• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
08月22日
21:41 MuscleMagicianさん

感謝の気持ち、伝えなければいけないと皆わかっているはずだろう

  • その他

久しぶりに親の前で涙を流した。




絶えない両親のケンカ。




逼迫した家計で募るイライラは二人の争いを加速させる。
















僕は幼稚園を中途退園した。




父のギャンブルで家計が回らなくなった。




母は喘息で入退院を繰り返した。




僕はもう4歳になっていただろうか、山奥の父方の祖父母の家に預けられた。




スーパーもコンビニもない、そもそも祖父母以外に人がいない山奥。




たまにしか会えない両親。




一度、箱も説明書もついてないセール品のゲームボーイソフトをたくさん持ってきてくれた。




父も母も友達もいない山奥で、




僕はずっとゲームボーイで遊んでいた。




何ヶ月いたのだろうか、1年以上いたのだろうか、カレンダーも見ない生活で日々が過ぎていく。












ある日、父が迎えに来た。




ついに山奥とおさらば。




母のパート先の飲食店へ出向く。




僕を抱っこして母が仕事場の皆に僕を紹介する。




これからまた家族3人の生活が始まるんだ---















家に帰ると「今日はごちそう」と張り切っていた母。




たんすの引き出しから食費の入った封筒を取り出した。




---中身がない。




父は僕を迎えにきたその日、食費をギャンブルに使い果たしていた。














パート先の飲食店に折り返し、店長に頼んで食べるものを分けてもらった。




それから当分は、仕事場の休憩所にずっと預けられていた。




晩御飯は仕事場に頼んで持って帰る。




こうして、幸せとは言えない家族3人での生活が再開した。














母の仕事場が変わったので、今度は母方の祖父母の家に預けられることになった。




こちらの祖父母とはどうもウマが合わなかった。




僕はとうとう、靴も履かず裸足で家まで歩いて逃げ出した。




当然、家には鍵がかかっている。




玄関の前で、ずっと体操座りをして待っていた。




僕には居場所がなかった。




---仕事中の母が帰ってきた。




祖母の連絡を受けて探しにきたようだった。




祖父母の家に預けられないとなって、母は少し困っていた。
















小学校に入学して、それまでと比べると平穏な生活が始まった。




小学生になったので合鍵を持って、一人で親の帰りを待つようになった。




母はこの頃、すこぶる調子がよくなかった。




何度、入退院を繰り返したか覚えていない。




学校が終わるとゲームボーイを握りしめて病院へ行った。




病室でゲームをして、面会時間が終わると家に帰る。




腕さした針からチューブが伸びている見慣れた母の姿。




そんな毎日が過ぎていく。




朝、通学の前には自分で洗濯をして干していった。




たたまないで部屋に放りこむので母が退院するといつも部屋はぐちゃぐちゃだった。




遠足のお弁当も入院中で作ってもらえないので、担任の先生が買ってくれた。















中学のときはたくさん悪いことをした。




不良集団とは性格が合わないのでそっちの道には進まなかったが・・




負けず嫌いだったので筋トレをして腕相撲が強かった。




勉強も頑張って学年で一位になれた。




高校受験でも両親は対立した。




「何かあったら困る」とスベリ止めの受験を考える母と




「そんな金はない」という父。




結局、県立の商業高校一本で受験した。















授業は易しすぎたが、男子の5倍の数の女の子に囲まれ楽しい学生生活だった。




なぜか学年で一番足が速かったので体育祭での声援が気持ちよかった。




授業は真面目に受けないクセに試験勉強はこっそりやるので、




いつだったか11教科で1050点を超えたことがあった。




それでも両親からは「本当に大学へ行くのか?」という質問を投げかけられた。




学費のことしか心配していないようだった。




先生と相談して無利子の奨学金を借りて、地元の国立大学を受けた。




この時もスベリ止めは受けなかった。




家庭教師のバイトでそれなりに稼げたので、




学生生活は結構楽しんで、両親も心配だし地元に就職した。

















貧しくもそれなりに回っているように見えた生活も、最近また陰りがみえてきた。




母が仕事をやめて、父の仕事も受注が減って、




金銭的な不安から、二人のイライラがずっと溜まってきている。




今日も食事中にケンカが始まった。




僕はずっとこの家にいるわけじゃない。




転勤で出るかも知れないし、結婚して出るかも知れない。




二人には仲良くしてもらわないと、




金銭的な問題は二人で協力して解決してもらわないと、




僕は安心してこの家を出られない。




片方が悪口を言えばもう片方がカッとなって言い返す。




