• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2010年
01月11日
18:28 MuscleMagicianさん

驚くほど効果的!【褒め言葉】から覚える外国語(・Д・)/

<object height="300" width="400"><param /><param /><param /><embed src="http://www.facebook.com/v/106919075987688" height="300" width="400"></embed></object>

4枚目のカードが裏返るとき汚いのと、ネックレスが曲がってることが悔やまれるポイント。。




ああ、なんか久しぶりに来ましたね(・ω・)




お気に入りの中国語の先生の指名料が上がって困っているToshiです・・




今年は中小企業診断士一発合格するです!!




さて、中国語の進行状況はというと、ほとんど喋れません。笑
ボキャブラリーの集中増強をしてないので数えるほどの語彙力しか無く・・
ただ先生には「生徒の中で一番上達が早い!」とお褒めの言葉をいただき、
時に延長料金なしで<small>こっそり</small>2倍の時間レッスンしてもらったりしている次第でございます(ナイショ




学生時代のように単語を詰め込んだりテスト受けたりしてないので、
本当に純粋に【音】と【アウトプットコミュニケーション】主体での外語学習を実験しています。
(いずれは語彙力増強特別訓練しますけどねっっ)




ここで、僕が英語学習期よりしたためていたアイデアを実験しています。
それは【褒め言葉】を覚えることを軸に外国語を学習していくというものです。
褒めるセンテンスに重要文法頻出単語を盛り込んで体得していくのです。




今日の髪型、めっちゃ可愛いやん!
その服いいね!
笑った顔が好きだよ!
話してるとすごい楽しい!




覚えたての外国語なら、ストレートすぎる言葉も恥ずかしくないし、
普段そんなにストレートに褒められるものでもないから先生も喜ぶ。




この方法のメリットは、
褒める機会は必ずあるのでアウトプットの頻度が高くなる!
語句の入れ替えで表現が繰り返し使えるので定着が早い!
相手が喜ぶので話が広がる!
覚える時に場面をイメージし、使った時のシチュエーションごと記憶できる!




僕はこれを英語でも1冊の本にまとめて出版したら良い教材が出来るとずっと思ってました。
なんでそういう教材がないんだろーと思って、さっきググってみたら、ありました。笑




英会話は「褒め言葉」で上手くいく!




ということで「欲しいものリスト」にポチっと入れときました。
英語モードになった時には買おうと思いますです(・ω・)/




関係ないんだけど、これも欲しいんだな。立ち読みで一読できるレベルなんだけど。
買った人、いますか?
ビジネスパーソンの英単語帳




ということで話が逸れそうになりましたが、【褒める言葉】大事です!




さぁ、みなさんの英語力向上のために僕が褒められてあげますので、
ぞんぶんにコメント欄に僕を褒める英語を書き連ねていってください!!(・Д・)/違っっ


  • 総アクセス数(2,989)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2010年
01月11日
21:01
luminさん

Boy, you've got really beautiful fingers, the way you manipulate cards always fascinates me :)! 日本では、ひとさまにほめられるなんて皆無ですけど、イタリアで残りの一生分くらいほめていただきました^^ 大げさ~、とわかっていても、やっぱりうれしいですよねー(単純)? てすと、中国語、がんばってください!

2010年
01月11日
21:25
hadaさん

服とカードが同色系なので少し見にくいのですが、いつものように見事な手捌きですね。 プロとしても十分にやっていけそう。それから、褒め言葉を覚えておくと、外国人の彼女を作るときにもすぐに役立ちそうですねw 宣言聞きました。 中小企業診断士、一発合格がんば!

2010年
01月11日
22:07
darkさん

Nice! Good! Great! Cool! Wonderful! Excellent! Fantastic! Amazing! Beautiful! Remarkable! Awesome! Marvelous! Perfect! Super! Unbelievable! You're the best magician I've ever seen! I'm proud of you! とまあ、勝手に誇りに思ったところでやめておきますか(笑)でも全部本心からですよw ほめると言えば、ほぼ日で こんなコラムがあったけど、なるほどって共感したものでした...
http://www.1101.com/darling_column/archive/2006-07-17.html

2010年
01月12日
04:37
さん

4:

tomokko のコメント:
「ビジネスパーソンの英単語帳」はBBM(ビジネスブックマラソン)というメルマガで紹介されて以来気になっていて、ちょうど昨日注文したばかりです^^
褒め言葉を覚えておくとアウトプットの頻度が高くなるというのは納得です〜ここにそういうリストないかな...?^^;
中小企業診断士一発合格がんばってください!

2010年
01月16日
17:59
mcakさん

そんな貴方は、サロンに直行してください!  http://homeraresalon.com/                       http://homeraresalon.com/avex/

1番~5番を表示