• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2021年
08月18日
07:19 mouthbirdさん

TOEICの文法問題集から(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

今回は問題の参加者がいらっしゃいませんでした。残念><

では解答と解説に参りましょう。


問題:空欄に最も適切なものを選択肢から選んで入れなさい。

 The founder of the company(    )a speech at the upcoming banquet, just prior to the presentation of awards.
   a.had made b.making c.has made d.is to make


解答:d.is to make

解説:最大のポイントは upcoming という単語です。これは「来るべき」という意味の形容詞。これがこの問題の鍵を握っていました。at the upcoming banquet は「来るべき祝宴で」という意味です。

「その会社の創設者は来るべき祝宴で、賞が授与されるの直前に、スピーチを(     )。」
という意味合いになります。

ここから選択肢を考えましょう。
 a.had made …行っていた。
 …これから起こるのにすでに「行っていた」となるのは不自然。
  そもそも過去完了形になるには別の場所に「過去」の意味がある部分が必要。それがないので過去完了形は使えない。
  
 b.making …意味不明。
 …is maiking のように 現在進行形にでもなっていれば正解になる可能性はあった。 is がないので現在進行形にもならず、使えない。

 c.has made …行っていてた。
 …これから起こるのにすでに「行っていた」となるのは不自然。

 d.is to make
 …行う予定である。
 be to 不定詞 という「熟語」のようなものがあります。5こないし6個の意味を持つものです。
 「予定」「命令・義務」「可能」「意志」「運命」
 の意味になります。
https://www.ye-study.com/sample_r/be_to.html

今回はこれのうちの「予定」だったのです。
未来の予定が be to 不定詞になる場合は、「義務の意味」が加わるような感じになります。
http://q-eng.com/diary/21253


いかがだったでしょうか? それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/22649

出典:1駅1題 TOEIC L&R TEST 文法特急
  • 総アクセス数(954)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2021年
08月18日
07:56
WelciaYorkmartさん

オリンピックの選手は、「前もって」「来たるべき」 競争のために「練習」をするはずです。

解説:最大のポイントは upcoming という単語です。これは「来るべき」という意味の形容詞。これがこの問題の鍵を握っていました。at the upcoming banquet は「来るべき祝宴で」という意味です。

この説明は 必ずしも正しいとは限りません。日本語の語法上半分は正しいはずですが。過去完了を使った言い方でも正しいはずです。
過去の時間よりも「前」とすれば。

2021年
08月18日
09:07
WelciaYorkmartさん

「来たるべき」という言葉
来たるべき「人類の滅亡」 だったら「未来形」ですね。


príor to O

《正式》…より(時間的に)前に.


 All the arrangements should be completed prior to your departure.
    手配はすべて出発前に済ませておかなければなりません

 We have a lot of things to accomplish prior to the upcoming wedding.
    来る結婚式の前にしておくべきことが山ほどある

第1文は無関係・
第2文は「結婚式」が将来だから。現在形が使われている。


[ジーニアス英和(第5版)・和英(第3版)辞

2021年
08月20日
19:07
mouthbirdさん

>>2 Blauer Himmelさん
【at】 the upcoming banquet
 at で時間を指定していますから、「未来しかなりようがない」と思います、

2021年
08月21日
04:40
WelciaYorkmartさん

>>3 mouthbirdさん

at で、場所を示すと考えることもありますね。

1番~4番を表示