• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
09月24日
12:32 mouthbirdさん

未来を表す時制(その1)(解答編)

こんにちは。毎週水曜日は「旧チャンネルブログ」の流れを組む日記になります。当分「問題編」→(翌週に)「解答編」という組み合わせになります。
今回は【解答編】です。問題編はこちら




「ここがおかしい 日本人の英文法 T.D.ミントン著 安武内ひろし訳 研究社」を元にして作成した問題です。







問題:以下の会話1~4は、連続した会話文です。空欄に「最も適切なもの」を選択肢から選びなさい。(なお、問題番号5、6、7、の問いは「私が言いたいと思われる意図を踏まえて」選びなさいw分からなかったらいいですw)




――――――――――――――――――――――
<会話1=午前10時>
(エミリーとお父さんの会話)
Emily: Daddy, can you help me with my math homework sometime today?
Dad : All right, (1       ) it this afternoon.
1、【選択肢】
  A, I do
  B, I'll do
  C, I'm doing
  D, I'm going to do
訳例
エミリー:パパ、算数の宿題やるの今日手伝ってくれない?
 パパ :いいよ。じゃあ午後にやろう。




解答:B
解説:その瞬間に何かやろうと思いついたときは、will+原形動詞を使わなければなりません。
ここでは、お父さんがエミリーの宿題を「この場」でやってあげることに決めたのです。したがって、I'll do でなければなりません。




――――――――――――――――――――――




<会話2=午前11時>
(お母さんとお父さんの会話)
Mom : Emily told me that she wants you to help her homework sometime today.
Dad : I know. (2         )it this afternoon.
2、【選択肢】 
  A, I do
  B, I'll do
  C, I'm doing
  D, I'm going to do
訳例:
 ママ :パパに今日、宿題手伝ってもらいたいって、エミリーが言ってたわよ。
 パパ :うん。今日の午後、見てあげるつもりなんだ。




正解:CD
解説:もうやるとすでに決めてあることについて述べるときには、am/is/are/ going to +原形動詞が対応します。
また
未来に何かすることを取り決めて、それがその人の個人的なスケジュールの一部になってしまったら、(その未来がたとえ近くても遠くても!)、それを表現するには現在進行形を使います。
今回は、すでに「エミリーの宿題を見てあげること」は決めてあるのです。したがって、I'm going to do が使えます。また、個人的なスケジュールの一部とも取れます。したがって、I'm doing も表現できます。これはどちらでも良かったのです。
この状況で will を使うのは誤りです。
――――――――――――――――――――――




<会話3=午前11時30分>
(お父さんの友達とお父さんのとの電話での会話)
Friend: Bob and I (3        )to a soccer game this afternoon. Do you want to come along?
Dad : I'd love to, but I can't: (4         )Emily with her homework.
訳例:
 友人 :今日の午後、ボブとサッカーを見に行くことになっているんだけど、いっしょに来る?
 パパ :行きたいのは山々だけど、ダメなんだ。娘の宿題を手伝うことになっているんだよ。




3、【選択肢】
  A, go
  B, will go
  C, are going
  D, are going to go
4、【選択肢】
  A, I help
  B, I'll help
  C, I'm helping
  D, I'm going to help
正解:3→CD
   4→CD
解説:もうやるとすでに決めてあることについて述べるときには、am/is/are/ going to +原形動詞が対応します。
また
未来に何かすることを取り決めて、それがその人の個人的なスケジュールの一部になってしまったら、(その未来がたとえ近くても遠くても!)、それを表現するには現在進行形を使います。
3は、ボブと友人はサッカーを見に行くことが決まっている、と取れます。また個人的なスケジュールとも取れるでしょう。したがってCかDどちらでもOk。なおこの本の作者(T.D.ミントンさん)のよれば「be going to go の go の繰り返しはカッコ悪いので望ましくないと教えられたことがあるかもしれませんが、ネイティブの私が見て、これはごくふつうの言い方です」との説明がありました。
4は、2と同じです。パパはエミリーの宿題を手伝うと決めてあります。もしくは、個人的なスケジュールの一部とも言えます。したがってCかDどちらでもOkなのです。




