• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2022年
09月14日
06:52 mouthbirdさん

副詞の盲点(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

参加して下さった方、ありがとうございました。では解答と解説に参りましょう。


次の英文のうち、間違いを含む英文はどれか?
A. An old man was very nearly run over by a truck
B. Our baseball team was badly beaten in the tournament.
C. Tom and Ken had a fight and Tom hit hard Ken.
D. You should never drive fast. It is dangerous.

解答:C

解説;
A 「1人の老人がもう少しでトラックに聞かれるところであった」
nearlyは「もう少しで」という意味の副詞。
この英文は受動態。受動態の場合、副詞は「be」と「過去分詞」の間に入れるのです。
だから問題はありません。

B 「我々の野球チームはトーナメントで酷く打ち負かされた」
badlyは「酷く」という意味の副詞。この英文も受動態。
受動態の場合、副詞は「be」と「過去分詞」の間に入れるのです。
だから問題はありません。

C 「トムとケンは喧嘩をし、トムはケンを激しく殴った」
hardは「堅い・つらい・難しい」という意味の形容詞もありますが、「激しく、一生懸命に」という意味の副詞もあります。
この英文は受動態ではなく能動態ですね。能動態の場合、「動詞+副詞+目的語」の順番には普通なりません。
この場合、Tom hit Ken hard. の語順にするのが通常のようです。
 補足:実はhardという単語固有のルールがあります。副詞のhardは後ろに来やすいのです。そうでなければ能動態は「副詞+動詞+目的語」のケースも割とあります。

D 「あなたは速く運転してはいけない。それは危険だ」
fastはここでは「速く」という意味の副詞。副詞のfastも動詞の後に来やすい副詞です。


いかがだったでしょうか? それではまた来週!

出典


問題編
http://q-eng.com/diary/22947
  • 総アクセス数(670)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2022年
09月14日
22:52
ranger_さん

お疲れ様です。

かつてマウス先生に英語を習っていたころ,「副詞の位置はけっこう自由である(どこにあっても意味が通じる)」というような感じのことを習ったような気がします。(間違っていましたらごめんなさい)

いま,この解説を読んで,改めて理解しました。

受動態の場合は,be動詞と一般動詞「の間に」副詞を入れるべき,であるのだ,ということ。
能動態,特に第三文型の能動態の場合は,VとOの間に副詞は普通,入らない,ということ。
今回は,hardという副詞の特殊性が,そうさせているのかもしれませんが,原理原則が知りたい私にとっては,ありがたい情報です。

2022年
09月16日
19:32
mouthbirdさん

>>1 ranger_さん
コメントありがとうございます。
>かつてマウス先生に英語を習っていたころ,「副詞の位置はけっこう自由である(どこにあっても意味が通じる)」というような感じのことを習ったような気がします。(間違っていましたらごめんなさい)

いえいえ。そう教えました。ごめんなさい。だから私もこの問題が分からなかったです。と、問題編の方でも書いてあります。

最近は「副詞の位置は notを置きたくなる位置」と教えています。
こうすれば必然的に、beの後、一般動詞の前、となります。

この基準だと、hardの位置はhitの前なのですが、それはそれで間違いになる様です。副詞は意外と難しいです。

2022年
09月24日
18:28
ranger_さん

少しずれるかもしれませんが,副詞の位置に関する知識としては,

「文頭の副詞は,文全体にかかる。」

とかいうのも聞いたことがあります。
考えてみれば,文頭の副詞「節」は,文全体にかかっていることが多い気がするので,節じゃなくて単語であっても,同じように解釈すればよい,ということなのかもしれません。

>
> 副詞は意外と難しいです。

副詞,副詞句,副詞節は,文の要素になることが(少)なくて(補語にはなる?),だから,文型が知りたいときは排除して考えてしまうことが(私は)多い気がします。
(よい癖なのかどうかはよくわかりませんが・・)

なので,英語超できない,という立場からすると,まずは,SVO(C)になる品詞を優先的に押さえていこう,という発想に,(かつて)なっていた気がします。。

2022年
09月25日
08:00
mouthbirdさん

>>3 ranger_さん
恐らくは副詞の位置は多少ずらしても、意味は通ると思います。ただ正式には違う場合があるわけで、大変学習しにくいです。
英語が苦手な人は、副詞の位置はあまり気にせず、文型を判断したほうが良いと思います。

1番~4番を表示