• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2024年
03月18日
21:17 mouthbirdさん

英語学習者の2派閥

  • 英語の話題
youtubeで英語系ショートムービーを隔週で投稿しています。
1つ挙げました。ご覧ください

英語学習者の2派閥

  • 総アクセス数(126)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2024年
03月19日
11:09
neginohanaさん

音がわからないと、綴りも意味も覚えられません。

2024年
03月20日
09:21
mouthbirdさん

ご視聴ありがとうございました。
ふむふむ。neginohanaさんは完全な音派のようですね。ぜひともneginohanaさんのような音派の方からのご意見を今後とも多くお伺いしたいです。
だからneginohanaさんにお伺いしたいのですが、意味派のような人が世の中にいることが想像できますでしょうか? 私は「音派の人にはこれが難しいのではないか」と思っているのです。

ご存じの通り私は完全な意味派です。私は意味を覚えるのに音が邪魔で邪魔で仕方がない。だから音派の様な方が世の中にいることが長い間全く想像できませんでした。音派の発見に30年かかりました。なお私が音派になることは絶対に不可能です。私の様な意味派の人は生涯意味派だと思います。

コメントありがとうございました。m(_ _)m

2024年
03月20日
23:02
neginohanaさん

接頭語や接尾語、語源などから意味を推測したりするのは、私もよくします。
意味派という人もそうやっているのではないですか?

音が邪魔だとおっしゃいますが、フォニックスを覚えるのは意味を覚えるのに通じているように思います。

単語を覚えるのに、発音しながら覚える人と、ひたすら書いて覚える人といるようです。
マバ先生は書く派ですか?

あ、でも私も綴りを覚えるのに心の中で密かにローマ字読みしていることがあります。
Wednesday を書くときは、今でも ウエドネス・・・と

2024年
03月21日
17:03
mouthbirdさん

再度のコメントありがとうございます。m(_ _)m

まず「スペルは覚えられないもの」「英単語を見て日本語の意味さえ分かればそれでいい」と考えます。


発音は一番最後です。特にネイティブらしいいわゆる「良い発音」ついては通常は絶対に考えません。これは【できこない】と最初からあきらめているのです。良い発音をしようとして笑われた経験があるためです。

「どうせ発音できない」「したところで【それでいい発音をしているつもりなの? グハハハハw】と英語の発音自慢の方々に100%【鼻で笑われる】」自信があります。なので、良い発音なんか最初から覚える気がないのです。良い発音を意識しないし、聞き取るつもりもないし、喋る気が1番ないのです。




>接頭語や接尾語、語源などから意味を推測
これはしょっちゅうやります。

>音が邪魔だとおっしゃいますが、フォニックスを覚えるのは意味を覚えるのに通じているように思います。
これは私には分かりません。私にとってフォニックスは、「読み方が分からない初めて見る英単語を【発音】しろ!」と言われたときに、笑われないための手段の1つ、としか認識していません。単語を覚える時には全く意識したことがありません。全くの無関係です。

>単語を覚えるのに、発音しながら覚える人と、ひたすら書いて覚える人といるようです。
マバ先生は書く派ですか?

私はどちらでもありません。発音しながらもやりましたが全くダメ。書いて思えるのも全然ダメ。ダメな私を見ていた英語のできる方々からは口々に「勉強量が足りないだけだ」とか「真剣にやってないだけだ。まじめにやれ!」とか言われ続けました。しかし、発音しようが書こうがいくらやっても全然ダメ。当時毎週単語テストがあって、毎回落第点。1回だって合格点を取った覚えがありません。毎週毎週毎回毎回英語教師に平手打ちをされたものです。


 高3のの時(高3ですよ)、ようやく自分に合った方法を見つけました。私にあった方法は「語呂合わせ」でした。でも英語教師に「語呂合わせはやめろ」と言われやめさせられました。そのため不合格を取りました。今でもあの時の英語教師を恨んでいます。、



私には語呂合わせが本当に良かったのです。その証拠に私は受験単語の全てを「語呂合わせ」で覚えて受かりましたから。


>あ、でも私も綴りを覚えるのに心の中で密かにローマ字読みしていることがあります。
Wednesday を書くときは、今でも ウエドネス・・・と

語呂合わせはそれに近いですね。語呂合わせはローマ字と英語っぽいのと半分づつぐらいでしたね。
 例えばdeparture は【デパート売れ】「デパート売って新しい出発」って覚えました。

2024年
03月22日
10:43
neginohanaさん

語呂合わせ、ありますね!

月桂冠を飲まんでー
金曜のおかずはフライでー
土曜で今週も去ったでー

他の曜日もあったのですが、忘れました

意味を覚えるときは、私も密かに語呂合わせを作ることがあります
でも綴りを覚えるのは大変ですね

2024年
03月22日
12:54
mouthbirdさん

日曜嬉しい、花子サンデー
木刀を腰にさーすデー
は覚えてますねえ。後は私も忘れました。
なお、スペルを書くのは最初から無理だとあきらめていました。

あら? 語呂合わせにそんなに嫌悪感がないんですか? これは意外! 私はあきれられる自信がたっぷりありました。

コメントありがとうございました。m(_ _)m

1番~6番を表示