• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2020年
08月26日
09:45 mouthbirdさん

こういう問題が嫌じゃ。(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。

 たぶん耳タイプの人は音声で楽勝で解いてしまうんだろうなあ、と思った文法問題を2問出します。耳タイプさんの場合、意味を余り考えず、喋ってみて「聞き覚え」で適切な方を選べてしまうのです。

 わしは意味タイプなので、「聞き覚え」のデータベースになる音声情報が入っていないのです。つまり聞き覚えで判断できず、「全体の文法の意味」と「単語の意味」で判断するのです。で、今回のは似たような単語の羅列なので、わしにとっては難問になってしまいます。
  そういう問題を2問出題します。それでは今週の問題です。


問題:英文として適切な意味になるように空欄に当てはめるべき最も適切な英単語を選択肢から1つ選びなさい。

A "Why does Mary wear so many clothes?" "Because she is very(   )to cold."
 1sensual 2sensible 3sensitive 4sentimental

B Your children should be more(   )toward their teachers.
 1respectable 2respected 3respectful 4respective.

いかがでしょうか? 解答と解説は来週の水曜日です。

解答編
http://q-eng.com/diary/22393

出典:
  • 総アクセス数(1,009)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2020年
08月27日
00:41
WelciaYorkmartさん

A "Why does Mary wear so many clothes?" "Because she is very(   )to cold."
 
答え  3sensitive 


B Your children should be more(   )toward their teachers.
  
答え  3respectful .

2020年
09月02日
10:30
mouthbirdさん

>>1 blauer Himmelさん
いつも参加ありがとうございます。大正解です。おめでとうございます。 blauer Himmelさんはどうやって解きましたか? 意味からでしょうか? それとも音でしょうか?
私は「意味から」でないと解けないのですが、音で解いてしまう人が大勢いると知った時は驚きました。いかがだったでしょうか? またの参加をお待ちしています。

2020年
09月02日
15:08
WelciaYorkmartさん

>>2 mouthbirdさん

意味からです。

語尾に、意味のあることを、覚えています。 -full, -tive などにはそれに応じた意味を持っていることを利用しました。

2020年
09月04日
20:40
mouthbirdさん

>>3 blauer Himmelさん
ふもも。そうだったのですね。お返事ありがとうございました。

1番~4番を表示