smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの問題をお届けします。
今週は解答編です。
では先週の問題の解答と解説に参りましょう。
問題
次の文の( )内に入る最も適当な語(句)を、a ~ d から選びなさい。
That package is ( ) heavy for Mary to carry.
a. too much b. as c. far too d. enough
解答: c. far too
(その小包はかなり重すぎてメアリーには運べない)
解説:この問題は、a. too much が正解に見えてしまうんです。ですが c. far too 正解です。
なぜか?
まず、この英文が too ~ to …構文なのは大丈夫だと思います。
( too ~ to …構文が分からない人はどこかで調べてください)
したがって、a. too much か c. far too どどちらかが正解になります。
ここまではよろしいでしょうか?
じゃあ、なぜ too much が間違いになるのか?
まず単純に考えましょう。too ~ to …構文 にしたいのですから「重すぎる」(重すぎてメアリーには運べない)にしたいですよね。
じゃあ「重すぎる」だけを考えたら、普通
〇 too heavy
× much heavy
ではないでしょうか?
much heavy にするくらいなら、very heavy(とても重い)という表現になります。
これでも、a. too much を間違いと認定はできます。
ですがもう少し突き詰めましょう。
正しい表現の too heavy や very heavy の too や very の品詞は分かりますか?
⇒副詞です。 なぜならheavyという形容詞を修飾しているからです。
形容詞を修飾する単語の品詞は「副詞」です。したがって、副詞です。
much にも副詞はあります。ですが、【副詞として使われるmuch が直後の形容詞を修飾できるケース】は極めてまれです・
【副詞として使われるmuch が直後の形容詞を修飾できるケース】
1・比較級・最上級の強調
He is much taller than Tom.(彼はトムよりはるかに背が高い)
2・過去分詞
a much discussed question.(とても議論される問題)
We have been much helped by Karen.(我々はカレンによく助けられた)
3・比較の概念を含む形容詞(superior, different など)
This is much diffrent from that.(これとあれとはかなり違う)
以上になります。 much heavy は以上の1~3のどれにも当てはまらないので。今回は使えません。
ただ、↓こういう表現は可能です。
too much heavy rain (多すぎる土砂降り)
↑「あれ? これなら too much heavy でもいけるんじゃないか」…と思った人はちょっと待って下さい。
この much は heavy(形容詞) を修飾していません。rain(名詞)を就職しています。
つまりtoo much heavy rain の much は「形容詞」です。このケースでの much の意味は「多い」です。
今回の問題は、heavy の後に名詞はないです。また仮に何かあったっとしても、その場合この much は「多い」という意味になります。今回、重さは関係があっても、多さは関係ありません。
したがって、どう転んでも、too much はこの問題の正解にはならないのです。
この問題自体は「不定詞カテゴリー」に載っていた問題でしたが、実際は不定詞はあまり関係がない問題でした。
いかがだったでしょうか? それではまた来週。
問題編
http://q-eng.com/diary/23462
出典 シグマ基本問題集-英文法
コメント