(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))
≪前の日記
次の日記≫
mouthbird(マウスバード)の3分間文法動画講義:跡地
mouthbird(マウスバード)の【3分間文法動画講義】(無料) 毎週金曜日の午後10:45より行う、動画放送です。
2010年3月2日15:40より、発表ページが変わりました英語学習SNS Q-Eng に全てのデータがあります。
↓移転先はこちらです。
http://q-eng.com/diary/165
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
20件ずつ表示
最初から表示
前を表示
23番~122番を表示
23: mouthbirdさん
>TomYamKunさん コメントありがとうございます。ご活用いただきありがとうございます。 海外の方のご利用いただき嬉しく思います。 今後ここに(日本時間で)金曜日に2つづつ動画が増えていきます。 気軽にご活用いただければと思います。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m
24:
Nonkichi のコメント: 素晴らしいですね~! 「英語は話せればいいや~」と細かい文法には目をつむってきたので、 今更ですが、勉強し直さなければ…と切実に思います。 是非、podcastで配信して欲しいです♪
25: mouthbirdさん
>Nonkichiさん ありがとうございます。お気軽にご欄になっていただければと思います。 podcastですか~う~ん上手く行くでしょうか? 今後の検討事項に挙げますね! ご提案ありがとうございました。
26:
kimumasa のコメント: こんにちは、たっくさんあるので、ゆっくり楽しく見させていただきます。 先生の話し方がとても穏やかで、やさしくて、上から目線じゃなくて大好きになりました。(^o^)/ 文法は苦手ですが頑張ってみます。ありがとうございます。
27: mouthbirdさん
>kumumasaさん 嬉しいコメントありがとうございます。またゆっくり見ていただければこちらとしても嬉しいです。気軽にご活用ください。
28:
katsuyoshi のコメント: 先日、とある日記からブックマークして、動画を拝見させていただきました。 まだまだ、基礎を勉強中で、文法を苦手(というか大嫌いなのですが。。。)としておりま したので、大変役立てるのではと感じております。 ありがとうございました。
29: mouthbirdさん
>katsuyoshiさん ごらんになっていただきありがとうございます。ごゆっくり活用していただければ嬉しく思います。 こちらこそありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
30: kiwidaisukiさん
こんにちは。ブックマークつけさせて頂きました。 今まで、先生のところにお邪魔して拝見していたので、もっと早くブックマークつけるべきでした。これで早く見る事が出来ます。 いつも、ノートをとりながら勉強させて頂いてます。 だいぶ遅れていますが、マイペースで頑張りたいと思います!!
31: mouthbirdさん
>kiwisaisukiさん ブックマークありがとうございます。 ふむふむノートを取りながらやっていただけているとは! ありがとうございます。(^o^)♪ はい、自分のペースで進まれると良いと思います。適度に休み休み~ よろしくお願いいたします。
32:
consa のコメント: mouthbird先生、。。 ・・・正直言いまして、英語アレルギーの身です・・・(^_^;) ですが、(会社で強いられている)TOEICのUPのために・・・!、と思い、拝見させていただいております。 講義は・・・正直引き込まれています。面白いです。・・・英語嫌いの身なのに、「面白い」だなんて・・・と、正直、びっくりしております(^_^;)。 TOEICの得点UPに繋がるよう、マイペースですが、地道に拝聴し続けさせていただこうと思っております。 今後とも、よろしくお願いしますm(__)m
33: mouthbirdさん
>consaさん はい、元々英語アレルギーの方が頑張ると役に立つように作られています。 面白いですか!(^▽^)わーい♪ ありがとうございます。 m(_ _)m 今後も活用していただければ嬉しく思います。 よろしければ、どうぞ~ m(_ _)m
34:
Cosmos5 のコメント: はじめまして。今頃、こんな素晴らしい教材があることに気づいてしまいました。今、文法(特に前置詞)を勉強しなおそうと思っていて、早速ブックマークさせていただきました。ありがとうございます!!
35:
sajami のコメント: mouthbirdさま はじめまして。文法を無視し続けてきた私には、とんでもなくよさそうなのでブックマークさせて頂きました。金曜の朝を楽しみにしております^^♪
36: mouthbirdさん
>Cosmos5さん こちらこそはじめまして。 ブックマークありがとうございます。前置詞は只今のところですね。 イラスト入りでゆる~く紹介しています。ご参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。 >sajamiさん こちらこそはじめまして。 はい、上手く活用されることを祈っております。なお更新は金曜日の夜で、メッセ授業は、午後10:45~12:00ぐらいです。よろしくお願いいたします。
37:
tein のコメント: マウスバードさんのおかけで関係詞、不定詞が少しわかるようになりました。 しかし自分はものすごく時制が苦手なんです。時制はいつ頃やるのでしょうか? あと時制の勉強のコツとかありますか?
