• ようこそゲストさん!

pikapikahikaru2さんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
08月03日
11:50 pikapikahikaru2さん

頭と心と体

  • その他
頭と心と体。

それぞれが別々の方向を向いて動こうとすると
身動きが取れなくなりますよね?

というよりも、どれか一つが別の方向を向いていると
進みたい方向に動けなかったりしません?

どういうことかというと、頭の中でこうしなきゃ!って
思っていても、心が「今日は雨だし気分沈んでるんだよねえ」
なんて駄々をこねていると、体が用事の支度までしてるのにそこから
全く進まなかったり・・・

最近僕はそれが顕著に現れています。

TOEICの勉強にしろ、どこかへ出かけるにしろ
なんかもやもやしてるんですよねえ。。。

あと、もやもやで思い出したのは、僕のこれから先の話。。。

はっきり言うと、社会の中でどういう役割を負うかなんてほとんど考えてません。考えようとしても、なんだか怖くてブレーキがかかるんですよ。たまあにそのブレーキが焼き切れたりします。

弱いですねえ・・・

少し昔、テレビで科学者がこんなことを言ってました。
「人は考え事をし続けると、不幸になる」

確かにそうかもしれません。考えることは大切なんですが、
それをしている間は実は何も進んでいないんですね。
そして、何も進まなかったことに悔んでまた考え込むんですよ。僕も当てはまったり(涙)

さて、話が膨らんだんですが、頭と心と体の方向が一致することって大切だなと考えてる今日この頃です。
  • 総アクセス数(2,406)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(2)