――――――――――――――――――――――




<会話4=午後2時>
(お父さんの友達とお父さんのとの電話での会話)
Dad : Hi, Jack.
Friend: Hi.
Dad : Well, I've finished helping Emily with her homework! (5          )?
Friend: At 3:30. The gates (6      ) at 3:00. There's a bus that (7      )Bob's stop at 2:50. (8      ) that.
Dad : Sounds great! (9        )my wife if it's OK for me to go with you.
5、【選択肢】
  A, What time does that soccer game start?
  B, What time will that soccer game start?
6、【選択肢】
  A, open
  B, will open
7、【選択肢】
  A, leaves
  B, will leave
8【選択肢】
  A, We catch
  B, We'll catch
  C, We're catching
  D, We're going to catch
9【選択肢】
  A, I ask
  B, I'll ask
  C, I'm asking
  D, I'm going to ask
訳例:
 パパ :やあジャック。
 友人 :やあ。
 パパ :ええっとね。エミリーの宿題の手伝いが終わっちゃったんだ。サッカーは何時に始まるの?
 友人 :3時半だよ。3時開場なんだ。ボブのところのバス停を2時50分に出るバスがあるんだ。それに乗るつもりだよ。
 パパ :それはよかった。じゃあ、行ってもいいか家内にちょっと聞いてみるよ。




正解:5→
   6→
   7→
   8→(ただし、Dは少し微妙)
   9→
解説:5、6、7は全て「現在形」を正解としました。実際will を使っても「間違い」とは言われないでしょう。今回の問題にはよく読むと5、6、7には制約がありました。それは私の意図を汲み取ってください、というものでした(確認)。
5、6、7で私が言いたかったのは「現在形」でも未来のことを表すことがあるということでした。それはどういう場合かと言うと公共性のある予定の場合ということです。現在形は(個人的な予定ではなく)公共性のあることがらの予定についてを述べる場合、未来を表すのです。
「サッカーの試合が3時半に始まる」「競技場のゲートが3時に開く」「バスは2時50分に停留所を出る」…みな公共性のある予定なのです。したがってここはみんなAにして欲しかったのです。
一方、8の場合ですが、公共性はありません。これは個人的なスケジュールです。したがってCです。DもOKですが「もうやるとすでに決めてあることについて述べる」というつもりで言っています。とするとちょっと不自然な気はします。でもここではOKとします。この違いについては「次回」で触れます
9は、この瞬間に「うちの家内に良いかどうか聞いてみる」と思いついたのです。これは will+原形動詞でなければなりません。




――――――――――――――――――――――




という具合です。以上が基本の考え方でした。いかがでしたでしょうか? 




さて今回の問題の未来についての表現ですが、ここまでで、まだ以下の疑問が残っているはずです。




【1】・be going to +原形動詞と、未来を表す現在進行形違いは?
【2】・will+原形動詞ってその瞬間に何かやろうと思いついたとき以外には使えないのか? そんなはずはないはずだ…!




分かりますか?
これがまた難しいのです。(ToT) わかりにくい…




したがって、
【1】については、<来週水曜日(10月2日)に問題編、再来週(10月9日)に解答編>で解説します。
【2】については、<10月16日に問題編、10月23日に解答編>で解説します。
ぜひお楽しみにしてください。




コメントくださったかた、ありがとうございました。m(_ _)m(問題編はこちら




ではまた来週~★

  • 総アクセス数(7,122)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~20番を表示

次を表示

2008年
09月24日
13:41
さん

1:

hada のコメント:
今回の内容だけでは be going to + 原形動詞と、未来を表す現在進行形が同じような感じで使えそうに思ってしまうのですが、まだ謎があるようですね。 次回を楽しみにしています。



現在形は公共性のある予定というよりも、確定的な未来・予定として使われるのではないでしょうか? ロイヤル英文法 P412 の現在時制の説明の中に に We eat out this evening. (今夜は外食だ) という例文があります。

2008年
09月24日
13:50
hiromidukiさん

なんとか全問正解でしたが、まだまだ謎は多そうですね。

これを機に、未来時制について頭に叩き込みたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

2008年
09月24日
14:20
さん

3:

yokokun のコメント:
解説をありがとうございます♪
CもDも可だったんですね。 時を表す副詞句の有無は関係ないのかな?
次々回の解説 楽しみにしています。

2008年
09月24日
14:22
mouthbirdさん

>hadaさん

今回もご参加ありがとうございました。

>現在形は公共性のある予定というよりも、確定的な未来・予定として使われるのではないでしょうか? ロイヤル英文法 P412 の現在時制の説明の中に に We eat out this evening. (今夜は外食だ) という例文があります。

おっしゃるとおりだと思いました。(ロイヤルをあたりました)ただ、その例文も、次の例文(We start for Edinbutgh tomorrow morning.)も主語が we ですよね。公共性とは少し意味が違いますが、個人ではなく「団体の予定」という意味で使われていると思います。主語が I などの場合のように個人の予定ではこのように現在形にはできないのではないかと思います。確認します。少々お時間を下さい。来週月曜日にはお返事できると思います。お待ちください。



