• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2010年
10月10日
20:42 MuscleMagicianさん

■■中国で驚いた事ベスト5 ~マナーは日本の財産~

  • その他

さて、9月の3連休で上海へ旅行へ行ってきたわけですが、
中国というのは想像以上に恐ろしいところでございまして、
皆様にお伝えしたいことが多々あるわけでございます。




ほったらかしにしておりました日記ですが、
とあるフレンドさんより「楽しみにしております」と有難いお言葉もいただきまして、
早速、完成度の低い日記を公開しておこうという次第でございまする。




なんて前向きはさておき!




今回は時系列に沿って書いていては本が1冊書けてしまいますので、
厳選してランキング形式でお送りしたいと思います!(´・ω・`)/




それでは、
【中国で驚いた事ベスト5】いやむしろワースト5?




どうぞ!!




■■第5位:何車線だよ事件




中国の交通事情はとてもとてもひどいもの。
到着した空港から、ホテルまでの送迎車で既に死を覚悟しました。




日本でいうところの高速道路のような造りになっている道路を通って、
ホテルまで送迎してもらったわけですが、
とにかく運転が荒い荒い!!




車線変更においても、割り込む側はクラクションを鳴らしながら強引に割り込み。
割り込まれる側も負けじとクラクションを鳴らして対抗。




どちらも一歩もひかない車線変更争いの結果、
気づけば車は車線と車線の間に・・・。




3~4車線くらいの道路だったと思いますが、
どう見ても左右に5~6台の車が並んでいる状態になっていました。




いや、実際はそうではなかったのかも知れません。
しかし、そう感じてしまうほどの無法地帯だったのです・・・。
僕は心の中で「何車線だよ」と突っ込みを入れたのでした。




■■第4位:地下鉄は戦場!事件




到着初日の自由行動。
南京路&豫園商城の散策のため、おそるおそる地下鉄へと足を踏み入れる。




事前に少しだけ調べた。
チケットは自動券売機でも買えるらしいのだ。
出来れば窓口を使いたくなかったので券売機を探す。




-COIN ONLY-
・・・そうかい、そうかい。
100元紙幣しか持っていない僕は、最初の難関を叩きつけられたのだ。




仕方なく窓口へ向かう。
「”%&GJGONPEE#)#!!!」「%(JgPG’$)$!!」
大声で怒鳴りちらす中国人。
窓口の人がチケットを「めんこ」のように投げつける。
・・・どうやらこれが通常の購入手続きらしい。




そして列に並んでみたが、すぐに話しかけないと後ろからどんどん人がくる!
隙あらば順番を抜かそうと全ての人が襲い掛かってくる!
ここで負けては駄目だ!強引に窓に割り込む。
「(”)$’&%”%$!!!」
手続き中の窓口でも構わず後ろから怒鳴ってくる。
かくいう窓口のおばちゃんは、僕の目をじっと見つめながらカフェオレを飲んでいる。
そう、僕が話しかけているのに、
「私はカフェオレを飲んでいるんだから待っていなさい」と、目で訴えてくるのだ。




なんとかチケットを購入して列車を待つ。
しばらく待つと列車が来た・・・ざわざわ・・・
待っている人達がどんどん前に寄って来る。




そう、地下鉄は戦場なのだ!
ドアが開いた瞬間、降りる人と乗る人が体をぶつけ合いながら入り乱れる。
乗り込んだ人は椅子取りゲームのように椅子を奪い合う。




僕は「降りられなくなったらいけない!」と思い、
ずっとドア付近で体を強張らせていたのであった・・。




つづく。


  • 総アクセス数(2,070)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2010年
10月10日
21:32
kinasoさん

並ぶ概念というものが無いらしいですよね…。よくぞご無事で!
この先もっと面白いお話が聞けそうでわくわくしちゃいます。

2010年
10月10日
21:40
Yasu_Kmさん

ん~。。。日本人で良かったw

2010年
10月10日
23:26
canajapさん

アハッハハハはぎゃハッは~~~~~~爆!!!
中国の人は怒鳴ってるように見えて意外と普通の会話だったりして。。。。。

2010年
10月11日
08:21
hadaさん

中国といえば没有とトイレかな?w

2010年
10月11日
14:47
blueideaさん

はじめまして。以前、新聞記事で中国の交通事故の死亡者数を見てすごく驚いたんですが、MuscleMagicianさんの日記を読んで納得しました^^; まさにアナーキー状態!これでまだ4、5位ですか。つづきが恐ろしい・・・いや楽しみです^^

2010年
10月11日
19:21
earth-riseさん

友人がよく中国に行くのですが、中国に行くと自分の人格が変わると言っていました。変わらなければやっていけないのだそうです。常に喧嘩だそうです。友人も何かのチケットを買ったら、投げてよこしたと言っていました。割り込むのは常識。言葉のイントネーションもきついので、何を言ってもけんかしているようにしか聞こえないそうです。

夫の会社の人が中国に仕事で行ったら、夜中に押し掛けてきて、仕事を教えろと大変だったそうです。ほかの人を出し抜くために、こっそり仕事を覚えに来たのだそうです。それが何日も続いて、その方、夜も寝られなかったそうです。

夫が仕事で上海に1カ月ばかり行っていた時、●紅の女性社員さんが、「上海に来るとお肌が荒れるんです。」と言っていたそうです。空気が汚れているからだそうです。

こういう話に加えてMuscleMagicianさんの日記・・・。中国行くのって大変。でも、怖いもの聞きたさで、次の日記も楽しみにしています。

1番~6番を表示