• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2021年
03月03日
06:33 mouthbirdさん

前置詞を入れる問題なのだが(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。今週は解答編です。

参加して下さった方ありがとうございました。
では解答と解説に参りましょう。

問題:次の英文の(   )に前置詞を1つ入れて、最も自然な意味になるような英文を完成させましょう。

1 It is good(   )you to wake up early in the morning.

解答:for
解説:これは it for to 構文、と呼ばれるものです。
 it is 形容詞 for 人間 to 動詞 ~
 ⇒「人間が動詞するのは形容詞」
という意味を作ります。したがって、「あなたが朝早く起きるのは良いことだ」という意味を構成します。

---

2 It is good(   )you to show me the way.

解答:of
解説:it for to 構文 の親戚で、it of to 構文、というものがあります。
 it is 形容詞 of 人間 to 動詞 ~
 ⇒「動詞するとは人間はなんて形容詞なんだ」
という意味を作ります。it for to 構文 との違いは 「形容詞」の部分に「人の性質を表す形容詞」が来ることです。
 具体的には、
 kind, nice, good 「親切な」
 rude, impolite 「失礼な」
 cruel 「残酷な」
 polite「礼儀正しい」
 wise, clever 「賢明な」
 honest 「正直な」
といった形容詞です。

しかし、good は注意です。good は「親切な」と言う意味もありますが、「良い」と言う意味のもあるのです。「良い」だと人の性質にならないのです。したがって、1番の問題は of ではなく forになります。2番の問題での good は「親切だ」という人の性質を表す意味になります。good がこっちの意味だと for ではなく of になります。「私に道を教えてくれるとはあなたはなんて親切だなんだ」

以上になります。いかがだったでしょうか? それではまた来週!

問題編
http://q-eng.com/diary/22543
  • 総アクセス数(168)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2021年
03月03日
11:22
blauer Himmelさん

1 It is good(   )you to wake up early in the morning.

解答:to
解説:これは it for to 構文、と呼ばれるものです。

for の間違い。

2021年
03月03日
16:52
mouthbirdさん

>>1 blauer Himmelさん
ありゃ。すみません。間違えてました。ご指摘ありがとうございます。とほほ…

1番~2番を表示