• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
08月15日
07:10 MuscleMagicianさん

語学学習の孤独は、仲間と共に乗り越える。

  • その他

シゴタノのエントリーで気になる記事がありました。




----------引用----------
「自分との約束」を他人の目にさらすと、違う世界が見えてくる




どうしてネットで宣言すると早起きできるのか。理由は2つあります。




1. 適度なプレッシャーを自分に課し、クリアすることで、ドーパミンが分泌される
2. 早起き仲間の緩い連帯感がここちよく、孤独を感じさせない




よく「脳」関係の本に書いてあるのでご存知かと思いますが、快感を生み出す脳内物質であるドーパミンは、自分で設定した、「ちょっと無理かな」という課題をクリアしたときに分泌されるそうです。




とはいえ、自分と一人で向き合い、「無理めの約束」をするということは、実はすごく大変なこと。そんな鉄の意志を持っている人はそもそも、寝坊したりはしませんよね。




だから、あえて、自分との約束を他人の目にさらしてしまうんです。
http://cyblog.jp/modules/weblogs/2153 (シゴタノ 早起きの孤独は、仲間と共に乗り越える)
---------ここまで---------




スマエフのいいとこは、iKnow!のアプリの性能だけではなくて、
この「ゆるぅ~いけどしっかりつながってる連帯感」なんですよね。




僕なんてもう長いことアプリ学習してませんけどずっとここに居座ってますしw




天下一武闘会を開いちゃう某イケメンさんとか、
http://smart.fm/users/MST102/journal/2009/8/7/172147-toeic-smf-z
ひまわり画像を貫く情報提供の神様とか、
http://smart.fm/users/hada/journal/2007/12/23/6359
昔くまのプーさんだった標語大賞受賞のクロスワードクリエイターさんとか、
http://smart.fm/users/dark/journal/2008/1/17/11216




色んなiKnow!先輩ユーザーに支えられてきたんだよなー。




とにもかくにも、みんなで【ドーパミン】分泌しましょーーー!!


  • 総アクセス数(2,228)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~14番を表示

2009年
08月15日
08:04
さん

1:

sonken. のコメント:
初めまして。
なるほどです。
私もtwitterで早起き宣言して早起きしてみようかなと
思いました。

2009年
08月15日
08:15
hadaさん

わたしも一人じゃここまで続けることはできませんでした。 ここで出会ったみんなから、がんばる気持ちや色々な情報をいただいたおかげで、なんとか続けられているという感じです。

これからもよろしく!! :-)

2009年
08月15日
08:27
さん

3:

tomokko のコメント:
私も、ここで宣言したことはゆっくりでも必ず実現しているし、また、他のフレンドさんがそうなっているのを目の当たりにしていて、とても不思議な力を感じていました。ここはすばらしい場ですね!
それにしても、darkさんは昔くまのプーさんだったんですか?驚きです!

2009年
08月15日
08:45
さん

4:

suechang のコメント:
自分の宣言に対し、フレンドの皆さんからコメントをいただけると

達成に一歩近づいたような気になりますねー。

英語学習に興味のない友達に話すのとは違って、温度が一緒だから嬉しい。

私も最近「文法に熱い・文法は楽しい」と宣言して自分に暗示をかけていたりします。

2009年
08月15日
09:01
doasinfinityさん

はじめまして、tomokoさんの拍手から来ました。



1. 適度なプレッシャーを自分に課し、クリアすることで、ドーパミンが分泌される

2. 早起き仲間の緩い連帯感がここちよく、孤独を感じさせない



同感です。このサイトで出会った方に刺激されてここまでやってくる事が出来たといっても過言ではないと思う今日このごろです。



フレンドさんのカウンターの進捗状況などや日記での発言に負けまいとして、もう少しで目標スコアというところまでくることができたのですが・・・

ここでの刺激や自分のむちゃな宣言がなければ絶対不可能であったと思われます。



他人に宣言することで自分にプレッシャーをかけるというのは、モチベーションをあげる手段としのは非常に有効な手段だと思います。

試験結果の感想について、大風呂敷広げてちょっと不安な時もあったりするんですけど(汗)





