• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
10月26日
00:28 MuscleMagicianさん

脳をフル活動させたらヒトは餓死する ~限界は限界じゃない~

<object height="240" width="320"><param /><param /><param /><embed src="http://www.facebook.com/v/104243272921935" height="240" width="320"></embed></object>
いや、手元みてなかったら、リアルに熱かった・・(;Д;)

午前2時間半、午後3時間の試験を倒してきました!!




昼の休憩のときに、公園でご飯食べてちょっと勉強して、
気分転換にフラっと入ったツタヤで5分で4冊の本を衝動買い。




その中に「やる気のスイッチ実践セミナー」というのがありました。
山崎拓巳さんという作者さんを「きくばりのツボ」のセミナーDVDを見て好きになり、
今回の本は何とCD2枚+本+DVDというセットで1900円+税という価格に惹かれて即買い。
しかもCDは脳科学者で「英語は逆から学べ」の著者、苫米地英人さんとの対談。




さっそく車の中で聴いてみましたけど、とっても面白い話がありました。




人間の脳に匹敵するシステムを動かそうと思ったら、必要なエネルギーは原子力発電所1つ分




じゃあそれだけのエネルギーを、人間は食物として毎日食べてるか?




食べてない、ということは、脳は本気を出してない。




脳がフル活動すれば、ヒトは餓死する。




それぐらい脳は進化した。消化器官の進化が追いつかないほどに。




脳は手抜きをしている。




手抜きをして尚、人間が消費するカロリーの4~6割は脳活動によるもの。




苫米地先生は「太ってるヒトを見たら、『お前頭使ってないだろ』って言っていい」とおっしゃってましたが、
確かにふくよかなヒトにおおらかなヒトが多くて、やせてるヒトに神経質なヒトが多いのって、
実は細かいことを気にしてしまうか気にしないか(脳活動が活発かそうでないか)に起因するのかも?




とにかく脳は手抜きをしていて、本気を出させるとエネルギーを使う。




勉強するなら、腹が減るほど集中してやれってこった。




・・・その後、1時間ほどで買った4冊を読んでしまったら、腹が減ったのは言うまでもない。 -完-


  • 総アクセス数(4,132)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2009年
10月26日
09:52
さん

1:

nony のコメント:
マジシャンって、手指のきれいな人が多いですよね~。
マニキュア塗ってたり、女性よりセクシーな手をしている人が多いような…。
そういえば、マジシャンにふくよかな人っているのかな…
あ、ゼンジー北京さんが!
そういえば、おおらかなマジックだったなぁ(笑)
さて、わたしも痩せるほど、頭使いたいと思います…(猛省)

2009年
10月26日
10:05
hadaさん

熱くないのかな?と思ったらやっぱり熱いんですね。(笑) コップのマジックのいい所になると暗くてよくわかりませんでした。残念。

脳がエネルギーにできるのはブドウ糖だけだそうなので、気合いを入れて勉強するときは適切なタイミングで燃料になるものを食べるようにしたいものですね。 でも食べすぎて眠くなることも…(^^;

2009年
10月26日
20:46
MuscleMagicianさん

>nonyさん

僕の手きれいですか?笑

マギー司郎さんもいますよ。笑
おおらかなマジック。笑

受験太りするヒトって勉強が足りてないってことですよね。
受験痩せしないと!

>hadaさん

あら?僕のほうでは割と明るいんですけどねぇ。
もうちょっと明るくできるか頑張ってみます。

ウェイトやってた時はブドウ糖大量に買ってきて、
トレーニングのあとにプロテインと一緒に飲んだりしてましたけど、
今はストイックにブドウ糖だけ舐めるなんてこと出来ないですね。笑
試験前はバナナ食べました!

2009年
11月01日
17:52
Erikaさん

>「太ってるヒトを見たら、『お前頭使ってないだろ』って言っていい」

ぽっちゃりしたママ友に言ったら殺されそうw

1番~4番を表示