• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2022年
12月29日
12:32 mouthbirdさん

生徒さんの中で初見で解ける人はいなかったが…(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。

水曜の更新予定でしたが、1日遅れてしまいました。申し訳ありません。


では年越しの問題です。今でこそ私は解ける問題ですが、最初は解けなかったですね。
この問題を何人もの生徒さんに解いてもらっていますが、最初から解けた人はいなかったです。
でも英語が最初から得意な人はできるものなのかな?

それでは今年最後の問題です。


問題:次の文がほぼ同じ意味を表すように、(   )内に適当な1語を入れなさい。
 I would buy you lunch should Karen smile at you.
=(   )Karen(   )smile at you, I would buy you lunch.

いかがでしょうか? 解答と解説は来週(来年)の水曜日です。
皆様のチャレンジをお待ちしてます。それではみなさん良いお年を!

解答編
http://q-eng.com/diary/23044

出典
  • 総アクセス数(418)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2023年
01月04日
13:30
ranger_さん

( If )Karen( should )smile at you, I would buy you lunch.
カレンがあなたにほほえみかけていれば,私はあなたに昼食を買ってあげていたのに。

<思考の順序>(←こういう思考の順序で良いか,が気になります。まずい点があればご指摘いただければ幸いです。)
shouldは助動詞。なのに直後に動詞がない。
shouldの後にある動詞の候補はsmileのみ。よってshouldはsmileの助動詞。

buyのあとに名詞が2つ並んでいる。よってこのbuyはSVOO。
文の要素はここで終わるから,should以下は修飾語のはず。
しかし手前へ,lunchにかかる前置詞などはない。だからshould以下は名詞を修飾するわけではない。
となると可能性は,「should以下は,手前のlunchまでの文全体を修飾する,副詞節」という可能性。従属節。倒置による従属接続詞の消滅。

よって倒置を元に戻して,従属接続詞を補えばよい。

(「shouldの倒置」はググりましたw if S should V ... で仮定法,という用法があるみたいですね。。)

2023年
01月04日
18:35
mouthbirdさん

>>1 ranger_さん
チャレンジありがとうございます。訳例は違いますが、答えは合っています。おめでとうございます。
正しい思考法なんてないので、何でもOKです。ちなみに私の個人的な感想を言えば、「とても素晴らしい思考」の一言です。
 いかがだったでしょうか? またぜひチャレンジしていただければと思います。お待ちしています。

2023年
01月06日
19:50
ranger_さん

仮定法未来とか,そんなのありましたね。。
should と were to ですか,,すぐに反応できるようになってないといけないんでしょうね,,受験生的には(笑

>
>  「万一S'がVしたら、SはVするだろう」
>

なるほど,「カレンが私に微笑みかける」というのが,「あり得ない未来」として想定されているわけですねww

仮定法未来の定訳に「万一」とか「万が一にも」という日本語を持ってくるのいうのは,言いえて妙だな,と思いました。
「ありえないけどねww」という,話者の嘲笑(?)が,そこには含まれているような気がしますので(笑)


>
> 正しい思考法なんてないので、何でもOKです。ちなみに私の個人的な感想を言えば、「とても素晴らしい思考」の一言です。

ありがとうございます。
個人的には,思考の手順,をとても大事にしています。
それをすっ飛ばして,「なんかよくわからんけど,たぶん答えはこれ」とか言えちゃうのは,英語のセンスに恵まれている人だと思います。
我々,恵まれない人は,一定の手順というか,作法を身に着けるのが,英文を理解するうえで大事なのだろうと思っています。

1番~3番を表示