そんなんじゃ夫婦として成り立つわけがない。




家計の収支も僕が計算してやりくりを指導した。




なんで子供が両親の家計を、とも思ったけど、このままじゃ破産しそうだと不安になった。




あとは二人が仲良くなって協力するだけだ。




どうしたら仲良くなってくれるのか。




母は僕に全幅の信頼を置いている。




まずは母から動かしていかないと。




今日のケンカのあと、僕は母に頼んだ。




「お願いだから、父さんにつっかかっていかないで欲しい」




母は「だって、腹が立つ」と言う。




父は自分のお金が自由にならないと母を泥棒呼ばわりしたり、酷く罵倒する。




確かに、不器用ながらも財布を管理し家を守っているのに罵倒されてはつらいと思う。




「だけどね、母さん。父さんも同じように腹が立つって思っとるんよ。」




「二人で言い合っててもしょうがないと思うんよ。




相手に変わってもらおうと思ったら、まずは自分が変わっていかんといけんのよ。」




「確かに父さん、ひどいけどな。でも、父さんが汗水流して働いて、




それでご飯も食べさせてもらっとるし、家賃も払ってもらっとる。




父さんが生活費のことを考えずにギャンブルに使うのは確かに困るけど、




実際に父さんのおかげで質素だけどご飯も食べれとるって感謝せんといけん。」




「代わりに母さんは、ご飯作ってくれたり、掃除してくれたり、家のことしてくれとる。




それは父さんも感謝しとると思うんよ。口に出してないだけなんよ。」




「だって母さんも父さんに感謝の気持ち伝えてないじゃろ?




まずはな、言いづらいかも知れんけど、母さんのほうから父さんに感謝の言葉、伝えてみんと。」




「父さんもな、ひどいこと言っとるけど、料理に文句つけてくるけど、




それでも帰ってきてご飯が用意してあるっていうのは感謝しとるはずなんよ---。」




僕は父が母のことを本当に嫌っているわけではないと知っている。




昔、母が生きるのを嫌になって家を飛び出して帰ってこなかった時、




父は僕の前で涙を流しながら「どうしておらんなってしもうたんじゃろう・・」と悲しんでいた。




「つらいことがあっても一緒にバカになって頑張っていけばええのに・・どうしてじゃろう・・」と泣いていた。




そのエピソードを母に伝えるとき、僕はもう涙を抑えることができなかった。




話を聞きながら、母も涙を流していた。




感謝の気持ち、二人とも持っているはずなんだ。




感謝の気持ち、伝えなければいけないとわかっているはずなんだ。




感謝の気持ち、僕はそれしか二人が変わる道はないと思っている。




感謝の気持ち、こんな人生を歩んできた僕だけど、ちゃんと両親に感謝している。




ありがとう、僕を生み育ててくれて。




二人仲良く、お墓まで寄り添ってくれること、祈ってます。


  • 総アクセス数(6,918)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~1番を表示

次を表示

2009年
08月23日
10:57
Nyagoさん

そんな苦労人だったとはツユ知らず・・・

ウチの父も退職金を使い果たし(用途は今だ不明)、両親は年々細る年金頼みで老後の資金は0。おかげでウチは熟年家庭内離婚状態です。

定年後に父の使い込みが発覚した時は、真面目な父だけに家族親戚一同ショックで、みんなで責めたてモードで理由をといただしたりとかしたんだけど(女ばっかりの家族だから、そういうスタンスになっちゃいますね)、しまいにはキレたりとかするので処置無し。

でも、やっちまったもんはしょうが無いし、かろうじて暮しているのも父の厚生年金のおかげなんだから、なんとか向い合って生きていくしかないよ、と最近母にも言ってるんだけど・・・やっぱダメですね。夫婦って結局他人の男女だし、脈々と遺伝子が通じている(最終的には父の気持ちも分かるような)子供とは、どうしても根本的に違うのでしょう。

父は基本的に良い人だし、私がダメな結婚をした時も、母や姉達のように嫌な顔をして反対(もうやっちまった後なのに)するような事もなく、難しいと思うけど好きになったらしょうが無いよな、と見守るスタンスで居てくれました。案の定ダメだったけど、離婚なんか今日び当り前だし結婚だけが人生じゃないよ、と言ってくれたのも父でした。交通事故を起こした時は、母がおろおろする中、警察官相手に怒鳴って私のために戦ってくれたのも父でした。

人間だもの、ダメなところも良いところも持っています。家族って、一番運命的で濃い関係だから、大事にしないとダメだよね。最近の若者は外にばっか良い顔をして、家族、特に親を粗末にしていると思います。そういう私もそんな若者の一人だったけど、家族を粗末にして自分が良い家庭を築けるワケが無いです・・・自戒。

マッスルさんは幼少から大変なご苦労をされてきたみたいだけど、投げずに御両親を支えてあげて下さい。正直、マッスルさんの状況では、結婚しても御両親に関する苦労からは逃れられないと思うし、家を出て御両親を見捨てたら、マッスルさんの優しいしっかり者の性格からして一生後悔すると思います。苦労度は全然レベルの低い私がいえる事では無いでしょうが、文字通り老婆心まで。

1番~1番を表示

次を表示