• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2024年
09月18日
11:19 mouthbirdさん

it と that(その1) (解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの問題をお届けします。
今週は解答編です。

参加してく下さった方ありがとうございました。では解答と解説に進みましょう。

問題
次の英会話文を見て、続く問いに答えなさい
 A: I went to Tokyo Skytree
 B: _________ is good.

Bのセリフととして「(東京スカイツリーに【行ったこと】は)よかったね!」
という意味になるために、____ に入れるべき単語は次のどちらか?

 That, It


解答 That
解説 that と it を使い分けるポイントの1つに
 that は文全体
 it は単語

というものがあります。

もし仮に it を使って
 A: I went to Tokyo Skytree
 B: It is good.
にすると、it は 単語なので it は Tokyo Skytree を指すことになります。

つまり
 A 東京スカイツリーに行ってきたよ。
 B 東京スカイツリーは良いよね
という具合に、「東京スカイツリーをほめたたえる文」になってしまうのです。


今回は、「東京スカイツリーに行ったこと」が「いいよね」…という文脈なのです。
この場合は⇒ that になります。

今回は「(東京スカイツリーに【行ったこと】は)よかったね!」という文脈にする問題なので。
 A: I went to Tokyo Skytree
 B: That is good.
 A 東京スカイツリーに行ってきたよ。
 B 東京スカイツリーに行くことは良いよね:良かったね

という具合になります。

いかがでしょうか? けっこう難しいと思います。
次回も that と it の使い分け問題を予定しています。それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/23443
  • 総アクセス数(17)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)