• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
02月15日
12:25 MuscleMagicianさん

【目指せTOEIC990】My way of learning ~Tell me your way~

最近の私の勉強法を紹介します。



まずは色んなことを毎日忘れずにやる方法です。



そのためには…

<big>【エクセルで表を作る】</big>ことです。



縦軸:日付

横軸:タスク名

行幅:フォーマット

列幅:6



こんな感じで簡単なタスクリストを作って、

タスクをこなしたら交わる部分を塗りつぶします。

僕は目に優しい淡い緑で塗るようにしています。



1つ1つのタスクは15~30分程度で終わるようなものです。

これにより少ししか時間がないときでも「何か1個でもやろう」と頑張れます。



ちなみに今の私のタスクは、

・外務員(証券外務員資格勉強)

・Friends(海外ドラマフレンズを見る)

・ビジ(iKnow!ビジネスの英語)

・基仕上(iKnow!TOEIC基礎総仕上げ)

・日経(日本経済新聞を読む&スクラップ)

・L sec(TOEICリスニングセクション勉強)

・R sec(TOEICリーディングセクション勉強)

・CNN(CNNビデオを見る)

列幅を6にしているので全角3くらいに収まるように表記しています。



やる前にはめんどくさそう…と思うんですが、作ってみると意外と効果的継続できています。



完了したタスク(iKnowのコースが100%になるなど)は思い切って列ごと削除します。

過去の栄光にはこだわりません、新たなタスクを入れるスペースを確保します。

1画面にはノースクロールだと1ヶ月強ぐらいしか入らないので、

古い日付のものも定期的に行ごと削除していきます。

1年間たって振り返りたい、という人はプリントアウトして保管するか別シートに移しておけばいいでしょう。



次に、僕のタスクの中で英語学習に関するものについて解説します。



<big>【フレンズ】</big>

全米NBCネットワークで1994年秋に放送が始まった「フレンズ」は、NYマンハッタンで暮らす、愛すべきハッピーな男女6人組の友情と愉快な毎日を描いた30分間のコメディ・シリーズ。 “全米で最も愛されるコメディ・シリーズ”として揺るぎない地位を築き上げた同番組の全米視聴率シーズンランキングは第1位、主演6人の出演料は1人あたり1話約1億2000万円



検索して最初にヒットしたページの引用なんですが、出演料…全部で240話くらいあるんですがいくら稼いだんだ!笑笑

さておき放送時間は実質20分強なのでちょっとした息抜きに観てます。

英語音声・英語字幕で、辞書はほとんど引きません。

気になるところがあれば「ちょい戻し+日本語字幕に変更&すぐ戻す」で確認します。

そろそろファイナル観終わるんですが、リスニング力は相当向上したと感じています。

TOEICのPart4で全問正解が見えてきたくらいです。



最初のほうのストーリーはキャラの確認も兼ねて何度も見ました。

速度を1.05倍から1.3倍まで上げて速聴&字幕速読の練習もしていました(ただ観て笑ってただけ)。



ちなみに次は sex and the city にしようかなぁ…とか思ってます。

続ける秘訣は「愛と笑いと涙とセクシー」が含まれていることだと思うので。



ドラマのレンタルは量が多く店に通うのは実質費用も機会費用も無駄なので、

ツタヤのオンラインを利用してます↓

TSUTAYA DISCAS

月2000ちょいで借り放題で、返却は郵便ポストにポイッするだけなので超便利です。

最初の1ヶ月無料があるので、その期間だけ試しにやってみたんですが便利すぎて継続してます。

私的利用のための複s・・・(自粛)



