• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
06月20日
23:17 MuscleMagicianさん

Dictation training. ~1にディクって、2にティクる~

  • その他

It’s been one week since I started studying Chinese. What I’m doing at first is dictation to connect Pin Yin and pronunciation. Pin Yin is like the alphabet in English. When I learned English, I found it really effective to listen to English and write it down on a paper with my own hands. So I’m trying to learn Chinese in the same way as I learned English.




I believe that you can also try this way for learning Japanese and your skills will definitely improve. With this dictation training, you can improve both grammar and listening skills, plus you’ll get more vocabulary.




今日はビアガーデン行ってきました(・ω・)
やっぱり人との出会いっていいですね!ふと思いたった時に友人に連絡してみたりするのって本当に重要です。「きくばりのツボ」の著者山崎拓巳さんも、時間があったら携帯の適当な人に連絡して「もしもしー拓だよー。内容はないよー」なんて留守電を残したりするそうです。
6月の人事異動で支店の人員が7人も変わります。大好きで頼りになった先輩や上司が出て行ってしまいますが、新しい人たちと関わりあえるこのチャンスを自分の成長につなげていきたいです。自分が転勤するときに周囲に残念がられるよう、頑張っていきたいです!!


  • 総アクセス数(1,782)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2009年
06月20日
23:52
MST102さん

”ティクる”の濁点がないのに何かあるのかと思ったらただの突っ込みどころでしょうか?w
僕が中国語に時間を割くとしたら第一に発音教室へ通うか、発音矯正のためにチューターをとります。もしくはビデオチャットなどを利用して、無料や友達以外で発音の矯正を3ヶ月ぐらいやりたいなと思います。筋トレも3ヶ月って言ってましたけど、やはりそれぐらい必要だと思います。

2009年
06月21日
00:08
MuscleMagicianさん

中国語の有声音と無声音の違いが難しいことを示唆するために濁点をとってみました。というのはもちろんウソでタイポですwwwwwさっき「中国語 発音教室」でググったらアドのところに可愛い女の子をそろえた18歳未満は利用できないビデオチャット教室があって吸い込まれかけましたが踏みとどまりましたwwww

2009年
06月21日
09:14
hadaさん

着実に前に進んでいますね。 発音のことはずっと気にはなっているものの放置ぎみ。 何とかしなきゃなあ。

2009年
06月21日
10:06
さん

4:

hilite10982 のコメント:
言葉を学んでるんですもんねぇ~

やはり口に出して言ってみて、書かないと使えないですよね

TOEIC模試ばっかやってても、ある程度TOEICの試験形式には強くなっても

英語力は伸びない・・・・・

2009年
06月21日
13:14
MuscleMagicianさん

>はださん

ピンイン書き取りやっても100問中95問は間違えるくらいのレベルですw

>たちこまさん

TOEICを批判する人はいますが僕はTOEICが英語の基礎体力向上に必ず役立つと思っています。
今やってることは絶対無駄ではないし、スピーキングに取り掛かるときもリスニングとリーディングのスキルは活きてくると思います。
前向きに頑張りましょう!

1番~5番を表示