38: mouthbirdさん
>teinさん 嬉しいコメントありがとうございます。 時制はすみません、かなり後になります。 前置詞、受動態、助動詞、比較、仮定法、時制、時制の一致と話法 という順番の予定です。 ↓実はこの順番なのです。 http://juken.alc.co.jp/mouthbird/archives/2005/11/post_61... よろしくお願いいたします。m(_ _)m
39:
Coppo-la のコメント: 素晴らしいコンテンツをありがとうございます! ブックマークさせて頂きました☆ 前置詞に苦手意識があるので克服できるようがんばります><
40: mouthbirdさん
>Coppo-laさん ブックマークありがとうございます。(^^) お役に立つと嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
41:
yamabiko のコメント: mouthbird先生、はじめまして。 文法の勉強をし直さなければと思っていた矢先、先生のコンテンツを発見し、早速第1回目から拝見させていただいております。 1文1文をわかりやすく丁寧に説明されているので、本当にありがとうと、感謝の気持ちでいっぱいです。 学生の時は、ひたすら英文を覚える勉強の仕方だったので、正直、あまり文法を理解していませんでした。 先生の無料講座を通して、少しでも文法の理解を深めたいと思います。 マイペースな者ですが、今後とも宜しくお願いします<(_ _)>
42: mouthbirdさん
>yamabikoさん こちらこそはじめまして。 わかりやすいと感じてくださってありがとうございます。 少しずつ使ってくださると嬉しいです。 質問がありましたら、遠慮なくご連絡くださいね~(^^) こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
43:
chikai のコメント: mouthbird先生 す、すごいです!このコンテンツ!! とってもわかりやすい。ありがとうございます!! 文法は無視できないことを痛感しています。 (いきなり文法書などを見てアレルギー起こしそうな方でもこの講義の後なら大丈夫そうですね!) 大学受験生には絶対見て欲しいです。 (自分が受験のとき、こんなにいいコンテンツがあったら・・・!!) これからも楽しみにしています。 どうぞ宜しくお願いいたします。
44: mouthbirdさん
>chikaiさん 見てくださってありがとうございます。嬉しいコメントもありがとうございます。 ええ、もとより大学受験生用だったのです。よく分かりましたねえ! 概ね週1で増え続けます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
45:
maki07 のコメント: ご紹介ありがとうございます。 ちょくちょく覗かせていただきます。
46: mouthbirdさん
>maki07さん ありがとうございます。ご都合に合わせてご活用くださると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
47:
minsuke のコメント: mouthbird先生 はじめまして。 文法が分からない受験生です。 先生の講義で関係詞は少し解るようになりました。 ありがとうございます。 ところで 質問ですが、この講義はどのような順番で行われるのでしょうか? また、文法の講義の終了予定はいつなのでしょうか? 来春受験予定なので 終了予定日を教えていただけませんか?
48: mouthbirdさん
>minsukeさん 関係詞が分かってくれてありがとうございます。関係詞を分かってもらうために作っている作品なので、そう思っていただけると嬉しいです。 順番の予定は決まっています。 下記の順番です。 ↓ 自・他動詞/関係詞/5文型/不定詞/句と節/動名詞/分詞/接続詞/前置詞/受動態/助動詞/比較/仮定法/時制/時制の一致と話法/その他(倒置・強調・省略など) ↓実はこの本の発行順なのです。 http://www.h2.dion.ne.jp/~e-kirai/ya-51-b-1.htm 全体の終了予定は申し訳ないのですがまだ未定です。今半分ぐらい終わりましたから、あと2年ぐらいかかると思います。 どうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m
49:
minsuke のコメント: mouthbird先生 お返事ありがとうございます。 先生の文法講義で受験を切り抜けようと思っていましたので、少し残念ですが 残りは自力で頑張ってやります。 お陰さまで先日の関係詞のテストでは良い点が取れました。 ありがとうございました。 今 猛スピードで句と節まで終わりました。 わかっていたつもりでいた単元でも、かなりあやふやな部分があり 少し焦っています。 今後ともよろしくお願いいたします。
50: mintさん
メッセンジャーでの講義に突然よくわからないまま 参加させていただきました。 暖かくお迎えくださって、本当にありがとうございます。<(_ _)> メッセで直にチャットできて感激ですヽ(^。^)ノ 前置詞は私の苦手ベスト3に間違いなく入るもので、Dictationでもよく間違います。(泣) 急にやる気が出たので(笑)第99回の前置詞(1)から勉強します。 また、よろしくお願い致します。
51: mouthbirdさん
>mintさん メッセ参加ありがとうございました。 いい感想を持っていただけて嬉しく思います。 この動画での前置詞を網羅されると、前置詞の基本はバッチリになると思います。 何か質問がありましたら、ご連絡くださいね。 またお待ちしております。m(_ _)m
52:
logologo のコメント: iKnow を始めて数ヶ月。 iknow効果で、TOEICのリスニングは伸びるものの、 リーディングが停滞していました。 iKnowだけでは、文法は無理だなぁ・・・と思っていた矢先に ここにたどりつきました。 こういった文法の解説っていつも5分で寝てしまうのですが・・・ とてもわかりやすく、次々と10本ぐらい続けて見させていただきました。 ちょっとだけ文法が好きになってきた気がします。 もっと早くこの動画講義の存在に気付きたかった!!! でも、知ることができてよかったです(^_^)v iKnow学習と併せて、毎晩繰り返し受講させていただきます。 よろしくおねがいしますm(..)m 他の意見にもありましたが、ポットキャストにしていただけると、 通勤時間を活用できるので、大変うれしいです。 無料でこんなにもやってくださっているのに、ワガママ言ってすみません(^_^;
53: mouthbirdさん
>logologoさん 文法講座に気付いていただき、また活用していただき、ありがとうございます。 上手く長く使っていただければと思います。 ポットキャストも頑張れば出来るとは思うのですが、文字は見えるのでしょうか? それが心配なのでなかなか踏み切れないところがあります。 なにかいいお知恵があればと思います。 Thank you! (^^)
54:
Yamatodamashi のコメント: mouthさん 最高です!
55:
atepeko のコメント: mouthbird先生 先週から3分間動画講義でお世話になっています ??改めatepekoです。 先週受動態8の講義について質問があります。どうぞよろしくお願いします。 The ground is covered with snow. の例文で、自然現象の動作主がGodという概念を習ったのですが、さきほど参考書〈チャート式デュアルスコープ総合英語〉で復習中に、 The train was delayed by the heavy snow. という例文を見つけてしまいました。 The train was delayed (by God )with heavy snow. とはならないのでしょうか? これは、悪いことは神様のせいにしないという考え方でよいのですか?
