• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2020年
05月27日
13:15 mouthbirdさん

こういうの困るんでないかい?(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。では解答と解説に行きます。


問:次の会話英文で(    )に入れるのにもっともふさわしいものを選択肢から選びなさい。
 A:Come downstairs. Dinner is ready.
 B: I'm(    ).
1.running down 2.coming 3.going 4.going down

解答 2.coming

解説 私から見れば「行く」になるはずなので、going になるかと思いきや、そうではありません。
come は「来る」という意味以外に、「(相手の方へ)行く」という、「行く」という意味があるのです。

この場合、「呼ばれている」ので、「(相手の方へ)行く」の意味の come を使うのが正しくなるのです。
私はこれをずっと誤解してましたね…。皆様はいかがだったでしょうか?

それではまた来週~

問題編
http://q-eng.com/diary/22309

出典
  • 総アクセス数(166)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2020年
05月27日
14:31
blauel Himmelさん

九州の方言
A 「きゅう、ご馳走作ったけん、うちに遊びに来んしゃい」
B 「そぎゃんね。じゃ、あんたんち来っばい」

相手の家に、こちらから出かけるので 「自分の家を離れる、相手の家に行く」

「来っばい」 相手の家では 「来る」でいいのですが、Bは自分の家から「離れて」行くので、英語では「行く」になる。

問題文も「相手の方に来る」ので。

2020年
05月29日
19:20
mouthbirdさん

>>1 Federerさん
初コメントありがとうございます。
ふもも。九州方言とぴったり合致するんでしょうかね。
情報ありがとうございます。また何かありましたら、ぜひコメントを! お待ちしています。

1番~2番を表示