>hiromidukiさん

未来時制については日本語との開きが多いと思いますので、この機会にまとめられてはと思います。ご参加ありがとうございました。



>yokokunさん

はい。少なくとも今回の場合は時を表す副詞(句・節)とは関係がありませんでした。ご参加ありがとうございました。来週もぜひよろしくお願いいたします。

2008年
09月24日
14:45
さん

5:

yokokun のコメント:
私が上のコメントを書いている間に、マバ先生はお一人お一人にコメントされていたんですね。 ありがたい事です。 感謝です。
(。´・ω・)。´-ω-)ペコッ
某所コメント、どういたしまして☆
マバ先生は、 iKnow! やアルクや、活躍の場の範囲が広くて、全部は読みきれていないのが、残念です。 
この水曜日のには、できるだけ参加していきたいです。
o(=^ω^=o)

2008年
09月24日
14:50
さん

6:

hada のコメント:
現在形で表す未来の例文に We じゃないものもあったので、やはり公共性は関係ない気がします。

He starts for Osaka tomorrow.

Professor Jones retires next year.

She leaves Amsterdam on Saturday evening.



シグマベスト理解しやすい 英文法にはこんな話がでてました。 以下引用。

> 現在形を用いて確定した未来を表すのは、go、come、start、leave、arive など往来・発着を表す動詞に多い。 この場合、未来を表す副詞(句)を伴うのがふつうである。



追記 iKnow! の例文にあったものです。

My plane arrives in Los Angeles tomorrow morning.

2008年
09月24日
14:57
mouthbirdさん

>yokukunさん

いえいえ恐縮です。水曜日にまたお待ちしています。



>hadaさん

その英文のように個人の場合については知りませんでした。そちらも含めて月曜日までに調べます。少々お待ちください。情報ありがとうございました。m(_ _)m

2008年
09月24日
15:38
GoodGriefさん

コメントありがとうございました。(^-^)



「最も適切な」なのに「どちらでも正解」ですかあ?

そんなあ...(>_<)



今回は惨敗でした。(T_T)

次回も参加させていただきます。(^-^)



PS

あのう...私の日記にMouthbird先生の名を騙る不届き者が約2名おりましてですね、その、はい...

悪意は無いようなので、ええと、その、どうぞ、穏便にお願いいたしますです...はい。(^_^;)

2008年
09月25日
02:42
mouthbirdさん

>GoodGrifeさん

>「最も適切な」なのに「どちらでも正解」ですかあ?

>そんなあ…(>_<)



そ、そうですね。確かにこの意味ではよくなかったですね。ごめんなさい。

出題意図は

・どちらか一方とするなら、どちらと考えるのか? を研究して欲しい

・何を基準に片方を選ぶのか を研究して欲しい

という発想だったのです。

また来週、その2つの違いを説明するのでその複線になるので、興味を持ってもらえればいいなあ、、、

という感じでした。

ごめんなさい。。。m(_ _)m



P.S 悪意がない書き込みを拝見しました。Okです。了解です(^^)

2008年
09月25日
10:45
さん

10:

yokokun のコメント:
私がコメントで「時を表す副詞句〜」と書いていたのは、「未来を表す副詞(句)」のことでした。

進行形の形で、未来を表す副詞(句)を伴い、近い未来の動作・状態を表す。
My son is coming back from Canada tonight.

来週以降〜も楽しみにしています♪

2008年
09月25日
10:50
さん

11:

jas333 のコメント:
こんばんは!

問題の解答ありがとうございます。



わっ! 1問間違えただけでした。う、う、嬉しい・・・(ρ_;)

でも、あてずっぽうで回答したところが結構ありましたので、私の場合は単にラッキーなだけなのでありました・・・ガクッ





間違えた問題8は、実はちょっと悩みました。

答えの選択肢の文が、



  A, We catch

  B, We’ll catch

  C, We’re catching

  D, We’re going to catch



主語が We になっているので、最初は電話してきた友達ともう一人のBobのことを"We"言っていると思ったのですが(「俺とBobはそのバスにのるつもりだよ」という意味)、お父さんが"Sounds great!"(「きゃー!素敵!」・・じゃなくて「そいつはいいや!」)と言っている事を考えると、このWeは、もしかしてお父さんと電話してきた友達の事かなとも思ったのです。そうならば、友達がお父さんに「俺達そのバスに乗ろうよ」と言ったという事で"We’ll catch"になるだろうし・・・。などと考えているうちにわからなくなって、「そのバスに乗るよ」というどちらつかずの意味で回答を書いてしまいました。ちょっと深く考えすぎたようです。トホホ。。。



それと、going to go to と going to ですが、

問題の文には、"this afternoon" が入っているので、「いつ」とわかる文であれば、どちらを使ってもあまり変わりないと理解していたような気がします。

私は、going to と短くした方が自然なのかなと思っていたのですが、思い違いをしてたみたいです。(^^;)ゞ



mouthbird先生、お忙しい中、毎週ありがとうございます。

また次回を楽しみにしています♪(^^)/








2008年
09月25日
21:27
さん

12:

Ast のコメント:
今回も役に立つ解説ありがとうございます。

毎回解説を見るたび少しずつですが賢くなってる気がして嬉しいですw



今回の内容は割と楽に覚えられましたが、未来時制の話はこれだけでは終わらないみたいですねw

次回以降も楽しみにしています。



ところで

expect to



intend to

なんかも「~するつもりだ」と、同じような意味を表しますが、これらはどういったときに使うんでしょうか?