56:
sentaro のコメント: 英語とのかかわりは学生の時は英語に限らず外国語大嫌いの部類でした。むしろ外国語がもっと好きであったら人生(学校、就職)が変わっていたと思います。 昨年、定年退職になり、有り余る時間との戦いのもとに英語を再度勉強しようと英会話を学びに行くようになりました。 当初は旅行に行ったときに片言ででも話せたらと勉強を始めましたが、だんだん欲が出てくると共に単語力不足を次第に痛感していたところ「iKnow」の紹介が雑誌(AERA)に載っていたので「iKnow」を1カ月ほど前から始めました。 しばらく「iKnow」を続けているうちにこのサイトと行きあい勉強させてもらっています。単語だけでなく文法もほとんど分からない状態でした。そんな私にとって大変わかりやすく非常に参考になります。わかりやすい内容であり、2週間ほどで100回分ほど見させていただきました。先生が板書されているものをワードに書き落として復習しています。 大学受験生を対象にされているようですが、たまには英語雑談みたいなものを挟んでいただけると一層見やすくなるかと思いますが、本来の対象の方からはいけないことなのかもしれませんが。 何はともあれ今後ともの活躍されることを祈っております。
57: mouthbirdさん
>Yamatodamasiさん おっと忘れてたw コメントありがとう。(Yamatodamasiさんはわしの友人です) >atepekoさん 先ほどもご参加ありがとうございました。^^ メッセでお返事いたしましたが、ここにも記録として残しておきます。 >~~~~~~~~~~~~~~~ この問題の原則は、「述語動詞」の役割で考えるのが原則です。 delay とcover の違いです。 cover の場合、もう熟語として be coverd with ~ が定着しているというのが、with になっている根拠 …であるのに対し、 delay の場合、 be delay with ~という使い方がまず使わない、少なくとも定着していないと言えます。 そして、delay の場合、神様ではない別の原因が明らかにありそうではないですかw 雪が列車を遅らせた直接的な原因といいたいのが普通だと思います。 英語には、無生物主語というものがあります。 例 His word made me happy. (彼の言葉は私を嬉しくさせた) The train was delayed by the heavy snow. を能動態にすると →The heavy snow delayed the train.(大雪がその列車を遅らせた) でなんの問題もなく、かつスムースです。 あきらかに、遅らせたのは、大雪なはずです したがって、by になるという具合です。 m(_ _)m >sentaroさん 長文のコメントありがとうございます。 100回分も見てくださったとは嬉しいです。しかも word などに取っていただいているとは! iKnow!は文法は学べないので、そこをフォローできればと思っています。 雑談ですか~1、2回くらい番外編があってもいいかもしれませんね~^^ (使い方とか、感想とか、裏話とか、いいわけとかww) 勉強には直接役立たないかもしれませんが、笑える内容だったらいいかもしれないと思い始めました。 ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
58:
atepeko のコメント: mouthbird先生 メッセでとくと教えていただいたにもかかわらず、またまたわかりやすい解説ありがとうございました。 能動態に直して考えるととってもわかりやすかったです。 確かに述語動詞の役割の違いですね。 雪はcoverする動作主になりえないけれど、雪は電車を遅らせます。とってもすっきりしました。 ありがとうございました!
59:
winchi のコメント: mouthbird先生 基礎英語7で、関係代名詞と関係副詞の違いを 教えてもらったwinchiです。 この3分間講座を紹介してもらって、拝見して、 区別がつきました。 ありがとうございました。 引き続き、他の文法も少しずつですが、 見ていこうと思います。 特に前置詞がやっかいなんで、そっからやろうかなと 思うけれど、他のもの文法的にわからないかも しれないので、やっぱり順番に見ていくことにします!
60:
xnhdj159 のコメント: はじめまして^^ というか、私は先生のことよく知っているのですがww 昨日から今日にかけて第1回から80回までがんばって 勉強しました!! 以前第5文型あたりまでで挫折していたのですが、 気合を入れなおしてちょっとがんばったので報告させてもらちゃいました☆ 何回も見て例文覚えるくらいになれるといいのだろうなぁと思ったので、今後も頑張る予定です。 撮り直しのビデオ見て思ったのですが、先生、最近ストレスがたまってるのですか?それとも幸せ太りですか?まあ、私は授業中の先生の単調な話し方と笑顔が好きです♪ シリーズどんどん増えるの楽しみにしています。 体に気をつけて頑張ってくださいネ!!
61: mouthbirdさん
>winchiさん 見てくださってありがとうございます。 おお、あの質問の方ですね! 私も関係代名詞と関係副詞の違いで相当悩みました。 この動画で分かるようになってくださったようで、大変嬉しく思います。 特に、関係詞に疑問を抱く人はこの順番で見てくださると、上手く理解できるようになっています。なので、できれば順番どおりご覧ください。 m(_ _)m >xnhdj159さん はじめまして? 私を知っている? はてどなただろう? 80回も見てくださってありがとうございます。 太ってきたのは、運動不足の所為ですw ストレスは少なくとも今は少ないです。 あ、意外と幸せかも。比較的自由な生活をしているのでw(もっとも彼女とは2年前に別れましたがw 嫁さん募集中だがそれ以前に金が欲しいw) これからもがんばります。ありがとうございます。 m(_ _)m
62:
hada のコメント: マバ先生、こんにちは。 自動詞、他動詞のことを知るために、改めて古いものを見せていただいたところ、動画にあるジングルの音はもう少し小さいほうがいいように思いました。でも今さら修正するのは無理っぽいですね… それから、ダウンロード形式だけでなく youtube などのようにストリーミングで手軽に見られるようになれば、見たいけど待つのが面倒という不精な人も見るようになるかも?なんて思いました。 もちろんダウンロードにはダウンロードの良さがあるので、ぜひそのまま残しておいてくださいね。 それにしても、これだけのものを無料で提供していただけるなんてすばらしい!
