• ようこそゲストさん!

KOBAさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
11月18日
20:16 KOBAさん

理系の英語

  • 英語の話題
電子工学科の大学を卒業して、ずっとハードウェアの開発をしている理系人間です。でも高校生くらいまでは大江健三郎や安部公房に憧憬して小説家になれないのであれば、死ぬしかないと思い込んでた文系人間でもありました。
文系経験を踏まえたうえでの、理系からみえる英語について語ってみたいと思います。

理系にとって言葉はツールです。自分の思い(データ)が相手に伝われば良い。理系が重要視するのはデータがどれ程正確に伝わるかどうかです。A is B. A is OK.等のぶっきらぼうな返答が理系からきても怒らないでください。理系は英作文をプログラミングと同じ感覚で平気でします。コンパイル(翻訳)してエラーが出なければ、理系的にはOKなのです。

何かを頼む時のCould youや文末のThan you等を理系に求めてはいけません。彼らは心のなかでは敬意をもってあなたに接してますし、感謝の気持ちもありますが、それを伝えるスキルが圧倒的に不足している哀れなAIなのです。

理系は不確定要素を嫌います。どうかmay beなんて理系に言わないで下さい。willも好ましくありません。正確な期日を伝えましょう。理系はあなたが何かを伝えている時には、その次の工程を考えていたりします。理系にとっては有用な情報以外はノイズです。理系は理系的な方法でこの手の無用なノイズをきれいに除去します。この辺が理系が女性にモテない原因かもしれません。
  • 総アクセス数(1,666)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2017年
11月18日
22:45
mammiさん

はっきりわかりました。確実に私は除去されてますね(*_*)
でも図太いので気にしません(≧∇≦)
しかもcould you何て使いません。命令形で話します♪

私の勤めてる会社の新人さんがホストにはまり、家賃を滞納し、最近は欠勤も増え死にたいとまで言ってるので毎晩話を聞いてます。
師匠の話は屁でもないですね(≧∇≦) モテない原因がわかってるなら改善して下さいませ~

2018年
01月13日
21:55
KOBAさん

mammiさん
新人さんのご対応お疲れ様です。理系はドロドロとした人間関係を嫌いますが、会社を維持するには必要なことですよね。尊敬します。

2018年
09月28日
21:50
KOBAさん

理系は意外に英語が好きです。理系は論理的思考を好み、曖昧な概念を嫌います。
I=私、理系は理解します。I=私、俺、僕、自分・・・。理系は処理しきれません。
S+V+O+Cの英語は理系と親和性が高く、主要なプログラミング開発言語が英語ベースなのも、うなずけますね。

1番~3番を表示