4 imagine

解答:1

解説
「この話で描かれている全ての出来事は『      』。それらは実際には起こっていない」
という意味を作成しなければならない。
選択肢の意味はそれぞれ
 1 imaginary  (架空の)
 2 imaginable (想像できる、考えられる)
 3 images ([名詞] 像 画像)
 4 imagine ([動詞] ~を想像する)
4 は論外。『    』には『架空だ』が入るのが適当だろう。したがって正解は 1 imaginary。

----------

C It's not (   ) to be drunk in a public place.
1 respective  2 respectable  3 respectful  4 respecting

解答:2 respectable

解説
「公共の場所で酒を飲むことは『   』でない」
という意味を作成しなければならない。
選択肢の意味はそれぞれ
 1 respective (それぞれの)
 2 respectable (社会的にちゃんとした;立派な)
 3 respectful (礼儀正しい、丁寧な、(人に)敬意を表する)
 4 respecting ([前置詞]~に関して、~について)or([他動詞の進行形] ~を尊敬する)
           
4 は論外。なぜなら 前置詞は to の前に置けない。動詞の進行形であるなら、respect は他動詞なので直後に名詞がこなければならない。しかし直後は[to do ~]で、これは it の内容。したがっておかしい。
『    』には『社会的にちゃんとした』が入るのが適当だろう。したがって正解は 2 respectable。

----------

D You should be (  ) to your parents
1 respected  2 respectful  3 respecting  4 respective

解答:2 respectful

解説
「あなたはあなたの両親に『     』でなければならない」
という意味を作成しなければならない。
選択肢の意味はそれぞれ
 1 respected (評判の高い、立派な)
 2 respectful (礼儀正しい、丁寧な、(人に)敬意を表する)
 3 respecting ([前置詞]~に関して、~について)or([他動詞の進行形] ~を尊敬する)
 4 respective (それぞれの)
3 は論外。なぜなら 前置詞は to の前に置けない。動詞の進行形であるなら、respect は他動詞なので直後に名詞がこなければならない。しかし直後は[名詞]ではなく[to +名詞]。したがっておかしい。
『    』には『敬意を表する』が入るのが適当だろう。したがって正解は 2 respectful。

----------

E Graham Greene is my (  ) author.
1 favor  2 favored  3 favorite  4 favorable

解答:3 favorite

解説
「グレアム・グリーンは私の『    』作家だ」
という意味を作成しなければならない。
選択肢の意味はそれぞれ
 1 favor ([名詞]親切な行為 [動詞]~に賛成する)
 2 favored (気に入られている、人気の高い)
 3 favorite (お気に入りの)
 4 favorable (好都合の;好意的な)
1 は名詞や動詞なので論外。
『    』には『お気に入りの』が入るのが適当だろう。したがって正解は 3 favorite。

-----------

F The weather seemed (  ) for the test flight.
1 favoring 2 favorite  3 favorable  4 favored

解答:3 favorable

解説
「天候はテスト飛行に『    』のように思われた」
という意味を作成しなければならない。
選択肢の意味はそれぞれ
 1 favoring (× 強いていえば[動詞]~に賛成する(の進行形))
 2 favorite (お気に入りの)
 3 favorable (好都合の;好意的な)
 4 favored (気に入られている、人気の高い)
1 は論外。なぜなら、動詞だとして、他動詞なので、直後には「名詞」が来なければおかしい。しかし直後は for なので変。
『    』には『好都合の』が入るのが適当だろう。したがって正解は 3 favorable。

---------------------------

以上になります。形容詞形が2つ以上あるものは厄介ですよね。
問題などに触れて、逐一覚えるしかないです。私も覚え直します。

皆様いかがだったでしょうか? それではまた来週!

問題編:http://q-eng.com/diary/7861

出典
  • 総アクセス数(5,557)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2012年
01月12日
09:09
ken14さん

 今週もありがとうございました。
respectingが前置詞とはしりませんでした。全く紛らわしい問題で迷って
いるばかりです。
 次回は形容詞その2になるのかな? 待っています。

 テストバージョン試してみました。なかなかいい感じです。
実際やってみると、結構BGMに動揺してしまいます。
 今後引き続き頑張ってください。

2012年
01月12日
09:43
hadaさん

解説ありがとうございます。
Dだけ間違えたようですね。でも他の問題も迷ったりしているので間違えたようなものかもしれません。 respect は覚えていたのですが、respective、respectable、respectful、respecting は全滅でした。特に respective だけは覚えておきたいなあ。 似たような問題で economy の仲間が出る出題があって、ボロボロの結果だったのを思い出しました。 やはり苦手なようで。

テストバージョン、なぜかうまくできませんでした。問題が出ても選択肢が表示されなかったり…
次の問題も楽しみにしています。

2012年
01月16日
00:07
Astさん

遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします。

完全に遅刻ですが、チャレンジさせていただきました。
ラスト2問以外は全滅でしたw

imaginary 架空の
imaginative 想像力豊かな、架空の
imaginable 想像できる、考えられる
images 像、画像
imagine ~を想像する

respective それぞれの
respectable 社会的にちゃんとした、立派な
respectful 礼儀正しい、丁寧な、敬意を表する
respecting [前置詞]~に関して、~についてor[他動詞の進行形] ~を尊敬する
respected 評判の高い、立派な

favor 親切な行為、~に賛成する
favored 気に入られている、人気の高い
favorite お気に入りの
favorable 好都合の、好意的な

なるほどなんだかよく似てて判らなくなってしまいますね。
ableは全部に入ってて、tiveはimagineとrespectに、さらに
imagineにはnaryがあって、respectにはfulがあると。
そしてedがrespectとfavorに。
favoriteはもう覚えてるし、
残りはちょっと別物と。
imagine系が5つ、respect系が5つ、favor系が4つと。
ふむふむ

なんとなく頭の中で整理できた気がします。
どうもありがとうございました。

2012年
01月24日
17:28
mouthbirdさん

お返事遅れました。ごめんなさい。

>>1 ken14さん
> respectingが前置詞とはしりませんでした
元々は分詞構文だったのですけどね。今の辞書では前置詞扱いしています。
次の回も既に挑戦してくださって嬉しく思います。
インフルエンザにかかってしまい、またしても開発が遅れ気味です。でも頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します。

>>2 hadaさん
この辺の区別はとても難しい気が「個人的には」しています。皆さんはどうかと思いましたが難しく思われたようですね。1つづつ潰していきましょう。
テストバージョンはデータを消去したら直られたようですね。よかったです。
では今後ともよろしくお願い致します。

>>3 Astさん
どうもです。
整理できたようで嬉しく思います。私は、問題出してなんですが、整理がまだ上手くされていません。
次回も既に挑戦して下さっているようで嬉しく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2014年
09月21日
13:57
hasyさん

ボロボロ。。。
正解2問。それも怪しい、、、。めげますね、、、。

2014年
09月22日
16:46
mouthbirdさん

>>5 hasyさん
私もこの辺は大の苦手ですね。

1番~6番を表示