• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
11月05日
06:53 MuscleMagicianさん

Find your way to get up early. 

  • その他

目を覚ましているのにもかかわらず、




精神的なストッパー(惰性等)がかかり二度寝。




何度決意しても早起きできない。




そんなあなたは【目的】を変えてみるべきかも知れません。




iKnow!ユーザーは、




【朝勉】を理由に早起きしている人がたくさんいます。




私も始めた当初はそうでした。




でも人によっては「勉強しなきゃ・・」と思いながらも、




うとうとと夢の世界へ戻ってしまう・・




という人も多いと思います。




【世界一重いものは 人間のまぶたである】




なんて言い訳をする前に、




現状の目的 < 睡眠欲 となっている状況を変えましょう。




左辺の目的を変えずに右辺の3大欲求の一つを小さくするのは、




相当に意志の強い人でないと厳しいでしょう。




それができるひとなら悩んでいないはずです・・




でしたら左辺の目的を右辺より大きなものに変えてみましょう。




好きなことをやるから目が覚めたら自動的に起き上がる、




そんな【早起きの習慣化】ができたら、




余った時間で勉強なり仕事なり「やるべきこと」をやればいい。






あなたの【モチベーショントリガー】は何ですか?






あとがき




学生時代にデートレやってた頃、
為替相場の確認に朝4時に起きてたことがあった。
ホントはもうちょっとあとでいいんだけど、
チャートを分析するのが遅くて時間かかるから早起きしてた。
でも辛くなかった。
4時に起きてたというよりは、4時に目が覚めてた。
4時に起きようと決めたわけじゃなく、自然に。




陽線示現により1万豪ドル買ってみた。
すぐに上がったので利益確定のトレーリングストップかけて放置。
コマ足が上手く使えるか、楽しみ。


  • 総アクセス数(1,902)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~7番を表示

2008年
11月05日
07:19
さん

1:

suechang のコメント:
よいあさ~(^∇^)ノ



今日は飲み会なので帰ったら速攻寝る可能性高し、

なので、今ちょっとだけカタカタと勉強してたり。



連続勉強記録674日は崩したくない。

私のモチベーショントリガーのひとつです。



日々のモチベーションの維持には、壮大な目標よりも、日々の小さな目標の方が適しているように思います。



というか、基本的に朝に強いだけだったり(・∀・)

2008年
11月05日
08:35
さん

2:

20代までは、朝起きるのが死ぬほど大変でした。
でも、人間は、だんだん変わってくるのであった…

2008年
11月05日
08:59
alansmitheeさん

モチベーショントリガーですかぁ。。。

考えてみますっ

『ありがとう!』



sunasuna さん! 私は、結構いい歳ですが、相変わらずです。。。エヘッ

2008年
11月05日
09:33
luminさん

誰かさんが選挙戦のニュースをずっと見てて、

ねむれません…@_@;;



明日の早起きはぜつぼうてきかも…    1:30a.m.

2008年
11月05日
12:18
さん

5:

mi-na のコメント:
夜にも弱く、
朝にも弱い私には、
耳の痛いお言葉。。。
どうしてこんなに眠れるの???
もういい歳になってきたのに〜〜〜orz

2008年
11月05日
12:54
hadaさん

なるほど、あの車の謎がわかった! 関係ないところに反応してごめんなさい。 (^^;



嫌々するのではなく工夫をすることで人生はもっと楽しくなる! ってことかな。 その工夫が簡単じゃないような気もしますが…

2008年
11月05日
23:26
MuscleMagicianさん

>すーちゃんさん

『部屋を綺麗にしようと思ったら、
 まずは毎日靴を揃えることから始めるのです』
とレバレッジマスターの本田様もおっしゃいます。

目標達成のためにはどんなに短くても【必ず毎日】勉強を続けること・・と提唱する方も多いですし、すーちゃんさんお得意のエクセル管理による【記録更新】はかなり理想的なトリガーですね!

さすがダイナマイトモチベーターすーちゃんさんです!(勝手に名前をつけるな)

>すなすなさん

私は若い頃、とーーーーっても朝に強かったですが、
今では・・って何歳だよって話ですね。。
中学のときは試験期間に7時半就寝1時半起きとかやってました。
もはや朝じゃないですけど。

>すみしーさん

トリガーは見つかって初めてトリガーだと気付くのです・・
色んなきっかけを模索してみてください!

>るみんさん

歴史的な出来事ですものね。
人気を上回る政治力を見せてくれることを期待します。

>みーなさん

夜に弱いっていうのは、
すぐに眠くなるってことでしょうか?
朝に弱いのが二度寝でなく、
本当に1回目に起きる時間が遅いのでしたら、
何か真剣な対策が必要そうですね(・Д・)

>はださん

車の謎??とは何でしょう(・∀・)

工夫自体が楽しいと思えると、
試行錯誤の過程を楽しめるので良い循環が生まれます。
仮に失敗しても次の課題を見つけた喜びが生まれます。

1番~7番を表示