長文、失礼いたしました。

2009年
08月15日
09:44
MuscleMagicianさん

>mashihoさん

若いうちに良い習慣を身につけると一生の財産になると思います。
僕は小6のとき何してたかなぁ・・
ドラクエばっかやってたような気がします。笑

>はださん

iKnow!公開当初のメンバーが少なくなりましたが、
古株として仲良く居座り続けましょう。笑

>ともっこさん

とりあえず宣言しとけばみんな応援してくれますから(・ω・)/
不思議なパワーに頼りましょう!
ちなみに私は入会当時「お腹」の写真でしたよ。笑

>すーさん

あーそれです!
「適温」っていうか何ていうか。
温度の一体感ありますよね。
文法に困ったらすーさんのとこにシャウトしに行きますから。笑

>どぅーあずいんふぃにてぃさん

むちゃな宣言どんどんしたほうがいいです。
みんな本気で応援してくれるんで、そのうちに自分も出来る気になってくる。
僕も前にTOEIC990点宣言して挑んだことあります。
当時ベスト760で1ヶ月の準備だったんで結構無謀だったんですが、
中盤からもう絶対取れる気になってましたね。
結局そりゃ普通に間違えるんで満点じゃなかったですけど、
心の中でこっそり設定してた最低目標の860がギリギリとれたんです。
大学のときも単位の認定で730目指してたときがあって、
600台からの挑戦でしたけどぴったり730とれたことがあります。
ゴールは自分から近づいてきてはくれませんが、
自分が近づけば逃げることなくそこで待っててくれるものです。

2009年
08月15日
12:06
さん

7:

coo1 のコメント:
MuscleMagicianさん、こんにちは。



<small><small>ボソッボソッボソッ

 「最終的にはTOEIC 950、次の受験で730取る!」

 って宣言しつつ1年経ってもまだ取れていない私の立場が…(^^)

ぼそっぼそっぼそっ</small></small>



と言うような事は、どこかに置いといて、/(^^)/エイッ



ゆるゆるな結束感、一体感いいですよねー。

みんなほぼ同じ方向に向かった自分の目標を持っているからこそですよね。



別に学校の部活じゃないんだから、みんなが達成する必要も無いし、ぶっちゃけ自分の目標を達成する事が最大の関心ごとなわけで。

でも、自分が目標達成のためにやっていること、思っていることなどは、割と包み隠さずさらしてしまう。

ここには上下関係も出世も競争も無いわけですからね。みんなが自分を参考にしてくれて各自目標を達成してくれれば、それはそれで人間として嬉しいですし。逆に、誰かの意見を参考に自分の目標が達成できるなら、それもそれで喜ばしいこと。



また、人が自分より先に目標を達成してしまったとしても、心地よい悔しさがあって良いです。自分もがんばらなきゃと思えるのが良いです。

これも、MuscleMagicianさんのおっしゃるとおり、まさに近すぎないゆるい親近感の賜物だと思います。

例えば、会社の同僚が自分より先に昇進したなんて話だったら、悔しいどころの話を通り越す可能性がありますからね。(^^;;;



長々とすみません。

では、9月のTOEICで今度こそ730を取りますのでよろしくです。(3回目の宣言)

2009年
08月15日
12:13
darkさん

@tomokko,

昔はこんな顔してましたw

!http://assets3.smart.fm/assets/users/dark/71001708.jpg!

ボクはここでのフレンドさんのおかげでドーパミン出しまくりです。

TOEICの結果もここで宣言しなければできなかったと思います。



ひとつ残念なのは、ボクが始めた頃にいたフレンドさんたちを、最近お見かけしなくなってしまったことですね。ボクはこれからも続けていきたいと思いますよ。これからもヨロシクです!



追記:あれ、tagを使っても画像表示できない...どうしたんだろ?

