• ようこそゲストさん!

KOBAさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2023年
10月05日
00:12 KOBAさん

ミャンマーのこと(Ported from cocone)

  • その他
情報は古いですが、大好きなミャンマーの旅行記を転記します。

とりあえずホテルに着き、両替をしにマーケットに行くことにした(ミャンマーは公定レートが機能していないので、基本的に闇両替になる)。マーケットの入り口で立っていた、兄ちゃんに連れられて両替出来る店へ。そのまま、何故か話し込んでしまった(本当はあまり相手にしない方が無難)。結局そのAndiさんの家にお邪魔することに。お父さん、お母さんがいたけど、英語も通じないし、Andiさんはシャワーを浴びに行ってしまい、間が持たない。小さな女の子がいたので、コミュニケーションとろうとしたけど、人見知りされて撃沈。まあ、ミャンマーの人のお宅にお邪魔できる機会というのも、あまり無いと思うから貴重な体験をしたのだと思う。
  • 総アクセス数(220)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~7番を表示

2023年
10月05日
00:21
KOBAさん

Andiさんはお酒で体を壊したとかで、晩飯を食べにレストランに行っても、ビールを飲もうとしなかった。その代わり途中で買ったミャンマーのウィスキーを、私のビールジョッキに注いでくれる。何カクテルだよ!と思いながら飲んでいると、ウェイターが来るとウィスキーのビンを隠す。レストランでウィスキーを頼むと高いからだそうだ。そのうちウェイターに、ビールを注がれると、じゃあ少しだけと言ってAndiさんも飲み始める。「おまえはfriendだから、今日は特別だ」とか何とか言っていた。結局最後は二人とも酔っ払い状態になって終了。Andiさん、体大丈夫なのかなー。しかし、初日からこれじゃ、この先が思いやられる。

2023年
10月10日
23:26
KOBAさん

ヤンゴンは3度目なので、特に観光する気も無く、翌日は早々に初めてのマンダレーへ・・・。と思ったのだけれど、マンダレー航空のカウンターで「フライトは11:00から15:15に変更になりました。」と、あっさりと言われる。4時間以上のディレイを、当たり前のように、爽やかな笑顔で言われてもね。仕方が無いので、空港に比較的近い、宝石博物館へいって(鉱物、化石好き)時間をつぶそうと思い、タクシーで市内へ。タクシーが場所を少し間違えたらしく、降りた場所で少しウロウロしていたら、道に座っていたおじさんが「博物館ならあっちだよ」と教えてくれた。言われた方向に行ってみるが、入り口らしき所が閉まっている。ガイドブックみたら、しっかりと月曜休日と書いてあった。何なんだよ!結局フライトはさらに遅れて、16:00になって飛行機は出発した。今時、プロペラ機なんだけど。

2023年
10月13日
22:46
KOBAさん

マンダレーはミャンマーで2番目に大きい都市。それでもロンジー(巻きスカート、男性も着る)とタナカ(化粧and日焼け止め)率がヤンゴンより高まっている。とりあえず2泊することにして、MTT(観光案内所)でバガンまでのフェリーチケットを手配してもらうことにした。MTTの人が言うには出発が5時!で到着が19:30!!になるとのこと。何でもオフシーズンなので、外国人向けの高速フェリー(9時間)は無いらしい。14時間半の船旅・・・。少しきつそうだ。でも、今回はフェリーでエーヤワディー川を下るのが旅の目的のひとつなので、かなり迷ったがチケットを買うことにした。
出発5時ってことは4時くらいには起きなきゃ。起きれるかな?

2023年
10月16日
23:15
KOBAさん

なんとか起きて、4時半にホテルをチェックアウト。外に出てみるが、当然バイクタクシーの姿も無く、とにかく暗い。暗闇のなかを明るい方向を目指して、歩いていく。するとそこは市場で大勢のおばちゃん達が、蛍光灯の明かりを立てて、野菜を売っていた。お客の数も多い。ミャンマーの人どんだけ早起きなんだよ。市場でサムロー(サイドカー付自転車)を捕まえて、フェリーターミナルまで行って欲しいと言うと、まだ10代であろう少年は「分かった!」といって、走り出した。でも方向全く違うんだが・・・。どこかのお店に入る少年。道を聞いているらしい。走りだす少年。仲間らしき人に話しかける少年。あれ、この景色はさっきも見たような?結局この少年は全く場所を知らないことが分かったので、別のバイクタクシーに乗り換えた。4時50分、まずいかもしれない。

2023年
10月30日
23:58
KOBAさん

少し頼りになりそうな青年は、やっぱり人に聞きながらだけど、なんとか川沿いまでたどり着いた。でも船がみあたらない。川沿いにお店を出している人に聞く青年。あっちだと指差すおじさん。しばらく走って、集まって話をしている人に聞く青年。あっちだと逆の方向を指差され、また元に戻る。こんな事を3回くらい繰り返して、船に乗るのはあきらめかけていた。
1箇所だけ明るくて、人が比較的多い場所があったので、強引に止めさせてバイクを降りた。青年が近くの人に聞くと、あっちだと別の方向を指差される。それは無視して奥へ進むと、制服らしきものを着た人が!チケットを見せるとこの船だという。やったー間に合った。5時過ぎてるけど。何往復もしたのだから、もっとお金をくれという青年に妥当と思われる金額を渡してあわてて船内に滑り込んだ。

2023年
11月06日
23:52
KOBAさん

船の中はミャンマーの人で埋め尽くされている。2階の一角にプラスチックの椅子が並べられていて、そこが外国人用ということらしい。払うお金が違うんだろうな。ミャンマーの人のように床にゴザひいて寝た方が快適な気がする。最後の外国人なので、通路の一角で、人が通る度に足を曲げなきゃいけないし。エーヤワディー川の景色は、やはり素晴らしい!対岸に時々見える黄金のパゴダ(仏塔)。外国人達(自分もか)も写真を撮りまくっている。しかし、どんなに綺麗な景色も2時間も見れば飽きてしまう。自分の前にミャンマーの小さな子供がいて、ロンジーで叩いてきたり、手を組み合わせようと挑んでくる。なかなか攻撃的な子だ。ちっちゃな手・・・。両手をを握って「にゃにゃにゃー(自分でも意味不明)」と言いながら、ブラブラさせると、ケラケラ笑う。男の子みたいだけど、着てるものからして女の子かな?これで、30分くらい時間が潰せた。

2023年
11月07日
23:06
KOBAさん

ガイドブックを見て、バガンでの宿泊先を選んでいると「日本の方ですよね?韓国人かと思いました。」と声をかけられる。ミャンマーではちょっと・・・。というくらい露出が多めの黒いタンクトップを着た、若い女性だった。「サーフィンが好きで、会社は辞めて、ハワイに2週間いたんですよー。」と言う。ハワイからミャンマーへ?へー大胆なチョイスだな。いかん目が胸元に・・・。「これから、中国抜けてチベットまで行って、ネパール通ってインドまで行こうかなって思ってます。定番コースですよね。」いや、結構キツめのルートだと思うのだが。一応、ネパールとチベットは行ったことがあるので、軽めにアドバイスをしておく。中国人の同行者がいるとのことだけど、大丈夫かな?ちょっと心配。

1番~7番を表示