• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
09月02日
21:47 MuscleMagicianさん

そうさ全ては小さなことの積み重ね。 ~ラテマネーとラテタイム~

またまたおまけ動画から。




<object height="240" width="320"><param /><param /><param /><embed src="http://www.facebook.com/v/102606796418916" height="240" width="320"></embed></object>

今回のは本当にオマケって感じですね。
もう遊んでるだけ。
色んなテクニックを使った七変化をお楽しみください。




「かしこいカップルが最後に笑う 2人で4倍豊かになる9ステップ」読みました。




カップルのお金の管理の方法について書いた本です。
税金とか、将来の貯蓄とか、色んなことに具体的な数値を挙げて書いてます。




注目は「ラテ・マネー」という考え方。
1日5ドルずつ貯めて複利で運用するだけで将来の貯蓄ができる、というようなアドバイスをすると、
「1日5ドルずつなんてとんでもない!」という人がいる。
そういう人が「ラテ・マネー」いわゆるコーヒーを買ったりの「日々のちょっとしたことに使うお金」を計算してみると・・
意外と大きなお金が流出してるものなんだよー、というお話。




僕はお弁当持っていって飲み物も浄水器の水を持参して仕事に行くんですが、
仕事場を見渡してもラテ・マネーをたくさん使ってる人、いっぱいいますねー。
仕事場についてすぐ自動販売機でコーヒー買ってタバコ吸う。
お昼はコンビニで弁当とおにぎりとジュース。
食べ終わったら自動販売機でコーヒー買ってタバコ吸う。
そんな人、いっぱいいます。




大学のときのお金持ちの友達も、
数百円の文房具をケチって買わなかったりしてました。
その分、車は4台買い替えて時計も財布も車が買えそうな値段のを使ってましたが。
彼は大学1年で年収1千万超えてましたがそれでも数百円をケチるのがやっぱり金持ちの秘訣なんでしょう。




同様に「時間」にも「ラテ・タイム」ってのがあるんじゃないかなって本を読んで思いました。
いわゆる「ちょっとした時間」ってやつです。
読書家な人はしょっちゅう目にする「細切れ時間の活用」ってやつですが、
ようは1日1時間勉強時間を割けって言われても、「そんな時間ないよ」っていう人が、
「ラテ・タイム」を計算してみたらすごく時間を無駄にしてるんじゃないかなっていう。
成功してる人ほど時間って足りてないはずでしょう?
でも成功してる人ほど時間を捻出していろんなことに挑戦してる。
それってやっぱり「ラテ・タイム」の使い方に違いがあるんじゃないかなぁ?
お金は平等じゃないけど時間は平等に与えられてる。
だったらやっぱり使い方で、違いが出てくるんだろうなぁ。


  • 総アクセス数(2,426)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2009年
09月02日
22:19
さん

1:

hilite10982 のコメント:
そう!時間はみんな平等やもんねぇ。

言い訳できないさっ!!

それにしても、鮮やかにカードを操る銀行員・・・・・

客には見せんよーにっ!!!

2009年
09月02日
22:39
さん

2:

suechang のコメント:
↑ほんまですね(>_<)!

もしお札がトランプに変わってしもたりしたらこれえらいことですね!



お金は「つもり貯金」とかしたら見えるけど、

時間の無駄はなかなか目に見えにくいものですよね。

そんな訳で、私はできるだけ時間の見える化に取り組んでおります。

2009年
09月02日
23:13
MuscleMagicianさん

>たちこまさん

一度だけ資産運用ブースの中でお客さんに見せたことあります。笑
武器は使ってナンボです!
時間がないって言い訳したら何か負けたみたいで悔しいから嫌ですよね!

>すーさん

1円でも合わないと帰れません・・(・Д・)ガクガク
なるほどー!
時間の見える化。
たしかにすーさんは見える化のスペシャリストですよね!
キッチンタイマーとエクセルのコンボが生きてくるわけですな!

2009年
09月02日
23:43
earth-riseさん

トランプ、なんで?なんで?なんで?

私、考えてみると、隙間タイムで家事をしています。

メインは昼寝とテレビかしら。建設的でない生活です・・・。

やる気のある人間って、意識しなくても、目標に向かって行動するものですよね。それが隙間タイムだろうが、何だろうが考えずに。

隙間タイムをつくってそこで勉強しようなんて考えているようじゃ、やっぱり勉強しないんだろうな、私、と考えてしまう私です。

2009年
09月03日
09:33
Nyagoさん

むぅ、考えてみると若かりし頃のニャゴは、ラテマネー&タイムのみで生きていたような気が・・・最近自力整体にハマッて、おにぎり持参で自販機の飲み物も身体に悪そうだから控えてるニャ・・・するとニャンと!無駄金を使わない!!

健康に良い事も、ひいては節約につながるのだニャ~

後はラテりながら時を過ごしてしまうのを、改善したいものニャのだが・・・

2009年
09月03日
10:57
さん

6:

カード、あまりにも早業〜
これって練習すれば出来るものなのでしょうか・・・?

ところで、ラテマネーの「ラテ」という言葉にひっかかりましたが、
これってフランス語の"raté"「しくじった」と関係ありますかね〜?

2009年
09月03日
11:22
hadaさん

ラテ・タイムへと発想がひろがるところがユニークですね。 ふと思ったのだけど、時間も平等じゃないのかも? 自分のかわりに仕事をしてくれる人を雇うことで、時間もある程度なら買えますし。

2009年
09月03日
20:45
MuscleMagicianさん

>あーすさん

メインは昼寝とテレビですか。笑
僕は全然テレビを見ないので話題によく乗り遅れます。
かわりにパソコンを使う時間が長いのでラテってるときありますねぇ。。

>にゃごさん

健康に良いコトも節約につながる、その通りだと思います。
車やめて自転車にするとか、色々ありますよねー。
ラテりの改善は生涯の課題ですよね。

>すなすなさん

練習すればできます(・ω・)
ラテマネーのラテはカフェラテとかのラテなんですけど、
僕はフランス語の意味を持たせてラテタイムという言葉を考えました。
・・・というウソをついてみました。

>はださん

時間も買えるという考え方はありますよね。
最初の持分はみんな平等ですから、
あとは自分の時間を売るか人の時間を買うか、
そのあたりも含めて「時間の使い方」なんでしょうね。

1番~8番を表示