• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2024年
05月08日
10:46 mouthbirdさん

両方とも持っていない(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

参加してくださった方、ありがとうございました。では解答と解説に参ります。


問題:次の2つの英文が同じ意味になるように(    )に1語ずつ英単語を入れなさい。

 I have neither a pen nor a pencil.
=I don't have(   )a pen(   )a pencil.

解答 either. or

解説 まず neither A nor B は「AでもBでもない」です。だから
I have neither a pen nor a pencil.は
「私はペンも鉛筆も持っていない」になります。

問題はこっち→ either A or B は「AかBのどちらか」です。だから
I have either a pen or a pencil.は
「私はペンか鉛筆のどちらかを持っている」になります。

ここで ↑これを否定文にすると

I don't have either a pen or a pencil.
になりますね。これの直訳例を作ると
→(私はペンか鉛筆のどちらかを持っていない)…になりそうですね。
 でも違うのです!

実際は
 (私はペンか鉛筆のどちらかを持っているわけではない)
 になります。

ということは…→どちらも持っていない!

になってしまうのです。
したがって、今回の問題は
I don't have(either)a pen( or )a pencil.
となります。↑この英文、すぐに「両方とも持っていない」って意味だとわかりますか?
私にはこれが難しかったです。

ちなみに、私の感覚だと
(私はペンも鉛筆も持っていない)という意味の英文は
1.I have neither a pen nor a pencil.
2.I don't have either a pen or a pencil.

2のほうが実際は多く目にすると思います。

いかがだったでしょうか? それではまた来週!

問題編
http://q-eng.com/diary/23363
  • 総アクセス数(63)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)