<big>【iKnow!】</big>

iKnow!をやるときは例文をスキップしません。

毎回例文をシャドウィングしながらゆっくりとやるようにしてます。

気になる単語は手元の付箋に書いてパソコンに貼ります。

あとでまとめて調べて、それで語源講座を書いたりするんです。



<big>【TOEICリスニング】</big>

今は主にPart3/4が中心です。使う教材は公式問題集

一旦普通に解いたら、ミスしているかどうかだけ確認します(答えは確認しない)。

それからもう一度聴いて、正解を探してみます。

このときたいてい全部答えが分かるので、実質的な答え合わせ、というのはしません。



あらかた「これが正解だろう」という状態になったら、

本文を全てディクテーションします。

固有名詞はこだわらず聴こえた音を適当にスペリングして埋めておき、

冠詞や前置詞などはしっかりと聞き取るようにします。

納得するまで聴いたら答えを確認します(このときPart3はシャドウィングする)。

自分の中で100%納得したら次へ進みます。



気になる表現は自作の単語カードに書いておきます。

これについてはあとで解説しましょう。



<big>【TOEICリーディング】</big>

Part5/6はもう語彙問題が分からないときくらいしか間違えないようになってきたので、Part7を中心にやっています。

以前はスピードを重視していましたが、今はもう時間はたらふく余るようになったので、ひっかけを警戒した高速精読を目指しています。

これも問題を解いたらミスの有無だけ確認、もう一度読んで自分で解答を探すようにしています。

だいたい納得したら答え合わせをしますが、また気になる表現は自作単語カードに書いておきます。

後日その単語カードで復習をしたのちに、もう一度今度は全文をスピーディに読む練習をします。

問題を解く場合にはスキャニングをするので全文を読むと意外と面白かったりします。



<big>【単語カード】</big>

僕の単語カードはいわゆる市販のリングに通した厚紙のものではありません。

A4用紙を5つ折り(縦2横3)し32分割に切って作ったペラペラ版です。

表はボールペンで英語、裏はシャーペンで日本語を書きます。

その日のをまとめて大きめのホチキスでとめて、外出時などにポケットに入れて持ち運びます。

信号待ちみたいなちょっとした時間でも確認して、覚えたものはちぎって捨てます



市販のものより薄くかさばらないので持ち運びやすく、さらにめくりやすく

気軽にちぎって捨てられるので量を減らしたいがためにどんどん覚えていけます。



<big>【CNNビデオ】</big>

CNNホームページ

ここのビデオを流してみます。

世界のニュースが少しずつ放送されるので見やすいです。

生の英語に慣れる練習をしようということでやっています。

余裕があればシャドウィングをしますがたいていボーっとみているだけです。

それでも現地リポーターの英語など米英語以外もきけるし内容もホットなので興味深いですよ。



長々と読んでいただきありがとうございました(^・ω・^)/



<big>是非コメント欄にてあなたの勉強法を教えてください!!</big>


  • 総アクセス数(9,391)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

前を表示

11番~30番を表示

2008年
02月15日
20:01
hadaさん

iKnowの例文暗記、シャドゥイングはわたしもしています。
でも完全に暗記するつもりはまったくなくて、
その場で一度は覚えたらそれでOKって感じです。

それから言いだしっぺとして↓のR/Lの聞き分け練習を続けています。
http://www.iknow.co.jp/user/hada/journal/2008/1/12/
自分の成長を少しでも実感できることがありがたかったのですが、
そろそろ別の練習素材が必要そうな感じです。

あとは簡単な英語をリピートで流しているのと本を読んでるぐらいかなあ。
まあ、やるべき事はいっぱいあるのですが、何から手をつけていいのかさっぱりわかりません。(笑)

2008年
02月15日
21:41
MuscleMagicianさん

>hada-san



せっかく逐一出てくる例文ですからやっぱり有効に使わないとダメですよね。

記憶の定着は大半をiKnowのシステムに任せているので無理に覚えようとはしません。笑



僕も発音にハマっていた高校時代にはCDを聴きながらよくチェックしたものです。

今は自分の発音をチェックしてくれるようなソフトまであるようです。

http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20070808A/

ちょっとやってみたい気はします・・・



僕は本を読むのは苦手です。笑

何冊か買ってあるんですが読むのが遅いこと!

物語なんかにいたっては子供用でも情景描写の表現に慣れていなくてとてもすらすら読めません!

