smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。
では先週の問題の解答と解説に参ります。
問題:次の( )に入れるのに、入れると不自然なものを1つ選びなさい。
We are proud of ( ).
a) you
b)him
c) us
d) it
解答: c) us
解説:
be proud of ~ は「~を誇りに思う」という表現は、日本ではあまり言いそうにない言い方です。でも英語圏ではありふれています。
be proud of ~ という表現自体は、ある程度以上、英語と親しんだ経験がある人ならば、よく聞く表現だと思うはずです。
一番よく見かけるのは
I'm proud of you.(私はあなたを誇りに思う)
という表現でしょう。これは親が子供を褒める時の決まり文句です。日本なら親が子供に「よくやった!えらい!」というような感じです。
で! これを踏まえて考えると
a)We are proud of you. (我々はあなたを誇りに思う)
b)We are proud of him. (我々は彼を誇りに思う)
c)We are proud of us. (我々は我々を誇りに思う)
d)We are proud of it. (我々はそれを誇りに思う)
みんな良さそうに見えます。しかし、1つは不自然らしい。
もしかしたら、「it だけは人間ではないからこれがダメなのでは?」と思うかもしれません。でも実はそんなことはありません。人間以外のものを誇りに思う(be proud of)ことは可能です。
ダメなのは us です。
「えー!?、自分たちを誇りに思うのはダメなの?」と思うかもしれません。いえいえ、自分たちを誇りに思うのは問題ないのです。
そうだとしたら us はダメなのです。
be proud of ~ の「~」が主語と同じ場合、oneself を使うのです。
つまり、(我々は我々を誇りに思う)という意味の英文は
× We are proud of us.
〇 We are proud of ourselves.
となるのです。
普通習わないですよねえ。でも実際こう使うようです。
TOEICって難しい~。いかがだったでしょうか? それではまた来週。
問題編
http://q-eng.com/diary/23313