• ようこそゲストさん!

KOBAさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
08月02日
22:39 KOBAさん

台湾メールあるある♪

  • 英語の話題
取引先の台湾の担当者と英語でメールをする機会が多いので、あるある~♪

・あいての名前に-sanて入れがち。
・ASAP等の略語を多用しがち。
・返事は迅速でもなぜか絵文字入り。
・メールで担当者強気でもSkypeではなぜか弱気がち。
・カタコトの日本語が可愛いがち。
・返信ないな?とおもうとDragon Boat Festivalで休みがち。
・打合せの時間は時差1時間を意識しがち。
・長期休みの前にCCなしでプライベートなHave a nice holiday!的なメールが入っていると意識しがち。

今まで2社に担当して頂きましたが、台湾の女性プロマネは可愛くって強いっす。仕事では敵いません。
  • 総アクセス数(1,982)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~18番を表示

2017年
08月03日
23:13
aki.akiさん

KOBAさん。

あ、私も台湾の女性の方と仕事でやりとりを、たまにですがします。

はい。省略は大好きみたいです。you なんて、一言で u ですもん。でも、担当業務により、隣の人とは、中国語でやりとり。(cc:で私にも入ってきます。)でも、実は日本語検定1級を持っているらしい・・と、なんとも言語の使い方がわからない方です。


と、言いますか、やはり日本人は外国語の習得が下手なのかな・・とも、思ってしまいます・・。

2017年
08月03日
23:27
mammiさん

師匠あるある~
・年一回しか現れない♪
・返事がないまま消息不明になる♪

どこの女性も強くないと生きていけないんだよ~

2017年
08月05日
13:00
hidachanさん

>>2 mammiさん
お!
mammiちゃんに座布団一枚!


で、師匠はどっちの女の子が好みなの??

2017年
08月05日
22:54
KOBAさん

aki.akiさん
台湾の担当者とメールする時には、省略語の検索で結構な時間をとられたりしますね。
さすがに仕事のメールで u をくらったことは無いですが、製造業なのでMPだのPM、EVT、DVTとか意味不明な言葉が飛び交っています。私の仕事はいまだにメールベースなのですが、チャットのスピードに追い付かないと、中華圏の仕事はこなせないと反省しています。言語はコミュニケーションの.為の単なるツールだと思っているので、文法的に間違っていようが、略語だろうがコミュニケーション出来た方の勝ちだと理解しており、日々精進でございます。

mammiさんあるある♪なんかずっとかわいい♪でもずっとなんか怖い♪

hidachanさんあるある♪なんかずっと賢い♪でもずっとなんか怖い♪

基本的には怖い女性も、強い女性も大好きです♪

2017年
08月06日
09:50
micさん

kobaさん (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
久々に出現 指でOKって思ったら、台湾女子とラブラブメールで
○○だったんっすね うれしい顔 エエナ〜 (T-T*)フフフ…
いっその事メールじゃなくって台湾へ出張しちゃおう グッド(上向き矢印)
早速、省略後の勉強しなきゃ (; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・

2017年
08月22日
23:22
KOBAさん

micさん こんにちは
台湾女子とは夏休み期間中も仕事の確認依頼で○○で、夏休み明けも念押しの仕事依頼で○○でした♪台湾出張したらグーで殴る・・・じゃなくて恋におちそうなので、なるべく距離はとっておきたいですね。中華圏の女子は怖いっす。
Summer holiday楽しんでねぇ♪BTWちょっとあの件の確認はどうなっているのよー!!
というクレイジーな業務メールを送ってくれる台湾女子です。BTWはBuy the wayだそうです。

2017年
09月28日
22:57
mammiさん

BTW 師匠出没率低いですね(笑)
日本女子もクレイジーですよ(≧∇≦)

私の職場は中国人のお客さんが多いけど○○にならないなぁ。東大院生ばかりで相手にされません(´Д`)

2017年
10月05日
23:23
KOBAさん

BTW mammiさん こんばんは。
mammiさんを相手にしない中国人なんてAOPでBMHなんで、CKJしてPOKってすれば良いんじゃないでしょうか。mammiさんはAPTでHIRなBPRな素敵な女性だと私は思ってます。

2017年
10月15日
22:16
hidachanさん

>>8 KOBAさん

んー…、適当??
さっぱり分かんないけど
とりあえず、素敵な女性のところだけは伝わったので、良しとしましょう。

2017年
10月18日
22:04
KOBAさん

台湾女子との業務メールの極意をつかみました。
文章はなるべく簡略に分かり易く。
失礼のない様に、常に感謝の気持ちを伝えること。
惰性で返事をしない。返信するときは相手にとって意義のある情報を伝える。
なんてこったい、日本人へのメールマナーと近いじゃん。

2017年
10月20日
12:37
hidachanさん

>>10 KOBAさん
近いんじゃなくて同じだ〜〜。

駄目だよ。
いついかなる時でも軽んじるなんて、いけません。
大体、そんなんだらいつもいつもKNJにNGRだよ。
KKNできないまま、終わっちゃいますよ〜。

2017年
10月20日
23:44
KOBAさん

hidachanさん
そう。最低KKNはしたいですよねぇ。
台湾女子に来週月曜のミーティングをドタキャンされました。
色んな試験とか、社内調整とか進めていたのに・・・。
でも好きだぞ台湾女子!
でも単純に仕事のレベルで評価すれば「こ・ろ・す」
可愛いって正義・・・なの?もう分かんない。来週殺す!

2017年
10月24日
21:41
hidachanさん

>>12 KOBAさん
ドタキャンかぁ・・・意外と台湾女子ルーズだな。

まぁ、日本人と違うので
おもてなしも準備も、外国人用にしてみよう♪

台湾で、ご飯食べたくなってきた~。もう一回行きたいなぁ。
・・・台湾に夕飯食べに行くって、ありだよね?(笑)

2017年
10月29日
22:16
KOBAさん

台湾だったら、ちょっと夕飯でもいいし、ちょっと温泉とかでも良いかもしれませんね。
沖縄より安いこともありますからね。
おススメ本『週末台湾でちょっと一息』 下川裕治著

2017年
10月30日
22:05
hidachanさん

>>14 KOBAさん
温泉いいね♪

面白そうな本ありがとー。
さっそくなので、ほしいモノリストに追加した。

ふらっと行けちゃうほど
台湾の達人になろうっと。

2017年
11月02日
22:19
KOBAさん

下川裕治さんは私の心の師匠なので、もし今まで読んだことが無かったら、お勧めします。
どの本読んでも大当たりはないですが、大外れもないプロのライターさんです。

2017年
11月21日
22:38
hidachanさん

>>16 KOBAさん
買って読み始めたよー。今半分くらい読んだところ。

阿刀田高を4冊続けて読んだ後だったので、同じ日本語なのに
いろいろ、つまづきながら読んでいます。

台北市内に「そんなところがあるんだ」ってな感じの情報が満載で
金と暇さえあれば明日にでも行きたい気分です♪

思い出深い双連市場が、度々出てきて、なんだかとても嬉しいです。

ああ・・・いいなぁ。旅行・・。

2018年
01月13日
21:34
KOBAさん

hidachanさん
阿刀田高ってなつい!星新一とか、筒井康隆とか、眉村卓と並んで、少年KOBAをショートショートで育ててくれたお師匠様です。
韓国が色々やらかしているのもあって、最近は台湾が人気ですね。
私もハングル読めない韓国よりは、漢字の台湾に行くとホッとします。

1番~18番を表示