63: mouthbirdさん
>hadaさん こんにちは! ジングルおおきいですかあ~。うぬ~。 過去分は手間なので、次回分から少し小さくしてみます。 youtubeなどに上げたい気持ちはあります。 ただ現状だと、以下の理由で難しいです。 ・youtubeなどだと、ただでさえ見にくい文字がもっと小さく、見にくくなる ・たまにある間違いがそのまま反映し、訂正できない ・初期のタイトルが English ではなく Emglish と表記されている。_| ̄|○ など、諸問題があるのです。 ここを直して、なんとか上げたいなあ~という希望はあるのです。 全部撮り直しになりますけどねw >それにしても、これだけのものを無料で提供していただけるなんてすばらしい! ありがとうございます。 iKnow!に移ってから反響が大きくて私もびっくりしています。
64: kkwwさん
冠詞についても講義、よろしくお願いします。どれを使うべきか、よくつかめません。
65: mouthbirdさん
>kkwwさん リクエストありがとうございます。 ただ申し訳ないです。冠詞はとりあえず予定には入っていません。 ただ、iKnow!内で、説明したことがあります。 4回に分けて説明していますので、ぜひご覧ください。 m(_ _)m ↓下のほうに第1回があります。ここから見てください。 http://www.iknow.co.jp/users/mouthbird/journal/tagged/%E5...
66:
shiton のコメント: はじめまして、mouthbirさん。 文法動画講義なるものがあったなんて、 まったく気づきもしませんでした。 既に145回とは、文法を意識し始めた今が勉強のし時なのでしょう。 ブックマークさせて頂きます。
67:
Soupie のコメント: はじめまして mouthbird先生 TOEICで、READINGの点数の低さに唖然とし、 いまさらながら、文法がわかってないと感じてます。 講義じっくり味わって拝見させていただきます。 感謝!感謝! 仮定法の講義していただけるとうれしいです。
68: mouthbirdさん
>shitonさん こちらこそはじめまして。お返事がやや遅れてごめんなさい。 いかがでしょうか?ブックマークありがとうございます。 文法は気にな立っときが勉強のし時です。(^^) >Soupieさん こちらこそ初めまして。 文法に困った方は文法が必要だと思います。がんばってください。 仮定法はすみませんが、予定では、もう少し後になります。4月ごろになるのではないかと思います。ご了承ください。m(_ _)m
69:
英文法3分間動画講義の存在をひょんなことから知り、見せていただいたところ本当に分かりやすくて驚きました。 実は私は中学時代からいつも英語が飛びぬけて悪く、(文系なのに)ずーっと拒否感を持っていたのです。しかも夫の仕事の関係でアメリカに4年滞在経験あるにもかかわらず、今も全然英語が出来ません。さらに最近、再度夫に赴任の可能性が出てきて大ピンチです!でも、今回はもしかしたら少しは理解が進むかも?という希望がわいてきました。 取り急ぎ、自動詞と他動詞、関係詞と順番に視聴して、今関係詞の文法問題集に取り組んでいます。(TOEIC対策用です) これからも少しづつ視聴させていただきますのでよろしくお願いいたします。ありがとうございます。
70: mouthbirdさん
>applestyleさん ご利用いただき、ありがとうございます。 おそらくこの講義は、英語が苦手な人ほど分かりやすいと感じると思います。なので(失礼ながら)applestyleさんは相当苦労なさったのではないかと思います。この動画がお役に立てば幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
71:
sachikoooo のコメント: はじめまして! 英語自体は好きなのですが、文法がどうも苦手で(^_^;) そんなときひょんなことから、この講義のことをしりました。 さっそく第一回や関係詞の回を見させていただきましたが、 文法が苦手な私にでもとてもわかりやすく、 今までもやもやしていたものが ふっと消えていったようでした! これからもこの講義で勉強させていただきます!(^-^) ありがとうございます!
72: mouthbirdさん
>sachikooooさん こちらこそはじめまして。英語好きな人で文法が得意な人は少ないです。その意味ではご安心ください(^^) 英語好きな人に褒めてもらって嬉しく思います。これからもこの動画を活用していただければとても嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
73: Malibuさん
はじめまして、malibuと申します mouthbirdさんの文法講座の存在は随分前から知っていたのですがいままで見ていませんでしたが今、1回目講義見て全部見たいと思いました。1日に2講義頑張って見て・・・早く追いつくぞ!!
74:
keikeimm のコメント: はじめまして、今、ここにたどり着きました。 全くの初心者の私がここまでiknowが続いたのが不思議です。 あこがれだった英語の勉強ができて本当に嬉しく思っています。 聞き取りはできる様になりましたが、英語文を書くとき、未だにat, on, in..??って悩みます。 book markをして時間を見つけて聞いてみようと思います。
75: mouthbirdさん
>malibuさん こちらこそはじめまして。見てくださってありがとうございます。 追いつく日を楽しみに待っております。 どうぞ上手くご活用ください。 >keikeimmさん こちらこそはじめまして。前置詞の使い分けは基本は辞書を使いましょう。この文法講座での前置詞は基本的な役割を説明しています。こちらも参考になればと思います。 自由にご活用ください。
76:
keikeimm のコメント: mouthbird 先生 ありがとうございます いろいろ省きながら今、最後のレッスンを聞かせていただきました。 (。。。。かなり省いてます。必要な授業がたくさん残ってますが..) 学生時代、大好きだった英語の授業がこんな形で受けられるなんてとっても嬉しいです。 記憶がだんだん蘇ってきてます(^^) 最後の問題( )( )だいじょうぶです!!
