• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
03月27日
17:47 MuscleMagicianさん

■TOEIC攻略■あえて疑問詞を【無視】して【縦読み】する作戦(・ω・)

  • その他

Part3とPart4の先読みに苦労している人はいますか?

僕はあえて提唱します、「疑問詞を<big>無視</big>してみろ!」と。



セオリーとしては「何を問われているか」を判断するために、

5W1Hを確認!というのを最優先するはずです。

そのセオリーを崩してみたいと思います。



以下の例を見て下さい。



67. What effect might the medication cause?

  (A) Hunger

  (B) Weight loss

  (C) Stomach ache

  (D) Tiredness



この設問では文頭のWhat effect might を無視します。

Medication cause…飢餓?体重減?腹痛?眠気?と読むわけです。

すると今まで「疑問文」→「その解答」と2STEPで理解していたものが、

4つの枝があるだけの「平叙文」となって1STEPで理解できるのです!

※ この問題の場合は一般論から放送前に解答Dを選べちゃいますNE(・ω・)/



別の例を見ましょう。



58. What is a requirement for the new product?

  (A) It should run quietly.

  (B) It should be lightweight.

  (C) It should have multiple uses.

  (D) It should be designed for home offices.



Requirement for the new product is…Quiet? Light? Multiple uses? For home?

ワンセンテンスで理解できるようになると先読みした問題を忘れることも減ります。

さらに時間があまるようになるので2回読みだってできちゃいます!



では、もっと頻繁に出てくるタイプを見てみましょう。



59. Who most likely are the speakers?

  (A) They are coworkers.

  (B) They are job applicants.

  (C) They are politicians.

  (D) They are athletes.



こんなパターンは太字のラインだけ追えばいいわけです。

※ ちなみに僕はこんな問題を見たら答えはAかBと予測します。(頻出situationだから)

※ さらに残る2つの設問から高確率で放送前に解答にアタリをつけられます。



こんなのもよく出てきますよね?



41. Where most likely are the speakers?

  (A) In a restaurant

  (B) In a hotel

  (C) In an airport

  (D) In an office building



設問において目を通した単語は同じですが、選択肢から意味は明白です。

疑問詞なんて<big>無視!無視!</big>



この方法で先読みしてると時間が余るようになるので、

以下のような問題のときには選択肢をしっかり読みます。



100. What does the speaker recommend?

  (A) Looking for a job with fewer responsibilities

  (B) Working fewer hours each day

  (C) Spending time with family and friends

  (D) Changing careers every few years



長いタイプは「前半が合ってるけど後半が違う」といったひっかけがありますし、

また長い分だけしっかり読めばヒントにつながりやすいからです。



こんな感じで先読みし、残った数秒は全体を確認して、

「どこ・・どこ・・」「●●って誰・・誰・・」「いつ提出・・」「何が問題・・」

という風に頭の中でつぶやき続けて放送を待ちます(・ω・)/コレオススメ



※放送中に全設問がマークできるように【一撃鉛筆】でマーク時間短縮が吉。

※次の設問が3つとも長いなぁーと思ったら、次の問題の設問を一つだけ読んでおくのもアリ。



以前の記事はこちら→■■ジャーナル一覧■■


  • 総アクセス数(2,467)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~7番を表示

2008年
03月27日
18:56
さん

1:

nassu のコメント:
私も全部の文字を追うのは非効率だと思っていたのでこうして体系化して頂けると凄く参考になります:)

2008年
03月27日
21:13
hadaさん

TOEICにも色々とコツやノウハウってあるんですね。 知ってるのと知らないのではかなり差がでてきそう。

2008年
03月27日
22:33
さん

3:

いい方法ですね!
私たちだって、日本語を読む時、
全部の単語をしっかり読んだりしてないですよね。

2008年
03月27日
23:32
MuscleMagicianさん

みなさんありがとうございます。

この作戦のポイントはとにかく、

□□□疑問詞を読まない□□□

これにつきます。

「必要なとこだけ読む」という考えを持っている人は多いんですが、

「あえて疑問詞を完全に無視する」という考えの人は少ないんじゃないかな?と思うのです。



nassuさん



設問を頭からじゃなくて中心くらいから見ていって、

そのままノンストップで読み進めて「設問~選択肢」までを一つの平叙文として読むのがコツです♪



hadaさん



コツやノウハウは韓国ではもっと研究されているそうです。

キムデギュンという人が多くの著書を出版しています。

僕は自分で見つけるのが好きなんですけどね(・ω・)



sunasunaさん



日本語って、「ひらがな・カタカナ・漢字」がバランス良く使われている文は読みやすいけど、

それぞれに比重が偏ったときの読みにくさったらないですね!

ちょっと脱線しちゃいましたが、証券外務員の勉強をしてて、

「投資信託委託会社が委託者指図型投資信託の基準価額を毎日計算し投資信託協会を経由し新聞で発表する」

なんて文章を見ると「中国語か?」と思うほどです・・(;Д;)。。

2008年
03月28日
07:24
さん

5:

Luke505 のコメント:
7月か8月に受けられるかなぁ? あったら一回やってみたい><ノ 
証券外務員 難しくなったの? うちのバカ姉は 2種は1週間あれば受かるよ見たいな事いってたけど
1種はむずかしかったんだってー 

筋肉君なら うちの姉の百倍くらい賢いと思うんだよねだから それも満点で突破してね^^
受かったら是非教えてね うちも受けなきゃいけないのだ
そのうち;w;

2008年
03月28日
22:29
MuscleMagicianさん

まぃちゃん



法律は日々かわっているからどちらかといえば難しくなってるのかな?

2種も1種も学ぶ法律は一緒だから、難しさは理解度の問題だね(・ω・)

FPをギリッギリで合格して反省したので外務員は頑張りマス・・。



TOEIC是非受けてね。

「1回しか受けたことないけど満点だったからそれ以来受けてません」とか言ってくれたらカコィィww

2009年
07月05日
10:44
さん

7:

tomokko のコメント:
日記のご紹介、ありがとうございました。
とても参考になりました!目から鱗です。
この選択肢を読む方法は、Part7でも応用出来そうですね。
私は、次のTOEICまであと3週間となってしまいましたが、長い文章の選択肢を早く理解出来るよう、練習したいと思います。

MuscleMagicianさんは、他にもたくさんのすばらしい日記をアップされているようですので、あとでじっくり読ませていただこうと思います^^
また、コメントしてしまうかもしれませんが、適当に流しておいて下さい^^;

1番~7番を表示