折角なんで気になったので質問してみました。



今回もどうもありがとうございました。

2008年
09月26日
06:50
mouthbirdさん

>jas333さん

いえいえ~。

未来を表す進行形と、be going to の違いは実に微妙なんです。これは来週と再来週でお確かめください。もうしばらくお待ちを~~



>Astさん

いつもどうもです。

>expect to

>intend to

こういうニュアンスの違いは、私では分からないですね。月曜日まで待っていただけるでしょうか? ちょっと調べてまいります。よろしくです

m(_ _)m

2008年
09月26日
19:11
さん

14:

askey のコメント:
MB先生 おはようございます。

解答とコメントありがとうございました。

やったー 初めての全問正解やん!

でも、ぎりぎりなんですけどね。

8番の解答ですが、(頭の中で何となく想像つくんですが)解説楽しみにしています。

ここで出題される問題は英語をもっと深く学ぼうと思ってる人にはとても役に立つと思います。(よいっしょ)

文法と英会話って切り離せないものですしね。

あ、先生のまねを私もしました。ごめんなさいです。

お暇なときはGOODさんの日記に印籠持参で遊びにいらして下さい。

2008年
09月27日
00:42
さん

15:

Ast のコメント:
ありゃ、先生でもわからない事でしたか。

てっきりすぐに

「これはwillと同じだよ」とか「be going toと同じだよ」

みたいな回答が帰ってくると思ったのですが。



わざわざ調べてもらってすいません。m(_ _)m

回答楽しみにしています。

2008年
09月28日
15:52
mouthbirdさん

>hadaさん

該当の部分を聞いてきました。

彼の説明は

「公共性ではなく、スケジュール的なイメージで現在形になっている。その場合は個人の予定でも現在形」

という意見をいただきました。hadaさんのご意見どおりです。

彼の意見ですが

<頭の中に「スケジュール表」のようなイメージが必要で、それがないと現在形にならない>というものでした。



ただ、あくまでこの問題の出典の「T.D.ミントンさん」もネイティブなはずで、公共性のある予定は現在形としています。

たぶんですが、公共の予定だと「スケジュール表」のイメージになりやすいのではないでしょうか?

したがって、少なくとも公共性のある予定は現在形になるわけで、その意味ではこれも間違っていないのではないかと思います。

いかがでしょうか?



>Astさん

ス、スミマセン…この質問だけ、なぜか聞き損ねてしまいました。

(ToT)シマッタ!

ごめんなさい、申し訳ないです。最悪あと1月後までお返事が延びそうです。ああああああ本当にごめんなさい!!!

m(_ _)m

2008年
09月29日
17:43
さん

17:

Ast のコメント:
OH MY GOD!!!

なんちゃって。



ちょっと残念ですけど、全然構わないですよ。

また今度もし機会があったらでいいですよ。

2008年
10月01日
00:56
さん

18:

hada のコメント:
マバ先生、調べていただき、ありがとうございました。

出典の問題は知らないのですが、以下の AAA のような解説ではなかったでしょうか? マバ先生の解説では BBB のように思えてしまいます。

AAA) 公共性のある予定のときは、現在形を使う
BBB) 現在形は、公共性のある予定のときに使う

スケジュールという言葉を使うと、現在進行形で未来を表現する説明と混乱しそうですね。

2008年
10月01日
12:34
mouthbirdさん

>Astさん

ホンマにすみません。ごめんなさい。。。(ToT)

できるだけ早いうちになんとか…m(_ _)m



>hadaさん

>マバ先生の解説では BBB のように思えてしまいます。

これは、上のhadaさんへのお返事ではなく、元の文章のことでしょうか

どちらにしても

AAA) 公共性のある予定のときは、現在形を使う

に近いのですが。

厳密にはちょっと違って、

 公共性のある予定のときは、現在形も使える。

という感じです。

 ・個人的な予定ではない

  &

 ・will を使っても間違いではないけれども

とも言いたかったのですが、違うように見えましたでしょうか?(ToT)

2008年
10月02日
01:33
さん

20:

hada のコメント:
お手数をおかけしてすみません。 わたしの例が不適切でした。
> 公共性のある予定のときは、現在形も使える。

この説明ですっきりしました!

1番~20番を表示

次を表示