77: mouthbirdさん
>keikeimmさん 現在の最後の動画を見てくださったようでありがとうございます。 省かれた動画も折をみて、見ていただければと思います。 よろしければ、メッセ参加もお待ちしています。 m(_ _)m
78:
keikeimm のコメント: mouthbird先生 うん・・・?コメントがこんなに・・・?? >はい、ありがとうございます♪ >はい、わかりました~♪♪ >はい、もうわかったんだけど~!!! すみません・・こんな失礼をお許し下さい。 メッセ参加にはMSNメッセンジャ―が必要ですが、未だダウンロードしていません。
79: mouthbirdさん
>keikeimmさん あれ? なんかバグってましたね。2つ削除しました。^^ メッセンジャーは↓こちらからです。よろしければどうぞ!^^ http://messenger.live.jp/
80:
pukkulu のコメント: こんばんわ! はじめまして^^今日初めて動画拝見しました。 iknowでわ文法はあんまり学べないと思っていたのでビックリしました。 私はずっと英語が苦手で、それを克服しようと始めました。 英語を話せるようになって海外旅行するのが私の目標です^^ 先生の講義でもっと英語の文が理解できるように頑張りたいと思います! ありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします!
81: mouthbirdさん
>pukkuluさん 私の3分間文法動画を見つけてくださってありがとうございました。 上手く活用していただければ嬉しく思います。 こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
82:
keikeimm のコメント: せっかくメッセンジャーをダウンロードしておきながらメッセ参加がまだ初回だけです。 不慣れな私の参加を、快く受け入れて頂いたのに・・今日も金曜日、気付くと時間が過ぎています!!どうしようもない私です。。。すみません。。
83: mouthbirdさん
>keikeimmさん そうでしたか~残念でした。ぜひ来週はご参加ください。 お待ちしております。m(_ _)m
84:
miyoeri のコメント: はじめまして。早速登録させていただきました ♪ 長い間ずっ~と英語を避け続けて来ましたが、やっぱり出来る様になりたい!! と、今更ながら勉強を始めました。 先生の講義は小刻みな分、集中出来るし、とても勉強の時間を作りやすく助かります(^^) 追いつくまでどれだけかかるか分かりませんが、早く追いつける様、 また、英語が得意になる様頑張りますので、よろしくお願いします
85: mouthbirdさん
>miyoeriさん こちらこそはじめまして。 この動画は、小刻みに進めます。なので適当なところでいったん止めることができます。でも次の問題があなたを待っていて、なかなか止めることができないようにもなっています。上手く活用し、あなたが英語が得意になることを祈っています。
86:
hiroshisakuta2002 のコメント: はじめまして、 英語が苦手でなかなかうまくなりません。 この講義をみてがんばっていきたいと思います。
87: mouthbirdさん
>hiroshisakuta2002さん こちらこそはじめまして。この動画があなたのお役に立つことを切に願います。どうぞよろしくお願いいたします。
88:
pencilcase のコメント: マウスバード先生はじめまして。 みなさんにおいつこうと昨日から動画学習はじめました。 よろしくお願いします。 ここで質問させてもらってもよいのかわかりませんが。 第一回から動画を見させていただいてます。 第14回の5文型(6)前半での質問です。 saidは他動詞で直後に目的語をとらないといけませんが。 He said to me that she went there. が答えで直後にはto me (前置詞が置かれており)直後に目的語をとっていませんが これは例外として覚えるしかないのでしょうか?
89: mouthbirdさん
>pencilcaseさん 動画を活用くださいましてありがとうございます。 ご質問にお返事しますね。 say の場合、「that 節」や「“~”という部分」が目的語の場合は ↓ say to 人+目的語 ↑ とするのが原則です。例外と考えてくださって結構です。 どうしてこうなるかというと、 仮に、to 人を後ろに持ってくると He said that she went there to me. ↑すごく意味が分かりにくくなると思いませんか? だからなのです。
90:
cyunncyu のコメント: はじめまして。 今回英語をやり直そうと思って、せっせと動画を見ています。 ちなみに私は英語が好きです!文法の勉強も好きです! よろしくお願いします! さっそくtough構文についての質問なのですが、 This river is dengerous to swim in.という文を動画の中でみました。 ふと疑問に思ったのですが、I buzz you in. How can I help you with? というこれらの文も同じくtough 構文ですか?
