• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
01月13日
17:28 MuscleMagicianさん

TOEICレビュー。

  • その他

中級レベルの大学生による主観レビュー。



前回受験は9/30。

L365、R395でT760でした。

リーディングは最後まで読めなかったです。



やってたこと。

1ヶ月前まではドラマ「フレンズ」観賞のみ。

150話くらい見ました。

直前1ヶ月はiKnowで上級リスニングとリーディングをやりました。

模試は1回のみ。

通しでやらずリスニングをやったら採点して休憩、それからリーディングをやる、というのを前々日に2回しました。



ほとんど「TOEICの勉強」ということをせずに望んだ今回でしたが、

フレンズ高速多聴のおかげかリスニングでの聞き逃しは減りました。

また重要語句を暗記したのと高速再生の英語字幕を追うトレーニングをしていたことで、

リーディングに関しては20分程度時間が余りました。



問題に関しては全体的には平易な中に、

自分程度のレベルには少し難しく感じるものがいくらかあったように思います。

最後から二つ目のダブルパッセージは不必要な情報が多く感じられ面倒だったので3問程度後回しにしました。

(ちなみに今回はパートⅦから解きました)



試験場で感じたのは、筆記用具のこだわりがない人の多さでした。

当日にコンビニで買ったであろう袋入りの筆記用具を提げてきている人や、

試験直前に「シャー芯ちょうだい」と言ってる高校生。

そもそもマークシートをシャープペンシルで解答することに驚きましたが、

シャーペン愛用者は思いのほか多数いました。

ちなみに今回自分が使用したのは硬筆用の4B鉛筆を平らに削ったものです。

芯が普通より太いので一撃でマークできるので時間短縮に役立ちました。



それから今回は初めて「耳栓」を使用してみました。

スポンジタイプの耳栓をリスニングが終わってすぐはめましたが、

神経質な人はかなり集中力が増すのではないでしょうか?

少なくとも周りの人がマークをしたりページをめくったりする音は全く聴こえませんでした。

教室の外の音も気になりませんでした。



あとは試験前にカフェイン200mgを摂取。

コーヒーは口内が不快になるのでタブレットで摂りました。

濃い緑茶でも良いですが試験中にトイレにいきたくなると集中力が落ちるので、

タブレットで摂取するほうがオススメです。

試験中にあくびがでるような人は大分改善されると思います。



他にイチョウ葉エキスも摂取しました。

家を出る前に120mgと直前に360mg。

少々摂りすぎたみたいで過剰覚醒状態になりました。

しかし集中力の向上には大きな効果が見られました。



結果に関してはまた報告します。


  • 総アクセス数(2,519)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2008年
01月13日
17:44
さん

1:

hiro_27 のコメント:
おつかれさまです!
どのくらい入念な準備を行ったがつぶさに理解できます。
いい結果がでること祈っております:-)

2008年
01月13日
19:26
MuscleMagicianさん

ひたすらドラマを観て笑ってた記憶しかありませんが、

これで点数が伸びていたらドラマ学習を広めないといけませんね!

2008年
01月13日
22:05
さん

3:

okirakutanuki のコメント:
iKnow! にログインしているとき、画面の向こうから

MuscleMagician さんの緊張感が伝わってくるようでした。

『硬筆用の4B鉛筆を平らに削ったもの』は、いいことを聞きました。

TOEIC は受けたことがないものの、通信教育を1年間毎月受講

したことがあり、マークシート記入の時間短縮は実感できます。。。

結果が出るのが楽しみですね! お疲れさまでした。

1番~3番を表示