2008年
02月16日
02:13
さん

13:

riexi3426 のコメント:
若いってええなあ-.笑

学習アイデア公開Thanks. I was curious about your practice.



By the way, how about reading business related books? I think you have some essential understanding for business, so you may be interested in bus books. Easier way to get new words and improve reading. Sent you a message with more detail.

2008年
02月16日
07:58
MuscleMagicianさん

i really appreciate ur helpful suggestion!



i have some books relevant to business. im reading them at farrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr slower speed than others written in japnese X( thank u for introducing some books u recommend n a web site where i can buy them.



also about drama, i could hav more options to choose! really glad u introduced them to me!



thanx so much!

2008年
02月16日
08:41
さん

15:

okirakutanuki のコメント:
『1画面 ノースクロール』 のアイデアをいただきます♪ ありがとうございます。

Excelをスクロールせずに、画面で一覧する。 試してみたら、たぬきに使いやすい覚え書きができました。

2008年
02月16日
23:43
MuscleMagicianさん

>tanuki-san



僕はノートも右だけしか使わないですし、

一部分だけ使うのが好きです。

ぶわぁーっと広げすぎると視界に全ておさまらないのであとで見て不便です。

2008年
02月20日
01:03
さん

17:

hilite10982 のコメント:
MMさんのようなレベルでなく、まったくの初心者がリスニングを効率よく習得するためにはどうすればいいでしょう?

学習雑誌CNN ENGLISH EXPRESS の見本をもらったので、そのCDを聞いて、指示のとおりにやろうとするのですが、

字面でみたらなんでもないものも、さっぱり聞き取れません。語彙力にも問題があって、さっと思い浮かばなかったらそこで

あっなんやったけ?と意識が一点集中している間にCDはどんどん先へ・・・・ってな状況です。

とにかく”聞いてみて→英文見て→また聞いて→復唱して”ってな具合でしょうか?

とてもまるまるディクテーションってなところまでは・・・・。 効率という点ではいかがなものでしょうか?

2008年
02月20日
09:09
MuscleMagicianさん

>hiliteさん



少しずつでもいいので発音記号ごとの発音の勉強をすることです。

今は自分の音声をマイクで採点してくれるようなソフトもあるようです。

僕は書店で買った本で高校のときに練習しました。



それとディクテーションをするのに例えばTOEICのパート1や2のような短い英文をディクテするといいです。

1センテンスのもので十分です。TOEICなら出てくる語彙がやさしめなのでオススメです。

何回も聴いてもどうしても埋められない!そんなところはカタカナでも聴こえたアルファベットでも何でもいいから書きます。

あとで確認すると音は聞き取れてるけど切れ目がおかしいとかそういう理由の場合があって勉強になります。



ざっと書きましたけど気になることがあればいくらでもきいてくださいね!

2008年
02月21日
00:35
さん

19:

hilite10982 のコメント:
いつもながら早々のレスありがとうございます!

発音ですか?私はまだノーマークでした。最近買ったu-catっていう教材に発音の練習セクションがあるのでやってみます。

それと、ディクテーションは、仰せのとおりiknowのtoeicコースを続けるようにします。

単語が分かればずいぶんとリスニングが上達するかなってのは甘い考えでした。

cnn の英語に触れて、まさにしゃべる言葉というのは生き物だなと感じた次第です。



これからもご指南よろしくお願いします!

2008年
02月21日
07:41
MuscleMagicianさん

>hiliteさん



ノーマークでしたか!でしたらかなりまだ伸び幅があると考えていいでしょう。

喋るのはペラペラだけどリスニングは・・という人ってあんまりいないと思うんです。

自分の出せる音が聴こえないということはないですからね(・ω・)

個々の発音を知れば、音がつながったり、時に落ちたりするルールも自然と身につくはずです。



一緒に頑張りましょう~★

2008年
02月29日
15:02
さん

21:

「愛と笑いと涙とセクシー」!非常に同感!w
勉強はモチベーションをいかに発揮させるかということが一番難しいのですが、
パフォーマンスの要素をちょっと入れると格段に面白くなりますね。^^
ドラマもいつか挑戦したいな~、その前にもうちょっと単語力を身に付けなくては。

2008年
02月29日
15:18
MuscleMagicianさん

>月祭さん(・ω・)/♪



フレンズを超える「愛と笑いと涙とセクシー」を全て兼ね備えたドラマはないんじゃないかと思います。

初めての海外ドラマでフレンズに出会えたこと、嬉しいような、悲しいような。

だから次は趣向を変えてLOSTか24で考えてます。



「愛と笑いと涙とセクシー」に共感してくださるならフレンズは絶対オススメです!

語彙力なんてフレンズにはほとんど必要ないですし、最初は英語音声&日本語字幕で観ればOKです(・ω・)

コストも僕の方法だとそんなにかからないですし、

とりあえず少し観てみてDVD-Rに私的利用のための・・(自粛)をしておけばあとでいつでも観れます♪

2008年
03月28日
18:46
さん

23:

StPaul のコメント:
Dear owner,



Your positive attitudes towards English study will impress many poeple including me.

I saw a lady with TOEIC score of 985, who is one of iKnow owners. Wow! I have never met any Japanese whose score is so high like hers. Right now, I have no job and there is no necessity to get TOEIC high scores.

But I will take TOEIC test sometime this year to break my ten years old score of 920 (listening 450 and reading 470). Let's study together here and enjoy learning. Someday, I hope I can understand CNN, FOX and ABC. Now I can understand VOA special English programs 100% but it is a very long way to understand CNN.

Have a nice day.



St. Paul





I took you are the owner of this site but I found that you are a bank clerk.

I'm sorry for the mistake but your positive comments are just amazing.



St. Paul

2008年
03月28日
22:03
MuscleMagicianさん

Hi St.Paul,



I really appreciate your comment. Now I just want to learn English; however, I have to spare time to work on another skill, which is for selling stocks. Yes, I know her. She is an owner of the TOEIC channel. She've gotten that score so many times. She will get 990 soon. Your score of TOEIC is also remarkable. Mine cannot compare with yours.



I had been watching NHK News7 in English, but I stopped watching for a while. After that, I enhanced my listening skill with a lot of dictation and watching CNN video on the Internet. I started watching NHK News7 again lately and felt it easy than before.



Anyways, thank you again.

2008年
04月03日
23:32
さん

25:

nodamechan のコメント:
こんにちは。学習方法、とても参考になりました。

特に、単語カード。”覚えたのは、ちぎって捨てる”のが、気に入りました。

でも、なぜ、英語は、ボールペンで、日本語は、シャーペンと 区別しているのですか?

フレンズは、最近、ギャオTVで、放送しているのを知り見ていましたが、

気に入ってしまい、とうとう、中古DVDを買ってしまいました。

何度見ても、面白いので、繰り返し学習するのに、持ってこいの教材だと思います。

また、面白いドラマありましたら、紹介してくださいね。

iknowに飽きたら、こうやって、皆さんの日記を読んで、やる気をいただいています。

ありがとうございます。

2008年
04月04日
06:10
MuscleMagicianさん

区別しているのはペラペラすぎて両方ボールペンだと透けてしまうからです。

両方シャーペンだと読みづらいです。



僕は今LOSTをみています!

LOSTは一回分が長いので仕事が始まってからなかなか見れないんですが、

フレンズは一回分が短いのでちょっとしたときに見れますよね(・ω・)

2008年
05月19日
02:26
さん

27:

sakana3 のコメント:
すごい! 似たことを部分的には継続せずにマイブームな時だけ昨年からチラホラやってましたが、、、。
iKnow! は、私も最近気が付いて、ナレーションをスキップせずにシャドウイングの真似しながら聞くように変えました。 hadaさんのせいで(おかげで)L/Rの訓練もしてるので、すべてのL/Rを聞き分け、またきちんと発音しながらなので、時間がかかります。 でも、これの方が自分のためですね。
フレンズ最後までですか!? これもすごいなぁ。私も、英語字幕>日本語字幕>英語字幕を2シーズンまでやって停止中。再開しようかな。 私もdiscuss さんとバルクのDVDにはお世話になってます。