追記:ようやく出ましたw

    tomokkoさん、ご覧いただけましたか?

2009年
08月15日
21:57
sumiedonさん

私も第一目標の600点超え出来たのはまさにMMさんをはじめフレンドさんたち(懐かしい響き)のおかげです。その節はユンケル情報等本当にありがとう!これからも目標宣言しながら続けていきたいと思ってるので宜しくお願いします!MMさんのイケメン顔出し写真懐かしいです。お腹の写真もなんか記憶にあるようなないような〜笑

2009年
08月16日
02:03
MuscleMagicianさん

>coo1さん

僕がTOEIC初受験した時が640(320/320)で、
それから730とるのに凄い苦労した記憶があります。
ある意味で一番つらい時期にいらっしゃるかも知れませんね。
そこから800、900と超えていくのは簡単だと僕は思ってます。

coo1さんのコメント、全体的に私が感じていることとかなり重なっています。
まさにそんなことを言いたいわけです。
適度な悔しさとか参考にし参考にされる関係とか、
なんか生々しくないけどリアルな距離感が常にWin-Winの関係になるというか。

さて、宣言されたからには達成してくださいね!応援していますよ!
報告おまちしておりまーす★

>だーくさん

同感、同感です。
僕もTOEICのスコア改善にこの場所が凄く効果を発揮しました。
みんなに情報提供しているようで実際は自分の試行錯誤につながってたり。
当初のフレンドさんがいなくて寂しいというのも共感です。
iKnow!は2007年10月に公開されたはずなんで、
僕らはホントに初代のメンバーといえると思います。
単純に仲の良かった仲間の姿を見なくなったことも残念ですし、
J-girlさんやSuikaさんのような神的な存在だった人が去っていったのも残念です。
これからもよろしくです!

>すみえどんさん

ユンケル不味いですよね。笑
ちなみに僕のユンケル情報の元はすーさんからだったような・・
緑本の中村澄子さんオススメだったはず。
当初は「人気の日記」コーナーを利用してフレンドを急増させれてたんですが、
今のシステムだとジャーナル発信であまり広げれないんですよね。
あ、拍手通知機能があるか。
ということは単に僕が有用なジャーナルを書くことをサボってるということだな。笑
あの金髪写真は確か大学2年次だったと思うので今もたまに使うの詐欺ですよねwww

2009年
08月17日
20:41
MST102さん

自分も周りの人との温度差をよく感じるのでここが居心地良かったんですよね。

しかしながら、ここにいると自分が「ぬるい」とよく感じますw

英語だけでなく、すべてにおいてパワーをもらえるところですよね。

2009年
08月17日
20:55
MuscleMagicianさん

>MSTさん

それありますねw
「あ、俺なんてぬるいんだww」って思うこと。
小さな起爆剤がたくさんある感じですよね(・ω・)

2009年
08月21日
22:38
gaviotaさん

お久しぶりです。私もここで宣言してなかったら、TOEICをちゃんと受験することすら難しかっただろうなあと思います。(基本的に、怠け者なので(^^;))書いちゃった以上は、やっぱり勉強しなきゃなあ。。という気になるし、ここでtoshiさんをはじめいろいろな方から情報をいただいて助けていただいたおかげで続けられたと思います。現に、これといった目標をたててない今は、サボってばかりですし(汗)
近々、また目標をたてますね!(←と自分を刺激してみます(笑))

2009年
08月22日
07:35
MuscleMagicianさん

>かもめさん

僕も怠け者ですwww
そして僕も英語に関する目標が今のところないのでサボってます(・ω・)。。
TOEICも受けたいんですが、満点より手前に小さな目標が欲しいので、
スコア845の嫁さんに「俺のスコア(860)を超えたら俺もまた受ける」と言ってあります。
ホントに満点だけを目指してるとリスニングの序盤でつまづいたとき辛いんで。笑

また、みんなで目標発表しあいましょー!

1番~14番を表示