• ようこそゲストさん!

deskaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
03月24日
11:59 deskaさん

deska.の卒業証書

  • その他

3月13日に Dictation 部門で 憧れの「5桁クラブ」に入会することができました。
21日には全てのキリ番が完成 
この日をもって、わたし、deska.は smart.fm での学習を終了しました。




 




今まで、High Five や励ましの言葉で支えてくださった皆さまに、
心からの感謝と御礼を申しあげます。




みんな、本当にありがとう 


下のグラフは deska.の昨年12月までの学習記録です。
毎日 iKnow! は50語、Dictation は途中から30文に増やして勉強しました。




10月の末から学習記録のタイムスタンプが狂ってしまったようで、
一直線が一部乱れてしまったのが、とっても悲しいです。







こちらのグラフでは Dictation の学習状況がよくわかると思います。
途中、完了センテンス数が平になっている所は、
100%になってから更に復習を続けた所です。




基礎英語、TOEIC、どちらのシリーズも、
もうひとつ別のアカウントを使って 実質2回学習しました。
でも Dictation は2回やったくらいでは全然 成績が上がらないので、
基礎英語の9から、それこそ暗記するまで繰り返しました。







最初はどう頑張っても 63 位しか取れなかったスキルレベルが、
<span class="caps">TOEIC</span> が終わる頃には、聞きながらタイプできるようになり、
自分でも驚くほどスキルレベルが上がっていきました。




スキルレベル上昇には、タイプの早さも不可欠ですが、
それ以上に、タイプしながら漠然と聞き流している文章の後半部分を、
なんとなく思い出したり、推理したりして、
聞き直さなくても打てるようになったことが、大きく影響していると思います。




そしてこの頃から、英語のニュースなどがとても聞き取りやすくなりました。




Dictation は本当に素晴らしい教材でした。
4月からもう Dictation ができないなんて、残念でなりません。




ありがとう、Dictation  さようなら、Dictation 

  • 総アクセス数(1,829)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2011年
03月24日
19:43
コッパ・ミジンコさん

そうかぁ、あんなにDictation頑張ってたのは、5桁狙ってたからなのかぁ。
ただ単に数字増やすのはでなく、ちゃんと反復して血肉にしながらっていうのが凄いっ!
あらためて敬服いたします。

ああDictation、僕はiknowで手一杯で君にはもう、会えそうにないよ・・・

2011年
03月26日
15:47
さん

2:

♪・・・ほ~た~るの ひ~か~り・・・♪

卒業おめでとうございます!シクシク(T T)

1番~2番を表示