• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2023年
04月26日
10:35 mouthbirdさん

残念ながら…(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

チャレンジして下さった方、ありがとうございました。では前回の問題の解答と解説に参ります。

問題
「残念ながら試験には受からなかったことをお伝えします」という意味の英文を作りたい。
(   )に適切な英単語を1語入れなさい。なお、今回も最後は「t」で終わる単語です。

 I(   )to inform you that you've failed the exam.

解答 regret

解説 まず、これは「動名詞」という文法事項で扱うルールです。

 他動詞+~ing
 他動詞+to do


という学習内容なのです。

 他動詞+~ing と 他動詞+to do の両方の形が取れる他動詞は原則同じ意味とされます(厳密にはニュアンスが違うのですが)。

 I like playing baseball.
=I like to play baseball.
(私は野球をすることが好きだ)

ただ、~ing と to do では明らかに意味が異なり、ハッキリ区別して使わなけれない他動詞がいくつかあります。
分かりやすいのは remember や forget です。

・remember ~ing は「過去にしたことを覚えている」
・remember to do は「これからすることを覚えている」

 I remember meeting him last year.(私は彼に昨年会ったことを覚えている)
 I remember to meet him tomorrow.(私は明日彼に会うことを覚えている)

・forget~ing は「過去にしたことを覚えている」
・forget to do は「これからすることを覚えている」

 I forgot sending the letter. (私はその手紙を出したことを忘れていた)
 Don't forget to send the letter.((これから)その手紙を出すことを忘れるな)


regret もこの仲間なのです。

regretは通常「~を後悔する」という意味を基本的に最初に覚えると思います。
ただ、to do の時は注意してください。

・regret ~ing は「過去にしたことを後悔している」
・regret to do は「残念ながらこれから~する」

という感じで使うのです。

・I regret saying that to him.(私は彼にそう言ったのを後悔している)
・I regret to inform you that you've failed the exam.(残念ながら試験には受からなかったことをお伝えします)

regret を「~を後悔する」とだけ覚えておくと、意味が取りずらい、というお話でした。
いかがだったでしょうか? それではまた来週!

問題編
http://q-eng.com/diary/23107

出典
  • 総アクセス数(369)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2023年
04月27日
10:53
コピットさん

こんにちは!

Regretであってました! 

解説を読んで理解が深まった気がします。

次回の問題も楽しみです。ありがとうございました。

2023年
04月27日
11:40
mouthbirdさん

>>1 コピットさん
こちらこそありがとうございます。理解が深まった気がしたとは! 良かったです。
できたら来週もチャレンジをお待ちしています。

2023年
04月28日
22:32
ranger_さん

こんばんは。

>
> I regret saying that to him.(私は彼にそう言ったのを後悔している)

残念ながら,私は彼にそう言った(言ってしまった)んだよ。

と訳しても,ほぼ同じ意味のように思えます。
「残念ながら~~であった/~~した」の訳例のほうが,汎用性があるように思いました。

2023年
04月29日
00:31
mouthbirdさん

>>3 ranger_さん
なるほど、そう考えることもできますね。納得しました。でも私は「~を後悔する」って覚えてしまって、変えられそうにないですねえ^^;

1番~4番を表示