91: mouthbirdさん
>cyunncyuさん 動画を活用くださって、誠にありがとうございました。 > I buzz you in. How can I help you with? > というこれらの文も同じくtough 構文ですか? どちらの英文も、出典元は何でしょうか? どちらも何か変な英文の気がします。両者とも少なくともtough構文ではありません。 まず、 I buzz you in. ←こちらから。(この英文があっているとして考えます) buzz in 「<人>ブザーを鳴らして呼び入れる」という意味です。 これは、「他動詞+副詞」という構造の熟語です。 「他動詞+副詞」の熟語は、「副詞の前でも後でも、名詞をおける」のです。 「他動詞+副詞」の熟語は、辞書見ると(ジーニアスならば)【他】と書いてあります。 この「他動詞+副詞」の熟語の別の例を挙げましょう。 put on [他] 「~を身に着ける」←これは「副詞の前でも後でも、名詞をおける」ので、on の前でも後ろでも名詞を置けます。 She put on <ins>a coat</ins>. = She put <ins>a coat</ins> on.(彼女はコートを着た) ただし、この「他動詞+副詞」の熟語は、名詞(目的語)が代名詞だった場合、名詞は副詞の手前にしか置けません。 例 × She put on it. ○ She put it on. (彼女はそれを着た) となります。 > I buzz you in. ↑この英文の場合、 buzz in +名詞 = buzz 名詞 in という熟語が使われており、「buzz 名詞 in 」←こちらの用法だったのです。 ただ、この英文ははなはだ変です。時制が現在形だからです。現在形は「いつもそういう状況だ」ということを表す用法なんです。↓ここの(4)を参考にしてください。 http://smart.fm/users/mouthbird/journal/2009/4/15/149987 だから、「I buzz you in.」の意味は「私は(いつも)あなたをブザーを押して呼び入れている」という意味になります。この「I」は普段何をしている人でしょうか? とても不思議な英文です >How can I help you with? こっちは、分かりません、 help with という「他動詞+副詞」の熟語があれば説明はできますが、そんな熟語はないと思います。with の直後は本当に「?」だけなのでしょうか? もしそうだとしたら、「(文脈で)省略されても分かるから」という理由で、withの後の名詞が「省略」された可能性があります。 どちらの英文も出典を教えていただければ正確に分かると思います。よろしければ教えてください。m(_ _)m
92:
ramuka のコメント: いつも動画を楽しみにしています。ありがとう先生! 165の動画の内容が164になっているようですが・・・?
93: mouthbirdさん
>ramukaさん こちらこそご利用いただきありがとうございます。 ああっ! 本当だ! すみません。只今直しました。ご指摘ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
94:
cyunncyu のコメント: 先生、ご返信ありがとうございます。tough構文の質問をした者です。 前回は2つとも変な例文だったようですみません。あれらの例文はうろ 覚えでした。(特に2つ目。) 私は今海外で暮らしており、カフェでバイトをしています。そこで一つ目 の例文 I buzz you in.を一日20回くらい使います!! しかし! 先生にご指摘を頂いてから同僚に聞いてみると、正しくはI'll buzz you in. だそうです。私にはLの音が聞こえずI buzz you in.だと思い込んでい ました。ちなみに私のカフェではトイレは常に鍵がかかっていて従業員が 解錠のボタンを押している間だけ鍵が開く仕組みです。「Can I use your washroom?」「OK,I'll buzz you in.」という具合に使っています。 そこで、質問に戻りますが、なぜI'll buzz you in there(it or washroom etc...).ではなくあえてin で終わるのだろうとふと不思議 に思ったので質問してみました。ただ省略されているだけなのでしょうか。 2つ目の文は友人(英語が母国語)が私に言った言葉です。「Could you help me?」とお願いしたら、How can I help you with?のようなことを 言われたと記憶していたのです。なのでうろ覚えです。ただその時も同様 に不思議なところで切れる文だなぁと思ったのです。もしくはHow can I help with?でもおかしな文でしょうか? できるだけ似たような例文を探したところアルクで見つかりましたのでよろ しければ見ていただけますか? http://eow.alc.co.jp/how+can+i+help+with/UTF-8/ よろしくお願いします!
95: mouthbirdさん
>cyunncyuさん I’ll buzz you in it. か I’ll buzz you in the washroom. という使い方はできます。上のように in で終わらない場合、この in は前置詞と文法的には呼ばれます。 しかし、 I’ll buzz you in. >ただ省略されているだけなのでしょうか。 「it や the washroom の省略」と考えることも可能です。その場合は in は前置詞と解されます。これは考え方の問題です。「省略」と考えないことができます。、buzz in は「<人>ブザーを鳴らして呼び入れる」という意味の熟語であり、「他動詞+副詞」という構造の熟語…と考えることも可能です。この場合、in は前置詞ではなく、副詞です。「他動詞+副詞」という構造の熟語については上の説明を参照してください。 >もしくはHow can I help with?でもおかしな文でしょうか? 通常はおかしいです。なお英辞郎の例文↓は ・How can I help her with her homework? help の直後に名詞があります。with の直後にも 「her homework」という「名詞」が来ています。これは How can I help with? とは2箇所も違う例文です。したがってcyunncyuさんの意図とはかけ離れた例です。 help と with がくっついている例文を探すべきです↓この形です。 http://eow.alc.co.jp/%22help+with%22/UTF-8/?ref=sa ↑ ここには Can I help with anything? : 何かお手伝いしましょうか? という文がありますね。with では終わっていません。 with の後に名詞があります。with の次に名詞が欲しいのです。 だから ・How can I help with? …これは変だと思います。 例えば↓ ・How can I help with it? …これなら「それをどのように手伝いましょうか?」という意味になり、正しい英文だと思います。
96: shinさん
先生質問があります。 分詞を見て思ったのですが、 I had my computer fixed by him が私は彼に私のコンピューターを直してもらったとなるなら、 I had my computer fix by him (使役動詞を使って)と同じ意味の文になるのでしょうか? んーこんがらがる
97: mouthbirdさん
