• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2020年
12月09日
14:57 mouthbirdさん

5年間(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

先週の問題にチャレンジして下さった方、ありがとうございました。それでは先週の問題の解答と解説に参りましょう。

まず今回は先に「基本ルール」を説明します。




過去の一時点(例えば5年前)から現在までの期間を表したい場合は、必ず現在完了を使います。
例:She has lived in Kyoto for five years.
(彼女は5年間京都に住んでいる)

====




過去の一時点までの期間を表したい場合は、必ず過去完了を使います。
【過去の一時点までを示す部分がない限り、過去完了は使えません】
例:She had lived in Kyoto for five years, when she got married.
(彼女は結婚するまで京都に5年間住んでいた)

 【when 以下が過去形】ですね。この部分が「過去の一時点」を示しています。【こういう部分】があって、過去完了を使うと、過去完了の所は【その過去の一時点】よりも『前』のことを指すことになります。

====




過去の一定の期間「だけ」を表したい場合、単純な過去形になります。
例:She lived in Kyoto for five years.


以上を踏まえて問題を解きましょう。


=======

問題 次の日本語の意味になる英文として正しいものを選択肢から選びましょう。
1.私は5年間東京に住んでいる。
 a, I live in Tokyo for five years.
 b, I have lived in Tokyo for five years.
 c, I lived in Tokyo for five years.
 d. I had lived in Tokyo for five years.

解答:b
解説:これは過去の一時点から現在までの期間ですね。なので上の説明のに当ります。したがってbになります。


===

2.私は5年間東京に住んでいた。
 a, I live in Tokyo for five years.
 b, I have lived in Tokyo for five years.
 c, I lived in Tokyo for five years.
 d. I had lived in Tokyo for five years.

解答:c
解説:過去の一定の期間ですね。なので上の説明のに当ります。したがってcになります。
過去完了形を使いたくなるかもしれませんが、それは、間違いです。過去完了を使うには、必ず「過去の一時点までを示す部分」が必要になります。【過去の一時点までを示す部分がない限り、過去完了は使えません】



以上です。いかがだったでしょうか? それではまた来週~。

問題編
http://q-eng.com/diary/22467
  • 総アクセス数(1,279)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2020年
12月10日
13:55
neginohanaさん

【過去の一時点までを示す部分がない限り、過去完了は使えません】

なるほど~。
私は過去完了は「過去の過去」と習いました。

She said that she had been sick.

と言われた場合、彼女が言った時点より前に病気だったことがわかります。
でも、言った時点でもまだ病気だったのか?それとも過去の話をしたのか?

She said, "I've been sick,"
なのか
She said, "I was sick."
なのか。

2020年
12月10日
22:54
mouthbirdさん

>>1 neginohanaさん
> She said, "I've been sick,"
> なのか
> She said, "I was sick."
> なのか。
原理的にはどっちもあり得るはずですね。ただし、
> She said, "I've been sick,"
こっちの場合、She said, "I've been sick for one week," みたいな期間を表す言葉が通常来るような気はします。

2020年
12月10日
23:42
neginohanaさん

そうですね。
あとは文脈で判断てきるんでしょうね。
もしくはどっちでも大差ないとか。

1番~3番を表示