• ようこそゲストさん!

yuutaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2022年
11月25日
18:29 yuutaさん

言語と映画

  • 英語の話題
地球上には言語が6500種類あるそうで、英語を母国語に持つ人の数は全体の第2位で4億人ほどだそうです。
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/s...
英語を話せるが皆一人1ドルずつくれたら4億ドル。円安の影響で日本円にすると560憶円!
そんな大金降ってこないですかねw
なんて考えてても何も始まらないので、
「If you don't act on your own, nothing will ever get done.」
ですね。

とはいえ、何を行動していいものか、、、
怠惰な自分はやらなきゃってのは分かっててもそのまま立ち止まってしまうことが多くて、ほんと嫌になりますw
https://kinarino.jp/cat6/35403

これ、ずっと言ってる気がするけど、英語をちゃんと話せるようになりたいなぁ・・・
4億人の世界を見られるようになったら少し変わるのかな。

普段から洋画を見る時には英字幕にしてたりと、勉強するうえで小さな工夫はしているつもりなんですが、あれって毎日レベルで続けないとあんまり頭に残ってくれないんですよね。
https://www.netflix.com/jp/browse/genre/78367
そして、スラングやラフな表現がものすごく多いから、あまり文法の勉強にならなかったりww
ネイティブ的な言葉の使い方は本当に勉強になるんですけどね。
例えば、「Hit the books」
これって「勉強する」って意味なんですけど、最初聞いた時本当に意味が分からなくて、すぐにネットで検索。
当然映画は一時停止します。
こんな感じで、見ている間何度も一時停止することになるので映画のストーリーは忘れてしまいますw

毎日やってるわけではないので地道ですが、成果は出てると思いたいです。
  • 総アクセス数(310)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)