>shinithiroさん 残念ながらなりません。 ×(1)I had my computer <ins>fix</ins> by him. ○(2)I had my computer <ins>fixed</ins> by him. となります。 下線部が『原形(fix)』になるのか、それとも『過去分詞(fixed)』になるのかは、手前の名詞、この場合で言えば【my computer】との“関係性”によって決まります。 まず次の英文を見てください。どちらかは文法的に正しい英文で、もう一方はおかしな英文です。 (3)My computer <ins>fixes</ins> by him.(私のコンピュータは、彼によって ? を<ins>直す</ins>) (4)My computer <ins>is fixed</ins> by him.(私のコンピュータは彼によって<ins>直される</ins>) さあ、どちらが正しいでしょうか? 分かりますか? (4)のみ正しいです。 もし、(3)が正しければ、「my computer には手があって、この『コンピュータくん』は何かを直す」はずです。そんなコンピュータがあったら私は欲しいですw。しかしそうではない。「my computer が何かを直すのではなく、(誰かによって)【直される】立場のもの」のはずです。したがって(3)のような「受動態」でなければおかしいです。ここまでよろしいでしょうか? この関係性が、ご質問に関わってきます。 ―――――― ×(1)I had <ins>my computer</ins> <ins>fix</ins> by him. ○(2)I had <ins>my computer</ins> <ins>fixed</ins> by him. (1)が正しい場合、「my computer には手がある」模様です。その意味は、「私は、彼によって私のコンピュータに ? を直させた」…となります。 (2)は、そうではありません。その意味は「私は彼によって、私のコンピューターを直された・直してもらった」…という意味になります。だからこの場合、fixed でないといけないのです。 お分かりいただけますでしょうか? ―――――――――――― 『確認クイズ』下は文法的にはどちらが正しい? (5)I had him fix my computer. (6)I had him fixed my computer. 下を比較すれば分かります。 (7)He <ins>fixes</ins> my computer.(彼は私のコンピュータを<ins>直す</ins>) (8)He <ins>was fixed</ins> my computer. (彼は<ins>直される</ins>、私のコンピュータ) 正しいのは(7)ですね。したがって ○(5)I had him <ins>fix</ins> my computer. ×(6)I had him <ins>fixed</ins> my computer. と、この場合は原形の fix が正しくなります。 これで分かられれば、と思います。m(_ _)m
98: shinさん
早い返事ありがとうございます。 たしかにSVOCを S be動詞 Cにするとおかしいですもんね。スッキリ出来ました。 ってことは使役動詞はSVの次は人が入るんですね。 ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いいたします。
99:
cyunncyu のコメント: 先生こんばんは。以前の2つの例文の件の解説ありがとうございました。 とてもわかりやすかったのでどちらも納得できました。 そして、 >「他動詞+副詞」の熟語は、名詞(目的語)が代名詞だった場合、名詞は副詞の手前にしか置けない。 ということを今回初めて知りました。名詞なら副詞の前後どちらに置いても良いのですね! 文を作ってみましたが、下の考えかたで合ってますか? ○ I turn oven off. I turn it off.I turn off oven. ×I turn off it. よろしくお願いします。
100: mouthbirdさん
>cyunncyuさん 合っていますが、オーブンには何か冠詞をつけましょう。 ○ turn the oven off, turn it off, turn off the oven ×turn off it. 以上です。m(_ _)m
101:
mizzi のコメント: shinithiroさんの質問を見て思ったのですが、使役動詞のhaveって私も悩む時があって、toeicの中村澄子さんの本の中に haveが使役動詞として使われるとき、そのあとにくる動詞を原形不定にする か過去分詞にするかは目的語が人か人じゃないか という説明の仕方だったんです。 have,make,letの場合、次にくる目的語は人(生き物)と考えて間違えはないでしょうか。その時は原形不定詞をとると。 でhaveの後過去分詞がくるときですが、これは人が目的語になるときもあったので中村先生の説明はまずいのではないかと思ったりしました。 本当はこの説明でokならとてもわかりやすいのですが、何かアドバイスいただけるとうれしいです。
102: mouthbirdさん
>mizziさん 実はその覚え方では正確ではないのです。概ねはうまくいくのですが100%それで通用する考え方ではないのです。 ↓ここの問題の(9)と(10)はそれの考え方だと「間違い」になります。解答編の解説編をぜひお読みください。m(_ _)m http://smart.fm/users/mouthbird/journal/2009/7/8/167207
103:
mizzi のコメント: >実はこの(9)の問題は↓このように覚えている人の間違いを正すための問 題 だったのです。 (A)S+使役動詞+【人】+原形不定詞 …という形で「SはOを原形不定詞させる、される、してもらう」 または (B)S+使役動詞+【物】+過去分詞 …という形で「SはOを過去分詞させる、される、されてしまう」 エール大学を出てMBA取得し、あっという間にスクールの予約が埋まると言われているtoeicのカリスマ講師と言われている中村澄子先生は多くの人に間違ったことを教えてしまっているんですね~~~ 先生の説明、よ~~~くわかりました!!ありがとうございます。
104:
mizzi のコメント: たびたびすみません、教えてください。 先生の動画「助動詞」を勉強していたのですが、お飾りshouldについての疑問です。「forest」には >shouldを用いずに表すこともできるがその場合は動詞を適切な形に変える とあります。 It is natural that she gets angry. また先生がおっしゃっていた「驚異」をあらわす形容詞strangeはshouldを省略できないということでしたが、 It is strange that he said so. という例文が載っていました。 で、「CAMBRIDGE」の「English Grammer in Use」によるのはまた別で strange, odd, funny, typical, natural, interesting, surprised, surprising はshouldが省略できなく(出来ないとの記載はされてないが、出来るとはかかれていない)それ以外に関しては、省略してもいいし、主語に合わせて動詞を変化させてもいい、となっています。 これも解釈の仕方が幾重にもあるという理解の仕方でいいのでしょうか。
105: mouthbirdさん
>mizziさん フォレストの該当ページ(多分p124)のshould を用いない場合 の説明には続きがあると思います。(ただどちらにしても、今の私ではわかりかねる部分があります) natural の場合、should を省略すれば原形になるはずだと私は思っておりました。 しかし、フォレストの続きに拠れば、時制どおりになるようですね。もっとも、フォレストの説明どおり、主観が入らない場合は原形になるようです。 つまり、主観が入らないのであれば「原形」で問題がないはず。 例えば、 It is natural that she should get angry. この文に関して (少なくとも言っている本人は主観でない、と思っている場合) =It is natural that she get angry. となるはずです。 strange は以前調べたことがあります。(実はメッセ授業のこの回の時、生徒さんとこの話をしています) strange の場合 ・言っている話者が「驚異」だと思っている(驚いている)場合、→絶対に should が入る。should を省略し、原形のみを残すことができない。 ・言っている話者の驚きが乏しい場合(驚いているわけではない場合)→should は初めから使えず、動詞は時制にあわせたものになる。 という具合になります。 nature と他の形容詞については、機会があったらネイティブに聞いて見ますね。
106: shinさん
あのー先ほど。講義の方で、僕はno more than は -と同じように・・・ではない とお答えしまして、変だなぁと思い、文法書を見たら、no more --- than;;;は:::と同じように---でした。 例文としてはSleeping too much is no more helthy than eating too much.です。 これはno more ---than;;; は :::と同じように--- で、 no more than は ~しか という意味でしょうか?