TOEIC 傾向と対策も充実してますね。まだ全部は読んでないけど。
MuscleM さんの方法で3ヶ月やれば、かなりのスコアアップができそう。

2008年
05月19日
06:31
MuscleMagicianさん

>さかなさん

コメントありがとうございます。
大学4年生の特権である「時間の余裕」を最大限に使った勉強法なので、
仕事の始まった今は新たな方法を模索しているところです。

フレンズはただ先が観たくて一気に観ただけです。笑
みなさんのように「勉強しよう!」と表現を覚えたりはしてません。
とにかく観る!ながらで観たときもありました。
LOSTもシーズン3まで観終わり、現在は24を観ているところです。
僕の場合は「多聴」トレーニングとして純粋にドラマを楽しんでいます。

TOEIC記事に関しては自分自身も模索しながらだったので、
信憑性に欠ける記事もいくらかあると思います。
ただ現在、確実に効果が保証できるのは、
「リスニング全文手書きディクテーション」です。

2008年
07月06日
09:35
さん

29:

Atom. のコメント:
MuscleMagician さん



はじまめして。



紹介されている勉強法参考になります。



>・外務員(証券外務員資格勉強)

>・Friends(海外ドラマフレンズを見る)

>・ビジ(iKnow!ビジネスの英語)

>・基仕上(iKnow!TOEIC基礎総仕上げ)

>・日経(日本経済新聞を読む&スクラップ)

>・L sec(TOEICリスニングセクション勉強)

>・R sec(TOEICリーディングセクション勉強)

>・CNN(CNNビデオを見る)



いろいろやってますね。これを毎日やるとしたら

すごい時間やっていることになりますね。



私は去年12月に仕事を辞めて今は英語に力を

入れています。慣れてきたら時間は減らすと思いますが

今は、平均すると7時間/日ぐらい。



私の勉強方法をご紹介します。



多読→簡単なものから読んでいます。まずは100万語目標。

    今は Full Houseを読んでいますが最高です。涙を

    流しながら読むこともしばしば。



ALL IN ONE→約2.5時間/日。最も力を入れています。シャードーイング

          が満足できるまでやりきるため時間がかかります。



発音→松澤さんの英語耳、単語耳を参考に発音の練習中。



英会話→日常英会話パーフェクトブックの英会話をスムースに言える

      ようになるまで練習。



iKnow!→例文のシャドーイング中心に使っています。



DVD→今は「キューティー・ブロンド」を何回も繰り返し見ています。

     主役のリーズ・ウィザースプーンが特に早口なのでまだまだ

     聞き取れませんが、楽しいのであまり飽きません。

     DVDはたくさんbox買いしているため時間がいくらあってもたらない

     感じです(^^)。



CNN&BBC→スカパーで視聴。1回/週。イギリス英語より米英語のほうが

         聞き取りやすく感じています。まだ語彙力が乏しいため

         ちんぷんかんぷんですが。



こんな感じでやっています。どうぞよろしく(^^)。


2008年
07月06日
11:48
MuscleMagicianさん

>Atomさん

勉強法の紹介ありがとうございます。

当時大学4年生だったこともあって、
iKnow!での活動には熱が入っていました。笑

ALL IN ONE は高校時代にメルマガ購読してました。
学生なんかは特にあれで基礎固めして欲しいなと思います。
松澤さんの本は読んだことがありませんが、
ホームページをこれまた高校時代によく訪れてました。
なんだか共通項がありますね。

本やDVDの情報もありがとうございます。
社会人1年目なので早く仕事に慣れて、
英語の勉強を再開したいなーと思っています。
英文会計のような「仕事に役立つことを英語で」というスタイルが目標です。

また情報発信してくださいね!
ありがとうございます!宜しくお願いします!

前を表示

11番~30番を表示