107: shinさん
すいません。なぜか線が入ってしまいました。読みにくいかもしれませんが、気にせず読んでください。お願いします。
108: mouthbirdさん
>あのー先ほど。講義の方で、僕はno more than は ―と同じように・・・ではない とお答えしまして、変だなぁと思い、文法書を見たら、no more ― than;;;は:::と同じように―でした。 >例文としてはSleeping too much is no more helthy than eating too much.です。 これはno more ― than;;; は :::と同じように?― で、 no more than は ~しか という意味でしょうか? 夕べはメッセ参加ありがとうございました。 (1) no more than ~ (2) no more ~ than ・・・ この(1)と(2)は親戚ではあるものの、別の熟語です。 夕べ行った物は (1) no more than ~ であって (2) no more ~ than ・・・ ではありません。 何度も言いますが、(1)と(2)は別の熟語です。当然2つの意味は別のものです。 あなたの文法書の別の箇所には、(1)の熟語も載っているはずです。そこと見比べてください。 なお来週は (2) no more ~ than ・・・ についても取り上げます。 「予習として文法書を見るのはあり」なので、今から(1)と(2)の違いをしっかり見ておいていただければ思います。
109: shinさん
こりゃ来週も出たほうがいいですね。分かりました。2つあったのを知りませんでした。紛らわしい。 ありがとうございました。
110: mouthbirdさん
>shinithiroさん 分かっていただけて嬉しく思います。来週もよろしければお待ちしています。 m(_ _)m
111:
sonken. のコメント: すみません、「概要説明動画」はよく見えるのですが、 それ以外の動画は画面?というか画面の中心に動画があるんですが、 小さくて、クイズが見えにくいです。 大きくする方法はありますでしょうか?
112: mouthbirdさん
>sonken.さん windows media player を使って動画を見ているとして、説明します。 このページの上のほうに、私が講義している写真があると思います。 動画を見る場合、これと同じような画面がでしょうか? そうだとしたら、右下に 「右斜め上に向かった矢印マーク」があると思います。 ここを押すと最大に広がるはずです。 元の大きさに戻したいときは、同じ位置に今度は「左斜め下に向かった矢印マーク」があると思います。 ここを押すと元に戻るはずです。 これでもダメだったり、あるいは windows media player 以外でこの動画を見ている場合は、またご連絡ください。
113:
sonken. のコメント: 丁寧なお返事ありがとうございます。 IEからだと、自動でwindows media playerになるようです。それで、画面を大きくして見ました。 ただ、IEからだとSmart.fmや、それ以外も結構重くて、 検索の何とかが破損している、とか出てくるので、 主にGoogle Chromeを使っています。 クロムからだと、windows media playerにはならない(私にはできない)ようです。 なので、これからは日記はIEで見ようかと思っています。 もしもクロムからwindows media playerにする方法があれば、クロムから見ようと思います。
114:
sonken. のコメント: 続けてすみません。 クロムからでも拡大・縮小というボタンからできました。 すみませんでした。 これから見させてもらいまーす^^
115: mouthbirdさん
>sonken.さん 見れるようになってよかったです。じっくりご堪能くださればと思います。
116: popoyuriさん
先生~っ!(hug)今まで、わかるとすぐに手を抜き本を斜め読みし、わからないと勘に頼ることを繰り返してきましたが、この「程よく短い動画」でスッキリしました。わかると面白いなぁ(笑)学生の頃は英語は得意教科だったんですが、今ではそれが信じられないくらいの転落っぷり。先生の動画、気にはなっていたのですが、なかなか手をつけられず・・・ずらっと並んだ項目に怖気づいていた時間がもったいなかった!(文法苦手なので192個も並んでいたら、それだけで結界があるかのようなんですよ・・・)
117:
6080100 のコメント:
118:
119:
120:
121:
6080100 のコメント: すみませんでした。ありがとうございました。
122:
6080100 のコメント: こんばんは。遅くなりましたが、御蔭さまで、先日からQ-ENGに参加させていただいています。お手数おかけして、すみませんでした。Q-ENGにUPしたいと思っていますが、いま、はて?、思ってることがありまして・・・! 英語はTopic- Comment Languageでしょうか? 中国語や日本語は、Topic(=Theme; Given Information) - Comment(=Rheme; New information) Language、 しかし、英語はSubject-Object語順の中で、冠詞に注目すると、Given Information では'the' New Informationでは 'an/a'を使い、初出ではan/a、既出ではtheと単純に考え合わせると、Topic-Comment Languageとは語順が逆のような気がするのですが? すみません、まとまっていなくて・・・。なにかコメントいただけたら幸いです。
FAQ 利用規約 プライバシーポリシー 免責事項 運営会社 Twitter お問い合わせ
Copyright (C) 2009-2025 Q-Eng All Rights Reserved. Powerd by OpenPNE
コメント